ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

蹄鉄理論ってあるけれども。2017年第18回動画紹介・ジャンプ感想回

本当は円じゃないのかって思う。そこまで人類が到達していないだけで。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



こうしてみると、東方もスゲー大量の作品出てるなあって感じるよね。
かなりマイナーなのも拾っているのが良い。うむ。たしかにそれはZUN曲ではあるしラスボス曲でもある。



今まで愛されるゲームである。ゲームの歴史というと長いのか短いのかよくわからんが濃いのは確かである。
RTA文化も定着してるよね。



日本版と海外版のダイレクトは結構内容違うのよね。言語だけじゃなく紹介する作品まで。
ミェンミェン最高。で、クマサン商会の80年代臭のするブラックバイトPV、いいよね。作業着のゴムでダボダボでクソダサい感じも好き。
スイッチも予定かなり埋まってきてるなあ。そろそろ買った方が良いか?そろそろ買えるのか?


こんなところで。3動画で普通気味。
ゲーム寄りではある。



2017年度週刊少年ジャンプ20号感想
ワンピ
予想通りのドッタンバッタン大騒ぎ。どこに落ち着くんかね。

ロボ
今のところ正確性だけが取り柄で風も地面もなにもわからないと。
なるほど成長要素がある。しかし成長したらほんと手が付けられないのでは。

マリー
めんどくさい設定も面倒になったら即やめる気なのが凄い。

青春兵器
テセウスの舟的な?まあ結局全ての事象の本質は名前なのかもしれない。


交渉するにも対等な武力が必要だという話でいいんだよね。
こんな争いしてる場合でもないよねえ。せざるを得ないってことなんだろが。

鬼滅
人の心の中に入る。こういう抒情的なところは初期からの鬼滅らしいよね。で、下壱戦。まあ血管浮き出てるし順応がアレで負けそう感があるが……

左門
終わりに向かってるね。しかしもうちょい新悪魔とか出さんのかな。妖怪とかさ。まあ何でもできる奴はバトル展開しにくいが。

磯部
乗馬時の擬音がジョウバってのも中々だよな。


今回はこんなものか。ワンピがそこそこ良かった。鬼滅とかロボも面白かったが総じて低調か?
総合評価は下の中で。まあでも面白いとこは面白いけどね。相対的総合評価。


キン肉マン。断頭台を進化させてきたか。始祖どもはほんと良いキャラに育ったよね。
これで完璧超人始祖編も終わり?でもまだなんか続くんかね。期待。
しかしザマンあれだけやって立ち上がるとか化けモン感半端ない。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/17(月) 23:16:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット探訪「ゼルダBoWが面白すぎて釣りの話しかできない」

ゼルダBoWが面白すぎて釣りの話しかできない All About

そうそう、今回のゼルダの魅力の大きな部分として思いついたことが何でもできるというのはあるよね。
一般的な釣りゲームみたく釣り竿とかそういう類のものはないんだけど、水に入って手掴みで取ったり、爆弾を投げ入れたり、電気の矢で感電させたり、アイスメーカーで水から出したり、弓矢で射ったり、まあ考え付く手段なんでもできる。

ただ魚を取るだけでも色々あるのに戦闘なんかもう千差万別。探索方法も色々あり、とまあプレイヤーによってプレイが全く違う。
ナラティブとかそういう話もあるが、なるほどゲームという媒体にしかできない体験である。
こういう点を見れば今回のゼルダのエポックメイキングな部分というのがわかるというものである。こういう点だけでなく全般的に完成度高かったりとかも面白さの重要点なんだけどね。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/17(月) 07:39:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第31話感想

まさかの第一幕完。来週休載のようだが、第二幕ってどうなるのさ。そもそもその前に掲載順やべーんだが続けれるのか?

いざ死ねるとなると生きたくなる。生きる理由ができる。
なるほどこの漫画のタイトルがちよではなくうらたろうなのは千代が死んでもまだうらたろうが生きているから?
第二幕で犬や頼経が活躍するのかな?天皇や教経、あと金熊は吹っ飛んで行ったが。

妖怪の世ねえ。どうにかなるの?つーかうらたろう手吹っ飛んでるしちゃんと処置しないとその傷で死ぬのでは?
妖怪の王はなるほど実際相当やばい。生きたいと思っていた千代の子供たる妖怪の王は死を望みながら死ぬことは出来ず、周りに迷惑ばかりかける。逆転に次ぐ逆転。

なんとも絶望的な第一幕完。これからどうなるのか。どうなりうるのか。どうなっているのか。まさにそこに注目したい。
  1. 2017/04/14(金) 02:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

インターネット探訪「やめるのだフェネックで学ぶシリーズ 」

togetter まとめトップ タグ やめるのだフェネックで学ぶシリーズ


なんかいつの間にかすごいことになってたので。

一応、けものフレンズネタである。話としてはアライさんとフェネックの会話という体だが、けものフレンズ本編では「やめるのだフェネック」などという台詞は無い。確かアライさんに対するフェネック達のレズレイプネタツイートから来ているはずである。
まあ良くある話ではある、がその後の進展が面白い。

やめるのだフェネックで学ぶ航空事故シリーズだのやめるのだフェネックで学ぶ労働災害シリーズだのやめるのだフェネックで学ぶ医療事故シリーズだの、フェネックが様々な専門分野でやってはいけないことをやらかしてはアライさんに専門的な説明をされて止められる。
どちらかというと本編ではやらかしキャラはアライさんの方で、アライさんに航空事故とかそういう知識がありそうなキャラでは全くないのだが、むしろだからこそそういった専門的でありながら重大な知識を基礎的な知識として言っているようで面白みがあり、フェネックはむしろわかっててやってて止められない未来が見え、そこがコメディになり得るといったところか。
アライさんのキャラで必死さも出ていて何やら重大な事故、人災が起きようとしているのだなとわかる。

単純な注意喚起よりも何らかの物語性が合った方が頭に残る。実際こういうのも実用的なのかもしれない。
不謹慎という人もいるかもしれないが、こういった重要な事案だからこそ実用性に勝るものはないだろう。

これもまた一種のコンテンツ消費か。二次創作にも色々あるという事。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/13(木) 07:50:39|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多くの人がスギやヒノキを根絶やしにしようと考えている。2017年第15回動画紹介・ジャンプ感想回

あれほど憎まれている樹も無いよ。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



鉄血MAD。主役級はもちろんモブ機までかっこいいよね。
鉄血はみんな懸命に生きている感じが好きだ。後出し情報で新撰組云々言ってたのもわかる気もする。変なところで後出し設定出されるのはアレだが。


なんかよくわからんことになってるよね。でもまあコンテンツとしてそれほど優れているということなのだろうが。
ほとんどどこでもそういうネタ通じるしなあ。


まああの三分岐時系列だっていつ設定変更されるかわからんのだけれども。任天堂はまずゲームを作ってからストーリーとか設定とか考え始めるよね。
いきなり一万年とか飛んでるし一万年前はなんか変に技術が発展してたみたいだしでもう何時になるんだか。


今回は3動画でバランスもいい。
スパロボとかに鉄血出るのはいつになるのかね。その前にGレコでというかそこまでコンシュマーゲームもつのか?まあ媒体は色々あろうが。

2017年度週刊少年ジャンプ19号感想
そういやワンピは休みか。

僕のヒーローアカデミア
ああ、スピンオフのヴィジランテに出てきた薬。スピンオフで話終わってないのに持ってきていいのかな?
でもまあ熱いな。ロンズデーライトパワー。

ロボ
ゴルフに命を懸けてやっているとか言ってる人の前で興味ないとか言ってる奴がイーグル出してくるのは中々に悪夢である。
つーか、ロボ、普通に結構飛距離出るのよね。あんま飛ばない系という訳でもなく普通(以上?)に飛ばせる上に精度はキチガイ。
まあ風とか砂とか状況が変われば違うんだろうか?
キセキの世代もそうだが無体なスポーツマンを描かせたら天下一品である。
とはいえ次からは鷹山のキチガイさも出てくるかな?期待。

マリー
おお、アニメイトデッド的な。なんやかんやでテレーズ様もやるな。
しかし要素の多い漫画だこと。どれかがダメなら他で行くんだろうが。

ナンバーワン
アンヌが解説も説明もなしに戻ってないのが笑える。

鬼滅
それぞれの無意識領域でキャラの深層描写をしているのが興味深い。
伊之助はともかく善逸。
自殺を必要とするって事態はなんともやり切れないよね。


好きだなスマホ。いやスマホあってどうすんだよこの状況で。

斉木
ここまで来ると顔自体が問題という説もあるな。整形した方が良い。

左門
ここまで堂々とネビロスがやられる事態を想定してなかったとか言い出すのは笑える。

磯部
たまにすごい面白いよね磯辺。センスが違う。


こんなところか。ロボと磯部が良かった。鬼滅とかもまあ良かったがやや冗長感。
総合評価は下の上?

キン肉マン。悪魔将軍勝ちそうだが、素直に勝てるんかね。引きがちょっと不穏なところだが。引き自体は問題ないが展開的に?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/11(火) 06:49:48|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ