ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記7、ガノン倒したったので全体の感想など

その1
その2
その3
その4
その5
その6

えっと、なにやったかな。とにかく迷路の祠とか暗闇な試練とかそこらじゅうまわってコログ集め回ったりとかした。装備強化しまわったり。
ロース岩試練はなんであんなところに産地があるんだよってぐらい岩が転がってきて笑える。

で、デスマウンテン調べてた時に山頂から飛べばハイラル城につけないかなと試してみた。
結果としてはリーバルトルネードありでギリギリつけるようだが柱の上には昇れなかった。
と、ここで、五本の柱は古代素材でクライムできない訳だが、上手いこと模様の部分に乗ることは出来るのでリーバルトルネードを連発すれば登れることに気づく。登った。
登ったら壊れたガーディアンしかいなかったのでややがっかりしたが、ここからリーバルトルネードでガノン城に向かってみることにする。
案の定本丸近くに着陸できた。せっかくなのでこの流れでガノンと戦うことにした。

ガノン。繭の中で体が完成するまで待ってたらリンクが空気読まずに来たので仕方なしに不完全な体で応戦しようとしたらいきなり四神獣に撃たれた。哀れ。
しかし古代装備で身を固めている辺り学習能力は高いよね。怨念の塊みたいで知性はなさそうにも見えるが案外ある。しかしハサミみたいな古代兵装はどうなんだ。
まあビタロックとマスターソード、壁の上登ったら矢、バリア張ってきたらウルボザの怒りでそこまで強くはない。というかこっちが強くなり過ぎたというか。

そんでもって魔獣体のガノン。最初のガノンでもそうだが、ウツシエとってハイラル図鑑に載せなきゃなのでラスボス戦専用武器である光の弓も含め三回ウツシエとるあたりなんともいえぬ。
リーバルトルネードもあるし苦労せずに勝利。マックス料理2、3回食ったけどね。
しかしでっかい敵である。神獣戦もスケールのでかさはやばいが。

エンディング。まあどうということはないが、ファンタジー的異種族が協力して戦う的な話はいいよね。


で、後は金でハイラル図鑑埋めたりダークリンク装備とか古代兵装装備集めたりちょろちょろそこらじゅうの祠行ったりで終わり。
祠、コログともに100行かないぐらいか。
今は古代兵装の強化に必要な古代素材集めてる感じか。ガーディアン歩行型ぐらいならイーガ団がついでに出てきても楽にやれるようになったが、飛行型はやはり難しい。コアはまともに動いてる奴からしか出ないし。極位辺りも回った方が良いかね。雨の日のハテノ村の行商の一人がコア売ってるとも聞くがどの辺に出るのやら。



ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド。最高な自由度でいくらでも楽しめる作品であった。プレイヤーの思い付きがほぼ全て肯定され、どこに行っても何かがある保証付きの面白さ。バグもこの手のオープンワールドゲームにしては驚くほど少ない。まさしく完璧なゲームであったと言えよう。

あえて不満点を挙げるならば、もっと要素を追加できる余地があっただろう、といったところか。いくらでも思いつくがすでに要素は多いのも確かではある。後、不満点というのもおかしいが、新しさという面では、まあ幾らか新しいと言える部分もあるが、斬新なゲームだとか言える方向ではない。むしろ既存のゲームの完成系、金字塔という面が強いか。ゼルダ、としては間違いなく新しいのだが。

とにもかくにもゲームとしての完成度、総合的な面白さ、ボリュームは突出している。いくらでもいつまでも遊べる、面白さの総量というものが測れるのならば、なるほど誰かが言ってたように全てのゲームの中で一番だ、という評もあながち間違いでは無かろうとさえ思える。
素晴らしい作品だった、極まったゲームであった。どれだけ賛辞を尽くしても足りはしない。

であればこそ続編、DLCなどはどうなるかというのが楽しみであり不安である。同じエンジンを使って外伝を作るのも十分ありだと思うがさて。
WiiUの最後を飾る作品でありスイッチの門出を祝う作品であったこのゲームは見事に成功した。スイッチ、任天堂ゲームだけで言うと春だかにARMS、マリカ8DX、夏にスプラトゥーン2、冬にマリオとある。サードパーティ情報については十分に明かされていないが、ともかくゼルダの成功によってスイッチの未来も明るいものが見え始めた。
今後のコンシュマーゲーム業界にも注目である。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/03(月) 01:53:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記6

その1
その2
その3
その4
その5

もはや日記でも何でもないが。

ゴロンの神獣ダンジョンから。この神獣は90度体勢を変えさせて進むダンジョンな訳だが、操作するたびに必死でルーダニアが足を動かす様が面白い。
火のカースガノンはそこそこ強い。バリアは最初判らなかったが炎弾をパリィで跳ね返して破った。

で、ゲルドの神獣ダンジョン。ここは胴が正しく回胴になっている。電磁気力は回転の力であるのは確かだけれどね。
かなり苦難するがリーバルトルネードがあると神獣ダンジョンはかなりやりやすくなる。
雷のカースガノン。滅茶苦茶強いがなんとか攻略法を見出して、ビタロック+やらも併用して勝利。
ウルボザの、ガノンに狙いを付けた後の語りが面白い。やはり時岡が一種の起点なのか。それより過去の話もあるけれども。


その後はウツシエの記憶兼祠探しに移行。
馬宿でヒントがもらえるが、そもそも湿原の馬宿の存在知らなかったので結構苦労した。
馬(適当に捕まえた駄馬、名前はサクラチトセオー)で適当に駆けてウツシエの場所を探ったが、その馬も白銀ボコブリンに殺されるなど。
最後に示されるハテノ砦の記憶も撮り、インパに報告もして残すメインチャレンジはガノン討伐のみ。まあ機会があればやろう。
しかし、今回のゼルダ姫、そうとう濃厚なキャラ付けである。デコ広眉太尻デカで、古代遺物とカエルの事になると早口になるリケジョで、しかし封印の力の才能は無く、退魔の剣を手にした天才剣士様であるリンクにすげーコンプレックスを持っている。つーか最後の時点でトライフォース全部持ちな訳だよね?ガノンも一万年前から災難続きだなあ。


そんでもって世界を散策。ゲルドの町のクエスト全部終わらせて雷鳴の兜とか貰ったり、巨大馬捕まえたり、絶滅したクジラの化石の写真撮ったりした。
ライネルとも戦ったりね。アイツ強すぎでは?まあ盾でパリィ、ヘッドショットして怯ませて乗って攻撃、回避してラッシュ、ビタロック+で止めて殴るとかしてたらなんとかはなるが。もらえる武器もやけに強い。赤ライネルもう雷獣山にしかのこっとらんのかな。
盾サーフィンなんかもやって、中々にミニゲームも面白いものである。雪玉でボーリングできる場所があるらしいけどどこ?




完璧なゲームではあるが、だからこそ更なる欲求も出てくる。
同じエンジンでも使ってムジュラ的外伝続編でも出す予定あるのかな?DLCはあるようだが。
  1. 2017/03/26(日) 01:08:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記5

その1
その2
その3
その4


日記と言いつつだいぶ間が空いている。プレイ自体はもっと頻繁なんだけどね。ゼルダやってるとブログ書けないからね。


ゲルド砂漠の北の塔に向かう。

かなり険しい峡谷にあるので尾根伝いに行くように試みる。それでも直角の崖ばかり昇る羽目になるのだが。
近くに辿りつくと、なんと塔の真下が奈落になっている。おちたらリンクがうわわあああとか言いながら戻されるタイプ。
マップの端と試練の祠以外では奈落はこの塔とイーガ団のアジト最深奥のコーガと戦ったところぐらいか?え?近いな。この辺なんかあんの地下に?コーガも地下に落ちて行ったが。

そのまま飛んで塔に移っても塔自体奈落に繋がるほどのクソ長さで節も上方にしかない。出来るだけ高い位置の崖からパラセールで飛び移る作戦に移行。
途中敵もいたがまあどうにかこうにか。塔にカッシーワがいてのんきな音楽を奏でていたのが中々のうざさ。


今度はデスマウンテンに向かい神獣イベントを進める。
ゴロンシティまでは行ってるので北の廃坑から。熱すぎて耐火装備と燃えず薬の併用で。リザルフォスが炎の矢撃ちまくってくるのが最高にウザい。
ユン坊を大砲で助け、近くの祠なんかもクリアして、色々した後デスマウンテン登頂開始。

偵察ドローンは最初の方は避けてたが難しくなってきたので崖の上に配置された鉄の箱なんかを磁石でぶつけて壊して進む。というかルーダニア、偵察機壊されてるのに反応しないんだよな。
ユン坊をルーダニアにぶつけまくってルーダニアは回復のためデスマウンテン火口に。そこに乗り込むってあんな溶岩だらけの火口によく飛び込むよなリンク。
とりあえずルーダニアイベントはここで止めておく。


その後ウオトリー村何ぞ訪れて色々してからハイラル城へ突貫してみた。
ラスダンだけあってでっかいダンジョンだが、ガーディアン以外は警備はボロボロ。ガーディアンもマスターソードとビタロック+さえあればなんとかなる。飛んでる奴は避ける。
まあいきなりガノンに殴りこんでもいいっちゃあいいんだが、それはやめといて探索。ハイリアの盾やら近衛装備やらが手に入る。
祠があると聞いて探すが中々見当たらない。仕方がないのでtwitterで情報を集めるとハイラル城の祠前の画像に三次元地図が載ってたのでそれを頼りに進めていると隠された船着き場が。そんなん知らんがな。


手に入った近衛装備なんかを利用して各地の力の試練極位なんかをクリアしていく。
近衛装備は強いが壊れやすい。壊れかけたらさっさとハイリア城近くの馬宿で売ってしまう。宝石になるので悪くは無い。

ハートを増やして、神獣イベント、メドーへ。神獣の角度を変えてダンジョンを征する。右翼の端っこの制御端末がわかりにくかったが下に降りると裏口が。
で、風のカースガノン。何のつもりかわからんほど弱いという噂だったがまあかなり弱い。一回回復したけど。
近づいてマスソで殴ってもいいし遠ければ矢でどうにかしてもいい。本来は上昇気流に乗って空中撃ちで仕留める感じだったのかな。

リーバル。男のツンデレ?まあ結構いいキャラしてる。
その後リト村のクエストも幾つかこなして終了。



ゼルダの伝説BotWは余りにも完成度の高いオープンワールドゲームである訳だが、何か一つを以て特別な点を見出せというならば自由度ということになるか?
いや、単なる自由度というよりも、自由な行動が肯定される、という点か。思いついたこと何をやっても反応が返ってくる。
そのための祠120でありコログ900なのであろう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/18(土) 17:48:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記4

その1
その2
その3

ゲルドのとこの塔から馬宿方面の祠行って、そこからオアシスへ。
で、わかりやすい位置にあるウツシエゾーンで思い出す。というか、これから先も過去の記憶思い出すけど、ゼルダが無能という話ばっかり出てくるよな。ハイラル王の方がひどい気もするが。

で、そのままゲルドの町に、は入れない。男子禁制。
まあ女装があるってことは知ってたので探すとオアシスで見つかった。つーか女装して騙して入って商売してる商人から買った、というよりも趣味、もしくは性同一障害者から買ったという感がある。

ゲルドの街を一通り見て回ってからメインクエストへ。神獣の雷撃から身を護るための兜が必要だがイーガ団に盗られたから奪い返してこいとのこと。
スナザラシをひっ捕まえてイーガ団のアジトに。シーカー族の追放者がこんなところにアジトを作るか。イーガ団はかなりうざいのがまあ戦えない相手ではない。メタルギアっぽい潜入ミッションをこなしながら内部に。イーガ団がバナナに釣られるのがアホで笑える。幹部級はクッソ強いので戦う気がしない。
で、奥に奥に行くと開けた場所に、そこでボス、コーガ様。完全にアホなクソボスで笑える。一人だけ昔のゼルダっぽいギミック祭りというか。物理法則を完全に無視してこっちに吹っ飛んでくるのは爆笑もの。
撃破し、兜を奪還。その後北の地方への境界線であることに気づき探索に入る。
だが寒すぎて防寒具一枚では防ぎきれずポカポカ料理も一個しか手持ちにない。祠こそ見つけたものの凍結しており入り方はわからず(炎の矢の類も持ってない)、ならば塔にと行こうとした時点で時間切れ。

で、ゲルドでイベントを進める。神獣戦。兜の効力範囲内から出ずに砂漠をスナザラシで泳ぎながら爆弾矢でラクダの足を射る。雷を放った後に加速するのがコツか。神獣戦はこういうダイナミックな戦闘になってる訳か。
で、内部に入ったが、雷のボスはやたら強いという噂を聞いたのでMAPだけ取って帰る。

その後は各地の塔を巡りMAPを解放していく。
イマイチ地方の名前は覚えてないが、はじまりの台地からハイラル湖を超え名馬の産地へ。
ここで馬をもう一頭入手。スミスと名付けてやった。ウルティマ4~7に登場する前作のネタバレを話してプレイヤーの神経を逆撫でするクソ馬である。
そことその東のエリアの塔を解放したりしながらやってたら急に雷雨になりイワロックに襲われたので退散。

今度はラスダン付近であるところのハイラル平原の塔を目指す。案の定ガーディアンが狙いをつけてくるが節の多い塔だったのでやりすごせた。
で、そこから北東方面にMAPを解放しながら進んでいく。エレキウィズローブが三体いる塔は全員排除してから行こうとしたら途中で赤い月で復活しやがったので古代矢で強引に近い奴排除して無理矢理上った。
雪原地方は防寒着だけでは足りなかったが馬宿までたどり着きポカポカ料理、薬を作って対応。

そこからリトの村まで行った。
その辺の塔を解除してから神獣イベント。ここは上昇気流での上昇をいかして神獣と戦う。そんなに難しくはないが面白い。
というか、ポカポカの実焼いたら上昇気流発生するんだね。錆びた剣を吸引オクタに喰わせて錆び取りとかも含めゲーム中に解説のない技がマジで多い。
ここも神獣ダンジョンはMAPだけ取って撤退。一番楽らしいけどね。

ライフが頑張りゲージを取り換えれば13になったのでマスターソードを抜きに行く。折れても治る高威力剣なので鉱石掘りに樹の切り倒しと重宝している。敵に対してももちろん強いが。

アッカラ地方でイチカラ村造成イベント。薪は基本イチカラ村に生えてる樹を切り倒して作ったのは内緒である。
一応4大種族の村を訪れていたので全員連れてこれた。しかし、最後がダで終わる奴しかダメっていうのはなんなんだろう。
結婚しだしたのは驚いたがまあめでたし。レアアイテムもここで手に入るようだがクッソ高い。金策が難しいゲームである。



大分省いたがこんなところか。寄り道はめっちゃしてるんだけどね。
今のところ荒く荒く見て回っている感じ。しかしそれでもゴロンの神獣イベントは進んでないしまだMAP手に入れてない地方も一つある。
全く時間喰いなゲームである。しかし、その時間分以上に楽しめている辺り普通ではない。
ハイラル図鑑も埋めていこうかなあ。
  1. 2017/03/12(日) 23:30:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド プレイ日記3

その1
その2

耐火薬買ってデスマウンテン、ゴロンシティへ。塔からパラセールでだいぶショートカットして、魔物とやりあうのがだるくて道の傍の崖の上を出来るだけ通ったがこんなことやってると重要なもの見落としたりするんだよな。南採掘所は見つけたが。
デスマウンテンは初代ゼルダからの伝統ある地名だっけ。ハイラルでは火山が最高峰である。

火山弾を岩陰でやり過ごしたりしながらゴロンシティへ。耐火装備クッソ高いなおい。
ワープ地点用の祠が妙に奥まったところにあった。ごちゃごちゃめんどくさい謎解きだし何なんだろね。
ゴロンシティは暑すぎて(熱すぎて?)物を置くだけで焼けるから簡単に焼リンゴとか作れるのは面白い。

なんとなくこのまま神獣イベントを進めるのは大変そうだなと思ったので後回しにしていく。

基本パラセールでの移動ばかりしてたので馬で馬宿なんかを見つけてマップに登録していく。基本道沿いに行くのがいいのかな?
コログの実でポーチ拡張したりサブイベントいくつかこなしてから全体マップ右上の地方に向かう事に決める。
とりあえず塔の場所はピンさしてあるので、ゾーラの里から滝登りで高さを稼いでそこからパラセール。しかし塔もかなり高いところにあるうえドローン型ガーディアンなんかに守られてるかなり堅固な塔。
スタミナ回復とかしながら塔のある場所までたどり着くと、そこは敵集落でありガノンの呪いのドロドロで非常に上りにくい。
ついでに雷雨になった。適当に敵を倒して薪と火チュチュゼリーでキャンプしどうにかこうにか登攀。

で、塔から祠を見つけクリアしていく。そこの近くに馬宿があったのでそこから馬を呼び出し北へ向かう。
途中ガーディアンの残骸が散らばる場所へ。ガーディアンの残骸からは古代素材が取れるので回収してると稼働中のガーディアンが見えたのでそっと馬を走らせる。
最東端の馬宿に到着。祠もある。色々やりながら研究所へ。青い炎聖火リレー。松明が切れてたのでそこら辺にいたモリブリンのもってたバットで燭台につけていこうとするものの、何度も燃え尽きる。しゃあないのではじまりの台地に戻り松明を回収し、再度挑戦し成功。ガーディアンが狙いをつけてる中どうにか避けながら行くのは結構大変。古代兵装が買えるようになった。金も古代素材もあんまないが。

その後どくろ沼の祠もクリア。キルトンにも合う。マップ右上の迷路にも挑戦。色々勝手がわからなかったが内部に侵入する道を発見した。


そんでもって後ははじまりの台地からゲルド方面に行き、峡谷を上り塔を起動し終了。ゲルド峡谷切り立った崖ばかりで結構高く、昇るのが中々に大変である。



面白過ぎるゲームだがどう面白いかと説明するのはやや難しい?
自由度が高く何でもでき超広い、のに丁寧に作られているところ?うーむ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/09(木) 09:03:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ