ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第31話感想

まさかの第一幕完。来週休載のようだが、第二幕ってどうなるのさ。そもそもその前に掲載順やべーんだが続けれるのか?

いざ死ねるとなると生きたくなる。生きる理由ができる。
なるほどこの漫画のタイトルがちよではなくうらたろうなのは千代が死んでもまだうらたろうが生きているから?
第二幕で犬や頼経が活躍するのかな?天皇や教経、あと金熊は吹っ飛んで行ったが。

妖怪の世ねえ。どうにかなるの?つーかうらたろう手吹っ飛んでるしちゃんと処置しないとその傷で死ぬのでは?
妖怪の王はなるほど実際相当やばい。生きたいと思っていた千代の子供たる妖怪の王は死を望みながら死ぬことは出来ず、周りに迷惑ばかりかける。逆転に次ぐ逆転。

なんとも絶望的な第一幕完。これからどうなるのか。どうなりうるのか。どうなっているのか。まさにそこに注目したい。
  1. 2017/04/14(金) 02:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2017年二月、三月に買った本の感想と四月に買う本の紹介

1月から2月のはこちら

月末恒例の漫画ラノベの新刊感想紹介記事。月末過ぎて書いてる時も多い。
読んだのは感想書きたくなったのだけ書く。買う予定なのは買うかどうかわからないのも書いたり。買うかどうかわからない、とか気になってるだけなのは()付きで。
結局なんだかんだ言って買えなかった本とか多いけど気にしないでね。たまに語りたいだけで()付けて紹介したり。
その他新作じゃなくても感想書きたくなったら書くけど基本別に個別感想記事にする。書かない場合のが多いが。

新刊本は、漫画はまんが王倶楽部から、ライトノベルはラノベの杜から確認している。たまにアマゾンとか。結構漏れもあるかも。面倒なら記憶で手打ちしたり。
出版社とかも載せてるが、上記確認サイトの関係でレーベルと出版社が混在してるのは注意。小説はレーベル、漫画は出版社が多い。
漫画ラノベ以外はほとんど新刊確認してないので基本ここには書かない。でもラノベの杜に載ってるラノベじゃない小説は書いたり?ラノベの定義はここではおいておくが、ラノベの社は割と広く載せている。ライトノベルの定義論は別の記事で。
延期とかで書かれてても買えない場合もあるので注意。買い忘れてたりとかも。あくまで予定。値段とかも。

私は本の買い方では作者買いが多い。ジャケ買いも試し読み買いも評判買いも広告買いも分野買い資料買いジャンル買い元ネタ買いもするけど。
作家買いでも、最初からその作家を知っているわけでもないしね。ラノベでは作者買いする人が少ないと昔聞いたが、普通にする(最近なんやかんやで少ない?)。

この感想回とは別に個別で感想記事書いてたりもする。覚えてればリンクも張るかも。

アマゾンとか本屋とかへのリンクは無いから気になったらググッてね。
ネタバレは余裕である。この記事だけじゃなく、警告なしでネタバレすることは多い。

ここまでテンプレ。先月書けなかったから先月分も。

ではスタート。
2/3
集英社 青春兵器ナンバーワン(1) 長谷川智広 \432
集英社 僕のヒーローアカデミア(12) 堀越耕平 \432

青春兵器。作者前作よりもだいぶうまく行ってるよね。ギャグ漫画だし主人公に隙があった方がいいというか?キャラも上手く広がってるし。
ヒロアカ。2chとかふたばとか見てると最近の展開猛烈に叩かれてる気もするけど、実際どうなんかね。話の矛盾やキャラの行動なんかは結構わやくちゃになってきてるところもあるけど、展開的には盛り上がるところも多いと思うんだけどなあ。


2/7
竹書房 あいまいみー(7) ちょぼらうにょぽみ \886

いつのまにやらもう7巻か。ちょぼら先生も出世してきたよね。


2/8
秋田書店 みつどもえ(18) 桜井のりお \463
秋田書店 弱虫ペダル(49) 渡辺航 \463

みつどもえ。今は月チャンだっけ?クオリティは上々だがキャラ多すぎてやや把握が難しくなってる感。ギャグ漫画でこの巻数ってだけでまあ凄いんだけれども。
弱ペダ。2年目やって3年目もやるんかね?そうなると2年目の結末はどうなる事やら。

2/9
講談社 ニンジャスレイヤー 殺(5) 関根光太郎 \648
新潮社 お前はまだグンマを知らない(7) 井田ヒロト \540

キルズ。まあ中途半端なところで終わってしまったが実際悪い漫画ではなかった。作者次回作に期待。設定原作とだいぶ変えて来てるのが上手く行ってなかった気も。
グンマどころではなくなってきてるよねグンマ。名古屋走りってな。

2/10
電撃文庫 ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル 川原礫 abec 637 978-4-04-892668-3

なるほどアンダーワールドの中。SAO最近年一だしなあ。次でアリシゼーション編全部終わるらしいが。
その後は何するんかね。


2/15
エンターブレイン ダンジョン飯(4) 九井諒子 \670

ダンジョン飯。ドラゴンステーキ成功したが……
メシが重要というか、他のファンタジーで語られない部分を語って来ている漫画だよね。


2/25
メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 三上延 702 978-4-04-892640-9
MF文庫J ゼロの使い魔22 ゼロの神話 ヤマグチノボル 兎塚エイジ 626 978-4-04-069084-1
エンターブレイン 地底旅行(3) 倉薗紀彦 \778

あ、ビブリア最終巻まだ読んでねえや。後で読もう。
ゼロの使い魔最終巻。まあ作者が死んで誰かが書き継ぎってパターンだがノボル先生ほど恥ずかしいラブコメ描写は入れられてなかった感触。ラストも駆け足が過ぎたがまあ完結したことに価値があると考えよう。個人的にはゲートを通った後の事を描かないやり方は一つのやり方としては嫌いではない。


2/28
白泉社 信長の忍び(11) 重野なおき \617
白泉社 あそびあそばせ(3) 涼川りん \648

忍び。森長可始動。マイナーどころも扱うガチ戦国系だから扱ってくるとは思ったがすげーいきいきしてた。最近たまに見るよね。狂戦士である。
あそびあそばせ。何か知らんけどいつの間にか人気漫画になってた。相変わらず日常モノと見せかけてヒドい崩し絵入れてくるギャグ漫画だが。双六だのポケモンGOまがいだの子供の遊びというテーマををきっちり守ってる辺りは好感。


3/2
講談社ラノベ文庫 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術7 むらさきゆきや 鶴崎貴大 713 978-4-06-381589-4

あ、これも何かまだ読んでなかったわ。言うて小説だもんねえ。読むの時間かかる。昔、200ページぐらいの薄さで内容も薄いゴクドーくん漫遊記一気読みしてた時時間計ったけどアレでも30分ぐらいかかったもんね。


3/3
集英社 鬼滅の刃(5) 吾峠呼世晴 \432
集英社 磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~(13) 仲間りょう \432
集英社 左門くんはサモナー(8) 沼駿 \432
集英社 キン肉マン(58) ゆでたまご \432
集英社 悪魔のメムメムちゃん(2) 四谷啓太郎 \432

ジャンプ勢。
鬼滅は次世代のエースになり得るか?結構アクが強いが漫画読み周りでは人気だよね。
磯部。完全にジャガー枠である。とはいえ20巻とか行くかねえ。
左門。10巻ぐらいまで持つかなあ。そろそろ展開的にキツいが。
キン肉マン。最近はまさに頂上決戦といった感じだがこれ以降続くとなると神々とかと闘いださなきゃなのかな。
メムメム。主人公の雑魚クズさが最高な漫画。もはやサキュバスとは思えなくなって来てる。


3/10
電撃文庫 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン VI ―ワン・サマー・デイ― 時雨沢恵一 原案・監修:川原礫 黒星紅白 978-4-04-892745-1
電撃文庫 新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 II 支倉凍砂 文倉十 978-4-04-892754-3

GGO。そら少年兵の捕虜がいきなり壁に突っ込んで首をって自殺しだしたら歴戦の兵隊でもゲロ吐くわな。キノも再アニメ化なったしこれもアニメ化あるかな?権利関係ややっこしそうだが。
狼と羊皮紙。割かしこの人の作品は権力の強さ厭らしさを上手く描くよね。そしてそれに対抗するからこそカタルシスがあるというか?

3/25
メディアワークス文庫 博多豚骨ラーメンズ6 木崎ちあき 680 978-4-04-892832-8

あ、買うの忘れてた。


4/4
集英社 斉木楠雄のΨ難(21) 麻生周一 \432
集英社 青春兵器ナンバーワン(2) 長谷川智広 \432
集英社 ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS-(1) 別天荒人 \473
集英社 僕のヒーローアカデミア(13) 堀越耕平 \432

斉木。こいつ表紙で売れるのかね。中々にうざいのだけれども。
青春兵器2巻。ハチがキャラとしてのバランスを出してていいよね。
ヴィジランテ。ヒロアカのスピンオフ。しょっぱい個性の人らがヒーローの真似事する話?世界観を同一とするけど他は別ってのは結構好き。個性のブーストするドラッグね。ドロヘドロでも似たようなのあったな。異能ものでは割と定番か。
ヒロアカ。オールマイト失脚後の世界。割とヒーローの話とか異能力者の話というだけじゃなく世界社会を描いていこうとしてるよね。


4/7
秋田書店 あつまれ!ふしぎ研究部(1) 安部真弘 \463
秋田書店 弱虫ペダル(50) 渡辺航 \463
講談社 進撃の巨人(22) 諫山創 \463

イカ娘の人の新作。催眠術とか手品とかオカルトとか。オカルトの人が一番なんか目立ってないよね。割とエロ展開が多くなっているのが興味深い。
よわペダ。2年目は60巻ぐらいで終わるかな?もうちょい?京都伏見に勝ってほしい。
進撃。ついに物語の大枠が公開されたけど終着点はいまだに見えず。海まで来たが海が見えたところでもはや、といったところ。エレンもなんか人間的なソレから外れていっている。一応終わりも遠くないと見るが……


ここまで感想。
ここから紹介。


4/8
角川書店 幼女戦記(4) 東條チカ \626

ああこれ昨日か。今日買いに行こう。
アニメに展開抜かされてたが漫画版の絵柄のが好みではある。より原作に沿ってるし。


4/10
講談社 ハニカムチャッカ 大川ぶくぶ \713

まさかまさかのポプテアニメ化。ぶくぶ先生も立派になったものだ。というかアレどうなるんだろマジで。
これはアイドルものだっけ?割かし色々なサブジャンルやってるよね。スパイ物とか動物ものとか。まあギャグ漫画なんだが。


4/19
集英社 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~(5) 赤坂アカ \555
小学館 モブサイコ100(14) ONE \596

かぐや様。まだこれ5巻だったか。ヤングジャンプではなんか生徒会引退し始めてたけどもしかしてもうおわんの?次回列に沿ってるからってもうちょいやり方ないのか?受験して大学編とかやりだすかしらんが。


4/20
徳間書店 北斗の拳 イチゴ味(7) 行徒妹 \607

お、イチゴ味。下手な外伝よりきっちり夢の対決やってるという噂のパロディギャグ漫画。
絵柄が完璧だもんねえ。それでギャグをやるからもう。


4/24
ハーレクイン社 ねこめ(~わく)(4) 竹本泉 \810

お、通算12巻目?竹本先生色々出してる割に長期連載らしいのは無いようにも思えるけど割とあるのはある。


4/26
角川書店 機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(2) 長谷川裕一 \626

クロボンDUST。本編でもなんか色々やってるがフォント、どういう腹なのやら。



こんなところか。流石にサボると多いな。
4月は色々あるなあ。Febriも18日発売だし。豊作かな。
これ自分用のメモでもあるからあんまりサボりたくないけど結構書くの疲れるのよね。好きでやってるんだが。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/09(日) 14:33:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第30話感想

うらたろうは長寿故に死を望んでいる。それは周りの人が死んでいくからで妖怪は同じように長寿だけど関係なしか?
相手に殺されそうなのに甘んじて受け入れそうになるというのも中々である。
少なくとも死ねることは嬉しいらしい。


で、教経対鬼童子。
教経の描写も大概だったが勝てるのか?まあ鬼童子の実力見せてないが。


人生の答え。結局のところそんな小野は本質的にないからこそ、それを探すことが意味ある事なのだろうなあ。

千代、死んだわけだがここは黄泉比良坂。あるいは?
天皇はどうするんだろう。未だに最大のイレギュラーだが……

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/07(金) 06:43:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第29話感想

今回は相当に感傷的で荒ぶった回。
ある意味では主人公二人の願いはかなったと?最悪の形で。
つーかもうどうすんだって感じだよなほんと。クソジジイはクソジジイすぎだし。☆とかつけんなし。

逆転できる要素は?妖怪の王たる千代の子供が何とかする?安徳天皇がどうにかする?教経がとりあえずクソジジイ殺す?
ふーむ。とにかく大ピンチ。まあ連載自体は言うまでもないが、どう終わるのさほんと。

何にせよ来週も注目。4巻か5巻終了になるかなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/31(金) 05:01:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤングジャンプ連載漫画「うらたろう」第28話感想

えげつない。化けてたんじゃなくて不幸のどん底に突き落とすために幸福にさせていたとか。
中山先生ノリノリだなあ。しかし明かすタイミングからしてやはり打ち切りされたくさいが。

しかし妖怪の主。妖精っぽい感じだが中々に破滅的。絶望が形となった姿と?
この作品での妖怪というものが定義されていないが、ネガティブさの権化というところか?


ビジュアル的なハッタリは素晴らしかったがこの後うらたろうたちはどうなるか。
この状況は酒呑童子の予想を超える事態?
はてさて。

安徳天皇どうなるかな。この作品で一番好きなキャラだが。あと教経も。
何話ぐらい猶予があるんかね。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/24(金) 04:53:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ