ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

理想の起床。2018年第3回動画紹介・ジャンプ感想回

理想の起床は「寝飽きたから起きるか」だが、それを果たせたのはどのぐらい前だったか。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



諸国一の宮参拝。実際かなり大変だよね。諸国って令制国のことだけどめっちゃたくさんあるし、一の宮も一個じゃなかったりするし。
しかし、それぞれの神社にそれぞれの信仰文化がある。御朱印もあり、なるほど観光として考えると非常に面白いものである。
歴史、つまり文献記録より前からある神社というのも多い。石上神宮では古墳時代の盾があったんだっけ。古代日本が透かし見える。


買うかどうか、売れるかどうかはともかくとして、発想はヤバすぎるよなあ。任天堂には勝てねえって思わされる。
ロボットなんかはゲーマーにも売れる?続報に期待。



素晴らしすぎて引くレベル。技術以上に、華やかな雰囲気の画作りがもうなんというか、何も言えねえ。



子供の頃は2018年ともなれば宇宙コロニーの一つや二つぐらいできてるんじゃないかと思ってたんだがなあ。
銀河を股にかけた宇宙戦争。ロマンもロマン。



ポプテでノロイのパロあったけど、このボス感やばいよね。
一つの究極のラスボスの形かもしれぬ。


5動画。多め。ゆっくりは東方動画換算していいのかたまに迷う。まあしないでおこう。特につー助教授のはソフトーク使ってるだけだし。


2018年度週刊少年ジャンプ8号感想。
アクタージュ
新連載。女優な。まあ何が正解なんかわからんけど、役になり切るねぇ。負担ばかり大きそうで、なるほどだからこそ作品のネタとしては良好か?どうなるやら。

ネバーランド
こう、秘密が明かされそうな雰囲気というか、隠し部屋に入っていくというのはなんかいいよね。


宇宙旅行者といえば、ロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオットは親が宇宙飛行士で自分が宇宙旅行者なんだよな。
この6人で村を作ったと?いや三千年もあるしそこから始まって別に村がいっぱいあるんか知らんが。しかし三千年もこういう類の話が正確に口述で伝わるかね?
ネットって人間の保守無しに何時間持つんだろう。発電所の停止が先かね?
まあ色々粗を探せばありそうだがそれでも色々考えさせられるというのは良い作品。

鬼滅
これが上弦か、と何度も何度も思わせるよね。ヤバすぎる。死してなお、と来るか。
血縁の力で倒すってのは今時流行らないが、ここまで追い詰められて初めて覚醒するというのはやはり熱いか。漫画が上手い。
で、最後っ屁、宇髄辺り死にかねないが。

僕のヒーローアカデミア
上手くまとめた。非常に前向きな結論というかなんというか。エンデヴァー周りとかいいね。
で、次はギャグパートかな?

斉木
鳥束も最低限の良心はあるんだよな。こういう描写が作者が成長しているというか。

相撲
そりゃ、殴られた方よりも殴った方が心は痛いものだ。事故ならばなおさら。
数珠丸を初めて中心に置く回でこれほど丁寧な描写をしてくるのは好感。

ボルト
すげえ面白いな。流石である。
ボルトも精神面からの成長があるし、カタスケの心情やムギノの決死の時間稼ぎも響くものがある。
やっぱ週刊より時間がある分上手いこといくんかね。

ロボ
「これは・・・『アドレナリン』か・・・・・・!?」じゃないよ。アドレナリンってそんな言い募られても困るわい。
しかし林から出すって枝何本かぶち折ってるよねコレ。人間業ではない。
で、一番難しいコースとやら。ここで差が出るかな?
んでもって最後の奴なんやねん。木に登って観戦ってプロゴルファー猿かなんか?

リコピン
ドリランドもなつかしいな。
しかし仮想通貨は投資なのか?あんま知らんけど。
クレーンゲーム。まあゲーム自体の料金と考えれば。



こんなところか。今回色々良かったな。ワンピ休載だけど。
総合評価は上の下で。
そういえば関係ないけどヤンマガのカイジ、やっとワンポーカー編終わったな。あれだけ金があれば働かずに一生も暮らせそうなものだが、カイジだし無理なんだろうなあ。実際ギャンブル中毒だし。
格好悪い人間性。作者らしいよね。

キン肉マン
弟思いではない。これ弟何も関係ないパターン?いいけど。

アニメ
ポプテ3話
フリーザの声優は反則だろ。
そういえば鳩時計は地面に置くと動かなくなるってマジ?

博多豚骨ラーメンズ2話
殺し屋の日常感。基本的にそういうところが狂ってるんだよね。
で、色々と繋がり始めた。どう解消していくか。注目したい。ライトノベルのアニメ化ではよくあることだが結構端折ってるところも多いからね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/22(月) 23:27:56|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間の火砕流。2018年第2回動画紹介・ジャンプ感想回

巻き込まれ、骨も残らない。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



PitchHaven編完結か。複雑でめんどくさいがだからこそ興味深い。まさに異常存在を描いているというか。
SCPの理不尽な不愉快さっていうのは良いよね。


おお、予選始まったか。本選は2月か。
っつーか6666AAPじゃん!まさかの復活。これは期待できる。


ポプテ、ニコニコの動画第一話300万再生もう行きそうなんだが勢いヤバすぎない?第二話もとうに100万再生超えてるし。
円盤売上も良いとも聞くし、時代はクソアニメか。


おー、色々出るな。とりあえずカービィ買うかなあ?マリオテニスにはポリーンも出るんかね。


Vtuber。こういうキャラ付けなんだろうが成功している。
確かに高音域に割れた笑い声は狂気を感じさせる。


biim兄貴?!生きてたのか。
相変わらずのガバガバムーブが心地よい。


6動画。なんか多いな。まあいいや。
地味にどれもゲームにこじつけられる?ポプテもゲームネタ多いし。MMD杯のも影絵は東方からだもんね。


2018年度週刊少年ジャンプ7号感想
ボウズビーツ
新連載?もうそんな時期か。
妖怪ものの一種ね。外連味もたっぷり。まあこの後どうなるかね。1話で判断しにくい。ハッタリも悪くないが。

鬼滅
熱すぎる。善逸はかっこよすぎるよね。
宇髄の心臓止めは予想の範疇だがここから本領発揮とは。
伊之助はどうなんかえ。最後に決めてくれるかな?
炭治郎。さて。というか毒喰らってるけど、殺せたとして大丈夫なん?

ワンピ
決死の防戦で間に合ったと。なるほどパワーバランスとしては悪くはない。で、ケーキでどうなんだろ。マジでおいしくて昇天?

斉木
ギャグ漫画であった。これはもう永遠に高校生を続けることになるかもね。


ファックサインてポプテじゃあるまいし。
で、なんやこいつわざわざ国際宇宙ステーションから地上からのサポート無しで帰ってきて日本のあそこにたどりついて村を作った?つがいは同じ宇宙飛行士仲間?何人で村作ったんか知らんけど近親交配しすぎでやばいことなってない?二人からだと実際ヤバい気もするが。他にもいたんかね。
千空が復活して出会う事を考えると確率考えるとやばいことなってない?
というか千空たちの他に蘇った奴おらんのかね。
まあひたすら突っ込んだけど面白いので問題は無い。

僕のヒーローアカデミア
個性終末論ね。こういう広い世界観周りの危機も最後の方で出るんかな。

相撲
ラスボスがラスボスらしいというか、上手くキャラ立てしたものだ。
で、数珠丸。まず超えるべき壁というか。

ロボ
トモヤも成長したと。語られざる高校編というのもそれはまた妙味があるか。
そしてメンタル戦。だが焦れば焦るほど強くなるような類もいる。しかしマジ化けモンやんけ。化生の類。
ここからが本番といったところか?アルバトロスとか見れるかな。期待。

ナンバーワン
糞みたいな恋愛サポートである。とはいえオチは心地よい。ギャグ漫画でもこういうのは良いよね。

リコピン
唐突なリコピンのコリコリしたナタデココ発言に笑った。



こんなところで。鬼滅は最高潮。ロボも良い。石やワンピも好調か。ワンピまた休載らしいけど。
総合評価は上の下で。
改編期。何が生き残り何が切られるか。順当にいけばフルドライブかゴーレムハーツ?時期的にはフルドライブ?
ロボもなあ。掲載順よくねーんだよな。まあ今期は大丈夫だろうが。

アニメ感想
ポプテ2話
OPは流石の神風動画。なんやかんやで実際面白いよな。ナンセンス系ギャグ漫画として。クソみたいなことばっかしてるからクソアニメなんだが。

キン肉マン
カレクック、ここからの逆転は不可能か?あとはウルフマンだけだが。キン肉マンも試合に横やり入れ無さそうだが。キン肉マンとアリステラが戦う?まだそういう展開でもなさそうだが。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/16(火) 04:31:29|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2018回の寿ぎ。2018年第一回動画紹介・ジャンプ感想回

割と数にしたら大したことない気がするのは錯覚である。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



そういえば始まってたので。つーか今回ゲーム音楽ベスト100追ってなかったな。
どちらかというと次回分が楽しみ?去年の後半も色々でたもんね。


鴎外は良い話を書くなあ。まあどれだけ改変してるか知らんけど。
牛鍋。すき焼きの原型。うまそう。


今回は2動画。まあ正月ダラダラしまくってたし。
憑依華の動画とかもいいけど紹介するのにちょうどいいのがなかった。

2018年度週刊少年ジャンプ6号感想
ワンピ
四皇相手でも上手いことすれば時間稼ぎぐらいはできる。しかしデウスまじ戦犯。


まあ万能薬っつっても所詮は抗生物質やしな。サルファ剤作るって頃からウイルス病とか遺伝病とか治らない可能性のが高いんじゃねと思ってたが。とはいえ原始環境下では細菌病のが多いんかね。

鬼滅
なるほど上陸さんと同じく炭治郎達は兄妹。しかも妹は鬼。
そこに隙が生じたというか?
しかし大勢で掛かっても結局無理という絶望的なバランスを続けるのは流石というか。つーか宇髄さん死んだ?心臓止めて死んだふりみたいなアレ?つーか猪死んだ?
来週がマジで気になるが。頸もこの引きでは切れたかどうか。もう一方の頸も飛ばさんとあかんし。

斉木
そらまあ超能力使えんようになったら火山で終わりやもんな。
つまり火山を止めれば斉木は超能力を消すので連載終了まで永遠に高校生活を楽しむ形に成る訳だ。

ロボ
あーそうか。ホールインワン賞アホほどもらう羽目になるんだ。この調子ではロクなの貰えなくなりそうだが。
イーグルとるのにもEXレーザー。ホールインワン狙い以外にもこういうのもありと。燃費悪そうだが、メンタルの競技だしプレッシャーをかける意味で?
壁を利用して方向を曲げるというのは聞いたことがあるが。今後のハチャメチャ能力展開が期待できる良回であった。

ナンバーワン
9番苦労人だよな。地味というか。

リコピン
現実編もいいな。基本的にロクなのがいなくて。



新年初のジャンプ。鬼滅が最高に良かった。まあ来週次第でもあるが。
ロボも好調。総合評価は上の下?

アニメはまだあんま始まって無いけど、宇宙よりも遠い場所は見た。どうなんかね。南極まで本格的に行けばググンと面白くなりそうな気もするが。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/05(金) 02:54:06|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴリラ(植物)。2017年第51回動画紹介・ジャンプ感想回

ゴリラが動物なのは当たり前なのでは?

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



オールガンダム。ガンダムも歴史あり。
なんやかんやでそれぞれのガンダムにはそれぞれに魅力がある。
同じようなことをやっていないからこそそれぞれのシリーズ間のファンで争いが絶えないとも言えるのかもしれないが。






多くは語らないがこのゲーム最高だな。ゲーム史に残る傑作であると確信している。


やっぱ中でもあの韓国人のリアクションが最高だよな。その再現みたいなの。
ゲームというものについて考えさせる。


こんなところで。getting over it、少なくとも人の感情を動かしたという面ではそうそう勝てるゲームも無いんじゃないだろうか。流石心理学者の作ったゲーム。


2018年度週刊少年ジャンプ4・5合併号感想

やっとこさ抗生物質完成。ついでにコーラも。コーラの香りはバニラ系と柑橘類の合わさったものなんだっけ。
ここから展開も変わってくるか?注目。

ワンピ
いよいよクライマックスか?
ケーキですべて解決という風になるかな。まあ色々あるだろうがまずはケーキとはなりそう。

斉木
右外しちゃったけどどうなんのこれ?そろそろ連載終了…… てな訳もないだろうが。

鬼滅
帯鬼の首を取ったが本体をどうするか。全員で掛かればなんとか?
熱い、熱すぎる。

僕のヒーローアカデミア
生徒もヒーローもらしくないことをしなければならない。変わらなければならないということ。

BORUTO
カタスケ普通に頼りになってるのが何とも言えん妙味。

ロボ
緑間じゃねーか!
本気を出せばホールインワンが五本?いや3パーのとこだけだろうし無風の時だけだろうけど。
面白くなってきた。

リコピン
人間が全裸で犬が服を着ている。なるほど異世界である。



まあこんなところで。
年末ジャンプだがまあ良いものは良いしそんなでも無い作品はそんなでもない。
総合評価は中の中で。


キン肉マン
こうカレーやトイレが善戦すると、お茶がボロクソだったのはしゃあないとしてカナディアンマンの酷さが際立つというか。

アニメ
キノ
ラストに羊というのが憎い。私この話好きなんだよね。羊は要はゾンビ枠らしい。落ちが秀逸。そして世界一のハンモック場で終わりというのも最高。新聞連載の最後だったか。

終末
いやー。今年のアニメでも最高だったのでは?いや色々アニメあったな今年も。人類の文明が終わるというのがどこか他人事のように聞こえるのが良い。
ポストアポカリプス。いいよね。穏やかな世界の終焉。

宝石
パパラチア、あれだけルチルが努力して何百年に起きるのが一瞬という儚さ。そういえばこれもポスアポものであった。
SFは現代世界の延長線上の何かだと思っているが、ポスアポはその極北かも?シンプルになっていく。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/12/26(火) 00:48:59|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六道は現世にある。2017年第48回動画紹介・ジャンプ感想回

考えて見ればオタクは欲に塗れ常に飢え続ける餓鬼道に堕ちているのではないか。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



発売後いきなり公式がネタバレを提供していくスタイル。まあどうせフラゲ情報で回っとるしな。
ウルトラサン、とりま殿堂入りしたったけど、まあまた個別記事できちっと感想とか書く予定だが、とりあえずサンムーンやってなくて興味があるという人には文句なくお勧めできる?サンムーンの方のストーリー展開もそれはそれで良かったけど、まあ良くなった部分はちゃんと良くなってるし。逆に言えばマイナーチェンジの域を出ていない、BW2のそれとは違うというところ。赤緑に対する青とまではいわないが、ダイヤパールに対するプラチナ程度のそれといえばそう。
しかしウルトラネクロズマいいよね。曲は最高だし。アクジキングの世界を巡る明示されない設定なんかも興味深いところだし何にせよ個人的には素晴らしいゲーム体験であった。


イカ2のBGMは1のカウンターということでオシャレ系だったらしいが、そのカウンターで回帰してるというか。すげー好き。いちいちBGMを作ったバンドとか設定してあるのがもう好き。
アプデ情報も中々すさまじい。やるゲームが多すぎるなあ。


まあ今回はこんなもんで。
ポケにイカの広報と幅がない。

2017年度週刊少年ジャンプ52号感想。
次週から18年度ってことになるのかね。年度って考え方あんま好きじゃないんだが。

ワンピ
なるほど、海賊王ともなろうというものは四皇の幹部程度正面から倒せるようでないと、か。
主人公だしそういう成長は許されるところだろうがどう描写するか。

鬼滅
とりあえず共闘と。なるほど目を貸せると。それなら戦力バランスが丁度いい?貸した分で本体が弱まってどうにか宇髄が倒して、三人がかりでどうにかこうにか帯の方を何とかする。
しかし毒ねえ。宇髄は相打ちで死ぬかもしれんな。

僕のヒーローアカデミア
サー、怪我をエリにうまいこと戻させたらいいのでは。まあ難しいってことになるんだろうが。

相撲
刃皇推してくるな。ラスボスだしな。

ロボ
350Yてな。まあ鷹山はもっと飛ばしてくるんだろうか。
こいつに勝たねば鷹山は遠いといったところか。
で、最後、なんかやらかした?やらかしたと見せかけての何かか知らんけど。

ナンバーワン
尻に単一ぶっこむという絵面が酷過ぎる。


こんなところか。
鬼滅はちょっと良かったが全体的に低調?
総合評価は下の中で。


キン肉マン
ベンキマン負けたか。とはいえ健闘。これは生き残る奴がいてもキン肉マンが到着してからか?

アニメ
キノ
毒電波とかそういう話もあんま効かなくなったなあ。現代は集団ストーカー妄想してる奴が集団ストーカー実際にされるという悪夢めいた状況があるもんな。
終末
未成年飲酒描写。びうだけど。雨だれの歌の鼻歌バージョンで締める。ほんとアニメ化して大成功してるよね。最高。
宝石
悉くうまくいかない。それでも、だからこそどうにかしようという意思がまばゆい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/11/28(火) 02:53:35|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ