ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「お会計~円になります」。2018年第18回動画紹介・ジャンプ感想回

「お会計1000円になります」
一般人「おっ、ちょうど1000か」

「お会計1024円になります」
理系「おっ、ちょうど2の10乗か」

「お会計1729円になります」
ラマヌジャン「おっ、ちょうど2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数か」


ジャンプ感想は動画紹介の後で。



たぶんクッキー系だがやたら力作。
平沢進はみんな好きである。


2017据置はまだまだ決まる感じでもないかな?今月中には進展あるかな?


天空璋も名曲多いよね。マターラが一番好きだがホワイトトラベラーなんかも。


たしかに戦闘システムの、技にかけれるポイントを選べるというのは汎用性が合って面白いよな。


サブフレームリセット、ほんとろくでもないな。エンディングすごい事なってるし。


もうこんなに参拝してる。今年中には全部回りかねない?
神社も色々あってだからこそ御朱印集印は面白い。


こうして、宣伝費もあまり捻出できないインディーゲームを支援してくれるのは任天堂がインディーゲームに高い可能性を見出しているからだろう。
個人的にはローグライクゲームの説明で元祖ローグの画面イメージ図まで出てたのが驚きだった。任天堂何も関係ないよな。ああいうクラシカルに過ぎるテキストインターフェースもまた味わいあるものだが、フリーでいいゲームが多すぎるので今更それでインディーゲームとして利益を得るのは難しいか?ゲーム内のなんかの演出とかでそうなるとか?


ニンテンドーラボ、実際技術的に面白過ぎるんだよな。商品としてどれほどのものがあるかはよくわからないのだが。




こんなんあったので。カートゥーンにも面白そうなものが多いがイマイチアンテナが向いていない。性格の良い奴がほぼいなさそうなのが最高だよね。


9動画?GW明けだもんね。
別に動画ばっか見て過ごしてた訳でもないが。


2018年週刊少年ジャンプ24号感想
紅葉の棋節
新連載。将棋もの。ヒカ碁は当たったが中々将棋とか囲碁は難しい分野な気がする。
関係ないけど将棋ものって大概羽生さんがラスボスになるよね。
初の女性プロとその弟子。曲がりなりにも将棋界は師匠弟子という関係性が続いている分野。まあ実際名前だけという場合も多いが。加藤一二三九段は逆破門とかしてたっけ。
将棋とかボードゲームの類で女性のプロが少ないのは男女の空間認識能の差の問題だっけか。こればっかりはどうにも(女性に数学者が少ないとかもその辺の理由)だが、奨励会の3段になら行けた人もいるしあと一歩ではあるんだよな。女流プロは女性だけのリーグ。
まああんまり期待しないが将棋は割と好きなので良い作品になってほしい。

ネバーランド
おっさんは流石におっさんなだけはある。格の違いを見せた。

ワンピース
革命軍のターン。はっきりいってギャラリーがうるさすぎて総会とか会議には全く向いて無さそうなロケーションである。
ワの国編より先にこっち描くのかな?同時進行もややこしいだろうし?それともワノ国編が終わった後で話が出る?というのもインパクト的にどうなんだという感じだからやはりこっちか。世界会議でなにをやらかすのか。


流石にタングステンの精製の細かなところは端折って来たか。
まあ今回の大きなところはマグマが普通に混ざってたところか。

ソーマ
なんだかヤバい絵面だよな。普通料理漫画でこんな裸の連中居ないよ。

鬼滅
不死川、やはり不死?阿弥陀経は師匠が坊主っぽかったしその影響?岩の呼吸は読経や念仏?
ねづこの鬼ならではのハチャメチャバトルも好き。血が武器だと自切からのカウンターとかある訳だな。キャプテンサワダ思い出しちゃいかんが。というかその風出す葉っぱ、他の奴も使えるの?腕ごと振るったからか鬼だからこその共通規格みたいなアレか。というかこうしてみると積怒が一番厄介かな。

僕のヒーローアカデミア
ブラクロもそうだが、作画終わらんかったか。締め切りはGWの影響で早くなってるのか遅くなってるのか。

ロボ
おー。今回凄まじいな。残り3ホールをリミッター無しの完全集中で、と。
というかボールに当てるってローンボウルズじゃないんだから。
で、三連続で勝たなきゃだけどここビビって銀狼外すのかな。というか帝王、銀狼認めてたのね。

 
こんなところか。
今回はロボが良かったな。高く設定されたハードルを越えてくる描写。
他は鬼滅とかも良かったか。ワンピも嫌いじゃない。

キン肉マン感想
7日更新分
やることが大袈裟だが酸素を奪って火を消そうと?その前に溶けそうなものだしまた着火すりゃいい話な気もするが。

アニメ感想
ゴールデンカムイ
まあ原作が面白いから面白いアニメではあるが、回を経るごとに作画も良くなってきてる印象。
二瓶やっぱやばいな。

ヒナまつり
爆笑エピソードに感動エピソード。言うてヒナも徐々に成長するんだが。

GGO
まさに劇的な終わり方だよね。5.5話の、エムの自分の失態をうまく隠してる辺りが何ともいえぬ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/05/15(火) 04:07:32|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聖方形。2018年第17回動画紹介・ジャンプ感想回

例えばピラミッドとか?

ジャンプ感想は動画紹介の後で。今週は水曜発売。



とりあえず作業用BGM。
新曲の方の動画ランキングも出てたので。去年は激動の年だったが今年はどうか。


なんかエロゲーの方のランキングも出てたので。流石修羅の国。一個一個のパワーが物凄い。
据置2017の方も佳境は佳境なのかね?スレが荒らされてたりするけども。


まあ今週はこんなもんで。対して動画見てねえなあ。そりゃ他にも色々見てはいるが紹介するほどかどうか微妙なのが多い。


2018年度週刊少年ジャンプ18号感想
相撲
相撲へのヤンデレ。重すぎる愛。なんか話がおかしい気もするがそういう作品と言えばそうだ。

ワンピ
おー。大出世!やっぱり長期連載は、成長もそうだがこういうのを描けるのが良い。
大分前から描かれてきた四皇、その存在に匹敵するものとなった。実力的にはともかくそのように世間から思われるようになった。いやあほんと大出世という感じで、単純に感慨深い。ロジャーの懸賞金はまだ出てないんだっけ?カタクリが10億とかで、五人目の四皇のルフィが15億。他の四皇は20億~50億付近でロジャーは100億とかかね?
まあ勝手に傘下に入ってきた軍団が大きいんだろうな。いうて傘下候補はけっこういそうだけど。
こういう回はストーリー的進展という意味ではともかく素晴らしく楽しい。

鬼滅
半天狗、四分裂状態が一番強くて四分身の一体ぐらいなら炭治朗で倒せるぐらい?倒せるっつっても頸切っても死なねえんだよな。細切れにして破片ごとに鉄の箱にでも封印するとか?ああ太陽の光をどうにか浴びせる?
で、玄弥、こいつも簡単には死なない。再生能力と言えば鬼だがなんかあるんかね。ダンピール的な。
そんで時透は壺の人と単独対峙?いけんの?召喚系のようだから召喚獣を個別撃破していったらなんとかなるんかね。


サプライズパーティーなのは見え見えだったが、望遠鏡。これもまた重要な技術。

僕のヒーローアカデミア
ヒーロー落伍者。変な力とねじまがったプライドが合わさってるからこそ大きな社会問題となり得ると。
先生たちが矛を収めたのもその辺がある?この作品としては巨悪の組織を打ち砕くのではなく社会構造の正常化(もうちょい言い方あるかな)が最大目標となるべきなんだよね。

ボルト
厄介な火遁を封印するというのは自来也が天照を封印してたのを思い出す。
封印術使ったり蛙の口寄せしたり螺旋丸撃ったり、自来也の弟子筋だったりするんかね。
しかし面白いものを見せてもらった礼とかいって引くのはあまりにもプロ意識が欠如している。カーマとやらが必要なんだったら他の奴は殺しといたほうがいいだろ。
で、最後に出てきた奴はBORUTOの最初の出てきたアレか。未来時間軸で木の葉崩壊してた奴。ライバルポジションと。

ロボ
銀狼トルネード、ルール的にアリなの?
特異性。覚醒ってこれ以上覚醒すると中々ヤバいゴルフになりそうだが。まあEXレーザービームも3発残してるしここから3連続勝利は実際そう不可能な感じはしないが、何が見られるのか。注目。
そういえば今週のジャンプ背比べポスターなるものがあったけどロボ、なるほど言うてプロスポーツ選手らしくまあまあ高い。というか相撲の潮、これで大相撲は実際危険だよな……

リコピン
キュートピアレッドリストの絶滅の項にホモサピエンスがあって笑った。他にもネタしこんでるのかな。ラテン語なんて読む気がしないが。
ウナギ、実際このままじゃ絶滅するよな。ここで書いてもしゃあないが。
ジャギコ。ガハハじゃねえよ。


こんなところか。ワンピ良かったな。鬼滅やロボなんかも良かったしボルトも興味深い。
総合評価は上の下で。
で、次は再来週の月曜?イマイチ号数と発売日の関係がわからん。先週が合併号で、えーっと。


アニメ感想
GGO
そういえばレディプレイヤーワンも見た(感想は後で書く)けど、ああいうネットとリアルの差というのは定番テーマだよねえ。

ヒナまつり
無愛想で無表情な子も、ちゃんとそれなりに色々考えてるんだよね。笑いだけじゃないのがこの作品。

ゴールデンカムイ
気が触れている感が素晴らしいよね。唐突の暴発するところというか。正気が混ざってるのがなんともいえぬ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/05/03(木) 11:36:39|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐突な害意。2018年第16回動画紹介・ジャンプ感想回

突然隣の人間を無意味に害したくなるのはこの世がまさに地獄であるからである。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



公家が強くてダメな理由は無いが、こいつ柳生十兵衛より強いんだよな。
まあいうて大昔は公家が戦ってた訳だしね。こんな感じでは無かろうが。



レースゲームのRTAというのはTAの連続になる訳だが、それだけでもない。
マリカ8DXも色んなコースとかあるよね。次回作はいつごろ出るのやら。スマホの奴じゃなく。スイッチでまた出ることがあるのかね?


今回はこんなところで。2動画。まあそんなときもある。

2018年度週刊少年ジャンプ21・22合併号感想
表紙は主人公集合絵で、これでジャンプ内部の格差がわかるという噂だが衣装チェンジでややこしいことになっている。

ワンピ
どうにかこうにか麦わらの一味は脱出と。ジンベエは結局仲間にはならんの?焦らせるなあ。


これサプライズパーティぐらいのノリではないのか。
というか、クロム、一回目の洞窟探索でよく死ななかったよな。

僕のヒーローアカデミア
まあ、同じような立場での違いという話になった訳か。
自首。この場合自首したら文化祭はセーフになるのかね。敷地内だと思うが。

ネバーランド
まあいきなり人間養殖して食えと言われる側も嫌だよな。

鬼滅
散弾銃で引きちぎるという寸法。実際可能なのかは知らんが絵的な説得力はある。
しかし半天狗もインチキくせーな。頸斬ったら若くなって増えるとか。これ幾らでも増えるの?とりあえず喜怒哀楽の四感情だがもっと切ればもっと色々な感情が?
あの鯉は玉壺のか。こっちは召喚型みたいな?

ビルドキング
トリコの人の読切。中々にトリコ的。作風という奴だが。フグ鯨もいるし。
いや建築泥棒って相当レベルの無茶だよな。何言ってんのというレベル。権利書を盗むとかなら話は別だがこいつらアホみたいにでかいビル盗もうとしてるぞ。

ロボ
ドン、理不尽に因果応報喰らってて笑う。牛に対して威張ってどうするんだ。
木の上からのショット。Youtubeでプロが実戦でやってるのを見たことがあるがそこからチップインとは。
で、ここから大分取り返さなきゃならんわけだけどいけるの?
藤巻先生らしいギリギリの展開。はてさて。



こんなところで。
鬼滅にロボと結構よかった。ビルドキングも嫌いじゃない。
総合評価は中の中としておこう。

アニメ感想
GGO3話
話としては繋ぎ回めいているが、なんやかんや設定周り良いよね、元のSAOとの繋がりとかも。

ゴールデンカムイ3話
アイヌ語。どこまで喋れてるのかは知らんがアイヌという文化への入り口にもなっているのがこの作品の良いところ。

ヒナまつり3話
ヒナは割とクズめいているけど、超能力考えなければ割とその辺にいるクソガキレベルなんだよね。高校生になったらもう普通に常識人側な感じもあるし。


キン肉マン感想
こうしてみるとやっぱりティーパックマンは舐められてたな。
しかしマリポーサも負けていない。結構勝敗が気になるところ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/04/24(火) 07:31:39|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイバーピンク。2018年第15回動画紹介・ジャンプ感想回

電子の色は何色か。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



Fate、色々あるよね。ベトナムのセイバーとか。
ネタは幾らでも探せるが真に面白くなるネタは少ない。そこが妙味なのやもしれぬ。



カービィのエアライド、名作だったよね。任天堂系レースゲームはF-ZEROすらでなくなってマリカー一強なんだけど、こんごはどうなるかね。
まあマリカーもマリカーでゼルダやらぶつ森やらイカやら出とるし、もうスマブラカートみたいになるんか知らんけど。



縛りプレイいいよね。本来ない難易度となりうる。
ジャンプアクションなのにジャンプを禁止する。まあある意味ジャンプはするのだが。ジャンプのカウントを0にする?


こんなところで。
バランスはまあこんなもんで。ゲームはいつも多い。

週刊少年ジャンプ20号感想。

真空管。そりゃ簡単なものではない。竹では無理?ふむ。
で、タングステン発見と。日本にタングステン出る場所あったっけ?調べてないけどまあ日本は資源色々少量ずつ出るという話だしないことは無いか。タングステンは金とほぼ同じ比重なんだっけ?イメージの弾丸はタングステン製の徹甲弾か。劣化ウラン弾と似たようなアレ。
マグマ。内部の不安定要素を取り除く意図もあるか。あの村では一番力ありそうだし。

ワンピ
脱出エンド?ビッグマム自身も振り切れてるのか?
で、ブン屋。これから最悪の世代共が第一線となるという話?まあ大した意味も無いだろうが。

鬼滅
時透、悪意はない。半天狗との戦闘を見ると炭治郎も柱のレベルに近づいているか。
上弦は頸を斬っても死なない場合がある。これ他の連中もそうって事?マジか面倒だな。
半天狗分裂、いや元々こうなのか?風神雷神といった具合だが。
積怒に可楽。喜怒哀楽ならだいぶ足りないがさてはて。元々の状態が哀?
で、玄弥、銃使い?いや銃で頸斬れるの?まあ頑張ればできるのかな。
戦闘開始で一気に引き締まる。クリーチャー然とした敵もイケメン化。これは面白くなってきた?

僕のヒーローアカデミア
ジェントルはデクのあったかもしれない可能性、とか誰かのツイートで言われてたがなるほどという感じ。
その辺が歪んだヒーロー社会という大構造を一つの方向から語っている訳だ。

ロボ
不動隼人、重力系の能力者かな。いやまあスピンがどうこうって話だろうが。
上位勢はまずまず勝っている。他の連中の一回戦を長々書くつもりはないと?誰か名前出てる奴に当たってたっけ?
その中でも朱雀は圧倒的と。まあ相手もアレだし運もあるんだろうか知らんが。
目をつぶってチップインイーグル。中々にキテいる。ドン切れすぎだろ。
旗の長さを変えるってのもチンケなインチキというか、絶対行きたくないゴルフ場というか。
何にせよこれからが勝負?どう巻き返すか。

リコピン
犯罪歴が詰みあがる主人公。


こんなとこか。鬼滅にロボにワンピにと良いのが多かった。久しぶり?そういえばノアズノート、回想で歴史改竄が為されてない?液体窒素。
総合評価は中の中で。

キン肉マン感想
そらまあマリポーサといえども格が違うわな。
フィニッシュホールドに期待したい。偽者の奥義をどう昇華してくるか。


アニメ感想
GGO
レンの表情が素晴らしい。銃撃飛び交う容赦ない世界で可愛く生きる。そのギャップがまたいい。

ゴールデンカムイ
まあ原作が良いから面白いんだが、どうにも粗が目立つというか。ヤングジャンプってアニメ化成功したの少ないよね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/04/17(火) 03:46:17|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姉なるモノ。2018年第14回動画紹介・ジャンプ感想回

所詮我々の知り得ることなど世界の全てと比べると塵芥に過ぎない。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ミックスマッチでかなりふざけたハンデ喰らう辺りもこの作品らしいよね。まともに飛ばせやという。
タイディーパークは中後半で何度も行き来するが色々面白いよね。



反ミーム関係は前の記事でやったけど結構面白かったので。
財団のミーム部門(ミームと情報災害部門だったりもする?正式名称がこっち?)はたまに言及されて、財団でも認知度が高いが、反ミーム部門と対抗概念部門はその性質上知られてすらいない。O5は知っているのか。機動部隊オメガ-0(”アラ・オルン”)はO5にすら知られていない?反ミーム部門は薄々勘付いているのか知らんが。
反ミーム部門ハブは前の記事で紹介したけど、対抗概念部門の話もちょろちょろあるんだよね。サモトラケ島、SCP-1173はミームSCPなのか反ミームSCPなのか。
反ミーム部門と対抗概念部門はやってることほとんど同じなのかな?記憶補強薬で健康を害しながら反ミームに挑む。対抗概念部門はクラスYの誘発共感覚とか引き起こすヤベー奴使ってて、反ミーム部門はクラスW(すい臓がんリスクなどあり)を常用しててたまに失敗した若返り薬であるクラスXを少量飲んで記憶を活性化したり記憶処理した人物の尋問に使ったりしたり、忘却機構を恒久的に壊す(結果数時間で死ぬ)クラスZを使ってヤベー状況をどうにかしたりしてる。記憶補強剤と、財団お馴染みの記憶処理剤を一緒に使うとヤベーらしいけど結局使ってたり。
お互いがお互いの事を知らないようで上層部は知ってる感もあり。ふむ。英語版本家ではこの辺もうちょいしっかり話が進んでるのかな。どちらかというと対抗概念部門の方が格上感も無くはないが。格上というかより少数精鋭?
デカい組織の裏で誰にも知られずに活躍する組織というとアシモフの第二ファウンデーションを思い出す。そういえばこれもファウンデーション、財団か。
財団の部門も色々あり過ぎる割によくわからんのだよな。そりゃ個々別で適当に作ってるからなんだが。倫理委員会は結構重要な組織らしいというのはたまに聞くが。


今回は2動画で。最近またSCP熱が強い。
SCP二次創作は幾つかあるけど、商業化はどうにも難しいんだよねえ。


2018年度週刊少年ジャンプ19号感想
鬼滅の刃
鋼塚、任せろじゃねーよ何だお前。
コミュ障というかどちらかというと普通にキチガイというか。
玄弥、なるほど再生能力持ち?
で、上弦共。何人殺してくるかな?つーかどうにかなるのか?6より上だろこいつら。脱出という方向性もある?一応柱は二人いるし、炭治郎に玄弥もいるけども。


バッテリー、製鉄炉、電球。真空が出来たという事は真空管もあと一歩?あんま知らんが。
まさに文明開化。クリスマスまで楽しめる。
で、洞窟探検。それもまた危険だがなんかあるんかね。マインクラフトみたいだ。

僕のヒーローアカデミア
バブ能力。愛を囁くことでの強化。わかりやすいがなんというかいいな。

相撲
本格的に多重人格者めいている。童子切はなるほど変に無理をしない賢さがある。そこが主人公足りえないところ?

ロボ
なるほど、本格的にコースに仕掛けがあると。錯視?いやなコースだなー。ドンクソすぎるだろ。
キャディも重要な役割。キャディっていうのもゴルフ独特の文化であるが。

リコピン
罰金刑とかは無くとにかく懲役。
ちゃんとした理由で捕まったのに普通に脱獄する主人公も凄いが、そもそもちゃんとした理由で捕まってる主人公という時点で酷い。


こんなところか。
ワンピ休載、ハンターも終わって大分隙間が空いたジャンプ。
鬼滅や石は良かったが他はどうかね。ロボは結構好きだが。
総合評価は下の上で。

キン肉マン感想
あ、これフェニックス負ける流れでは?アリステラが負けても話にならんしなあ。いやΩの増援が来るか知らんが。でなければ試合自体が中断する流れとかか。


アニメ感想
SAOAGO
スクワッドジャムの最初の方からアニメ化と。やっぱいいな。プロっぽい作戦にレンの逸脱した戦闘能力。そういやP90って一種のサブマシンガンと思ってたけど、いやそう間違ってないんだけど、ライフル弾モドキ使うのね。そら強い。

ゴールデンカムイ
いやー良かった。まあ原作が面白いから面白いって話かもだが、やはり動きが付くと違う。ピカレスクロマン的なところもあるんだよな。人がバンバン死ぬ。それも一番殺してるのが主人公。
ギャグが入ってくる辺りではどうなるか。注目。
しかし5chのゴールデンカムイスレ(というかヤンジャン全般)、アホほど荒らされてるな。匿名掲示板の一番弱いところは荒らしなんだよなあ。であればこそ、身バレした荒らしには私刑めいた行為がなされる訳で。




そういえば関係ないけど、もこう先生がぷよぷよのプロライセンス取ったってマ?まあぷよぷよについてはガチ勢もガチ勢らしいけど、それ以上に有名人だからってのもあるか?ずっと前に全一と十先して2回ぐらいはとれる腕前とは聞いたが……

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/04/10(火) 02:43:26|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ