ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

今更だけど、コミケカタログ(C82)の上海アリス幻樂団のサークルカットを見る

コミケカタログのサークルカット。
そこにもまた芸術がある。
ということで、C52からC82までの東方projectのサークルカットを転載し、見ていく。
サークルカットから大体コミケに出す作品の内容も大体わかりそうなものだけど、C82のはまだ何しようか考えてない時点で描いた物とか何とかそういう噂もあるので注意。

一応画像は某東方板の神主スレで拾ったものを改変したもの。500KB以上の画像はなんかダメらしいので。
ではスタート。
東方C52~C55サークルカット
右が切れてたらクリックしてみてね。

C52からC55、東京電機大学アミューズメントメーカーズ時代、PC-98の東方旧作時代のサークルカットである。ちなみに靈異伝はコミケ発ではない。
巫女さんシューティング。なんとなく巫女さんという言い方が時代を感じさせる。西方はメイドさんということになる。
ちゃんと魔理沙もいる。この辺りで既に主人公副主人公が決まっていたということか。


東方C62~C69サークルカット
右が切れてたらクリックしてみてね。

C62からC69、上海アリス幻樂団として東方紅魔郷から東方文花帖までのサークルカット。本格的に頭角を現してきた時期である。
結局C62のカットのキャラは誰なんだという話。冴月麟?
原作STG出す時はちゃんと作品名を出しているけど、外伝作品の場合その限りではないし、音楽CDの作品名は無い。というか夏コミ冬コミで分かれてるだけ?まあ一々細かい事考えては無さそうだけど。
レミリヤや幽々子、妖夢や文なども描かれている。というか霊夢が少ない。


東方C70~C82サークルカット
右切れてたらクリックしてみてね。

C70からC82、未だに上海アリス幻樂団が同人最強勢力を誇っている。数年では時代は変わらないであろう。大空魔術から風神録、C80では神霊廟、C82の新作は明らかになっていない。
原作STGでは永夜抄の時代から絵もその内容に即した絵になっている?C78、妖精大戦争の時は少し趣が違って風神録から星蓮船?あたりの東方のイメージがまとめられている?
割と魔理沙率も高くなっている。まあアイコンとか地味なところで目立ってるよね。
結構誰が誰だかわからないのもあるけど。まあZUN絵少女。


その辺りを考えてC82の上海アリス幻樂団のサークルカットを見てみよう。
早苗の、その特徴的なアクセサリーは蛙と蛇、守矢神社の神々を表しているのだが、何故か本物の蛙と蛇と間違えたというお惚け絵。
早苗。サークルカットで出てくるということは、今後もメインキャラとして、STG自機として出演していくと言う意味なのか。咲夜もサークルカットには出てないのにね。妖夢とかレミリヤとか幽々子ぐらいには重要なキャラであることは間違いないか?まあ誰かわからないキャラもいるけど。星蓮船のもしかして早苗?

作品名が無い。つまりサークルカットを描いた時点で作品名を考えていなかった、作品自体作られていなかったということ。音楽CDの作品名が悉く書かれていないのも、冬コミまでの少ない時間では作る時間が無いので割とギリギリで作ってる表れなのだろう。
ということは、今年はなんか神主結婚式とかやってたし、コミ1で音楽CDとか作ってたし、原作STGを作る暇は無かったという事か?

……いや、原作STGの体験版を作っている可能性も否定できない。今から作れば冬コミには製品版が出来るだろうか?最悪でも来年の夏コミという風に出来なくは無い。
外伝作品の可能性も否定できない。
コミ1で音楽CD出して、また音楽CDというのもちょっとアレな気もする。が、現実的に時間を考えたら妥当なのかもしれない。
最悪、委託できない音楽CDである「未知の花 魅知の旅」の再販をまたやるのかもしれない。


可能性はこんなところであろうか。
サークルカットのように早苗が活躍する感じだと何か良い。体験版でも外伝作品でも音楽CDでも。
……ん?サークル名の上に文字がある。「人生にミラクルな酔いを」……
黄昏酒場大吟醸………………!
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/07/16(月) 08:34:07|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RPGとしてのポケモンについて考察 | ホーム | 咲き乱れる古代文明。第六十八回動画紹介回>>

コメント

No title

そろそろ花映塚的な作品がやりたいですねー
  1. 2012/07/17(火) 09:09:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> そろそろ花映塚的な作品がやりたいですねー
花映塚形式の、プレイアブルキャラが多い作品はそろそろキャラのストックも増えてきましたし欲しいですね。
東方はやはりキャラの要素が強いので。そのキャラを動かせるというだけで楽しみがありますね。プレイアブルキャラにそれぞれ多少のストーリーがもらえるのも重要なところ。花映塚は設定上弱めなキャラが多くピックアップされたのが補完的で良いですよね。
そう考えると黄昏格闘のシリーズもまた欲しいところです。
  1. 2012/07/17(火) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/994-dd1acf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)