ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chの板の「公認アニメ」

ログ速より なんJ公認アニメで打線組んだンゴwwwwwwww
ログ速より 嫌儲公認アニメの魅力 【ニャル子さん、ゆるゆり、ストパン、咲、ミルキーホームズ、キルミーベイベ】
vip公認アニメってなによ : ゆるく生きていたい


まあ、2chの板の名無しが各々勝手にほざいているだけだが、面白い概念ではある。
公認アニメ、つまり「公に」「認められている」アニメと言う意味である。2chの板に特に公もクソも無いが、いうなれば板住民に広く好まれているアニメといったところか。
こういう意味での「公認」も隠れたネットスラングかもしれない。

こういう公認アニメはレスする人によって異なるわけだが、一応、一定の傾向が認められていなくも無い。
その板で話題になったアニメが公認アニメと呼ばれる訳だ。大体人気のあるアニメは話題になる訳だが、上に上げた2chの大手板の「公認アニメ」は萌え系が多い印象だ。一々公認アニメとか書き込みする層にそういうアニメが好かれているだけだと思うけど、硬派なアニメとかはアニメ板のほうが人気とかあるのかもしれない。ガンダムならシャア専用板だし。

キルミーベイベーは円盤、DVDやBDの売り上げがようやく数字が出る程度にしか売れてないのだが、結構嫌儲板では人気(?)で、専用スレが番組終了後もしつこく建てられていたりした。私も好きだが。
これはやはりネタ性の強さだろうか。アニメ第一話では30分が1時間半に感じられるといわれるテンポで圧倒的な話題となり、その後も微妙に外した辺りが逆に笑いを誘ったところがある。
面白さというよりも、掲示板で語りやすいというのがあるのだろう。そして嫌われていてはいけない。アニメ売り上げスレが嫌儲に存在する以上売り上げがアニメの面白さの基準であり、キルミーベイベーはお話にならないレベルである以上、ヘタに売れてアンチがつかなかったというのもあるだろうか。




なんにせよこんなもの一名無しが勝手に書き込んだ主張というか、怪文章というか、何を表すものでもない。
しかし、こういう「良くわからない概念」を平然と受け入れられるという2chの現象が非常に面白かった。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/07/08(日) 05:47:34|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪「部屋の雰囲気をガラリと変える、ユニークな16の「壁」のデザイン」 | ホーム | 理不尽の理由の理不尽。第六十五回動画紹介回+黒子のバスケキャラクターバイブル+ヤングジャンプ2012年32号ねじまきカギュー感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/985-f2554a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)