ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

え!?ジョジョが(再)アニメ化だと!?ついでにゲーム化?

コミックナタリー - 「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ化決定、新作ゲームも


マジでか。

ジョジョの奇妙な冒険、ジャンプの漫画の中でも、いや日本の漫画全体でも特殊な位置、別格の漫画として語られる事が多い。
累計7500万部の発行部数は尋常ではないが、ブリーチやはじめの一歩でもそれ以上であり、ジョジョの巻数が100を超える事を考えると逆にいささか少ないようにも感じてしまう。

しかし、日本の所謂サブカルへ与えた影響と言うとやはりジョジョは傑出したところがあるだろう。
超能力バトル漫画が流行っていた時期に作られたスタンドの概念。一人一能力の能力漫画の系譜はちょっとやそっとでは把握不可能だ。超能力を像として表した事も面白い。
それに、非常に独特な雰囲気の絵柄にキャラに台詞。ある程度ディープな漫画ファンならばみんながみんな知っている。

そう考えるとライトなファン向けではないことが売り上げやアンケートがそんなでも無かった事に繋がるのかもしれない。
漫画芸術という言葉を感じさせる偉大な作品シリーズだといえよう。


結構前に、ジョジョはOVA化されている。
OVAは結果として不評であった。何かアニメ自体に問題があったというより、ジョジョの面白さをアニメに変換して表現するということが困難を極めたという事だと私は思っている。
時代を挟んでちょくちょくアニメ化されるが、どれもこれも大きな成功を収めた雰囲気は無い。


で、またアニメ化。
何部をアニメ化するとも、テレビアニメかOVAか劇場版かも情報が無い。
一応3部全体と1部はアニメ化されているわけだが……

PS3 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」 第1弾PV HD画質

テキストリンク

同時に発表されたジョジョの格闘ゲームはオールスターである。
これを踏まえて1部~7部までの長々編アニメシリーズと言う可能性もなくは無いか?正直ちょっと厳しい気もするが、絶対にありえないとも言い切れない。「サブカルチャー」、日陰者の文化と呼ばれてきたものの頂点であるジョジョが、アニメ化によってメインカルチャーになると言うことかもしれない。
まあ現実路線としては、3部をまたアニメ化するか、5部のアニメ化といったところだろうか。


ここにきて、アニメ化の話が浮かび上がったのは、まあアニメ制作会社側の弾が無くなって来たとかそういう理由もあるだろうが、なにより、アニメに用いるCG技術の進歩によるものだと私は考える。
最近ではアニメ制作にCGを使うことは珍しくないどころかほとんど当たり前だ。
ジョジョのその強烈な表現をアニメ化するのに十分な技術が揃った、そういうことでは無いだろうか。
ちょうど指輪物語が映画化された過程と似ている気もしなくは無い。


ジョジョは、「一般人」の知名度は低くとも、漫画界では非常に大きな役割を果たす偉大な作品である。
であればこそメディアミックスもしてみたい、違う媒体で表現してみたいというのもわかる。
つまり、時は来た、ということだ。
このジョジョのアニメ化が成功すれば、もっと古い作品の掘り出しも進むのではないか。ただ一作品がアニメ化するというだけではない重要な事柄である。

とりあえず、情報を集めて注目である。

※追記
テレビアニメ化らしいね。
2chでは1部からとか言ってたけどマジ?
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/07/06(金) 03:07:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<理不尽の理由の理不尽。第六十五回動画紹介回+黒子のバスケキャラクターバイブル+ヤングジャンプ2012年32号ねじまきカギュー感想 | ホーム | 2ch、engawaサーバー(嫌儲板とか)が落ち続けている件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/983-54249b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)