ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

無個性なブラックホール。第六十四回動画紹介回

究極のわかりやすさ。

あ、ポケモンブラック2スゲー面白い。ヒオウギジムまでクリアした。ヒオウギジムはノーマルタイプなのでごり押しで良いのだけれど、回復アイテムとか使う事を教えるみたいなとこもあるのかな?結構チェレン積んでくるから怖いんだけど。メリープで麻痺させて勝った。まあ普通に勝てたと思うけど。
やはりポケモンはRPGとしても最高峰である。久しぶりに嵌るかも。
……DSの充電器どこやったっけ。

週刊少年ジャンプ2011年31号の感想は動画紹介の下ね。


第4回東方ニコ童祭OP ~紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶の欠片

テキストリンク
そういえば東方ニコ童祭が始まってた。多種多様な作品があってたのしい。ニコニコの祭りは後に残るから良いよね。動画だから。
OPも凄い。MMDで東方の原作を追う展開。東方キャラ多いよね。ただ単に名前のあるキャラが多いんじゃなくて設定に会話があるキャラが多い構造。そこに人気の秘訣が?
東方界隈は未だ同人最強。息の長さも驚愕に値する。


【第4回東方ニコ童祭】東方世界蛇op(東方×ヨルムンガンド)

テキストリンク
レームって言いたいだけだろ!でも高クオリティで素晴らしい出来。
ヨルムンガンド面白いよね。アニメも分割二期あるし。原作はもう終わってるから軸がぶれなくて良い。
東方は二次創作で弄繰り回されすぎてるのでなにしても違和感が無いというか。


【ポケモン】歴代一般&ボストレーナー戦闘ドット絵集【初代〜BW2】

テキストリンク
ドット絵の興亡。ポリゴン原理主義。
まあいうてベルとか無駄に3Dのシーンあるけど。
初代は鞭持ってるキャラが多い。調教師のイメージか。あとドラゴン使いはマントが多い。ワタルの影響か。
ゲーチスのファッションセンスはヤバイ。



今日はこんなところで良いか。3動画、東方とポケモン。
やはり商業が経済の主役、しかし文化と言う面で比べると、まだマシな勝負なのか?
ポケモンって根本的な設定ぼかしまくりだよね。他の動物とか、チャンピオンとか四天王とかジムリーダーとかの制度とか、ポケモンマスターとか。
東方も設定の曖昧さではそんなものか。設定と言うものの難しさが想われる。


週刊少年ジャンプ、つまりWJ感想。

暗殺教室
流石松井先生。一話目にしてこれほどインパクトを残すとは。麻生先生が巻末コメントで連載開始を祝してたけど、麻生先生の作品の妙な小ネタとか松井先生っぽいよね。
新学校の落ちこぼれ達の教師となる超生物。殺せんせー。ネーミングセンスが無いので以下せんせーで。超スペックの主人公と言うと同作者のネウロを思い出す。やはりわかりやすい強さと言うだけで惹かれるものがある。スタートダッシュのために必要か。BB弾撃ってる訳だけど、エアガンじゃどう転んでもマッハ20の怪物には当たらないと思う。スピードとパワーだけかと思ったらやたら精密動作性も凄いし。結構綺麗好き?というより手入れマニア?というかマッハ20の速度と月破壊ってつりあって無い気もするけど、まあ慣性とか衝撃波とか無しで動いてるみたいだし、意外とそうでもないのか。透視とかその類の能力は無さそう?あくまで身体能力か?月どうやって破壊したのかわからんけど。ビームぐらいなら撃てるのか?
生徒達は新学校の落ちこぼれ。松井先生進学校って設定好き?松井先生も進学校の出身だったり?特に主人公の渚(男だよね?)などは自分に価値が無いとか思っている。
教師としては真面目なようなせんせー。その辺が今後の鍵か。ただ、生徒たちは殺さないが、家族を人質にとるような行為をするあたり、「善」ではないようだ。
元人間?なんかの実験生物なのだろうか。目的は不明。ただ単なる愉快犯か、それとも。
せんせーは暗殺を教えている事になる。生徒達は暗殺者となるのだろうか。磨いた暗殺の技術で他のクラスの生徒を見返す展開とか?PTAが怖い漫画だ。日本で暗殺者になってもテロリストが関の山である。その辺も松井先生は考えてそう。
松井先生の漫画はディープな漫画読み向けの漫画なんだよね。一定の需要はあるが、アンケートに強いとは思えない。そこを超えての活躍に期待したい。
主人公が最初から最強な漫画は人気の出ない修行シーンを描かなくていいのが強み?斉木とかアーカードとか、それなりにいるけど。
まだ作品全体を評価するには時期尚早だが来週以降が楽しみだ。

ワンピ
サムライは放火能力と消火能力を兼ね備えている?火事の自作自演とかできそう。実力はどんなもんなんだろうか。ローには負けてるようだが。

トリコ。
キャラデザを先に紹介のパターン。この漫画には多い。四獣って玄武とかそういう系?黄龍的なのはいないのかな?四天王が一匹ずつ扱う?

スケット。
ショタである。暗殺先生の渚もショタなのかな?

ナルト
ふーむ。弱点?仲間の死体だけでやりゃいいじゃん。敵の死体でも選べばいいし。ぜんぜん弱点でもなんでもない。チャクラも無限とか永久機関のエンジンにしたい設定だし、やはりチートだなあ。

斉木
生まれ持った最強。達成感もクソも無い人生。いっそ人類滅ぼせよ。同じ能力者とか出てくるかもだぞ。
オチが様々な意味で酷かった。笑えた。

ニセコイ
アラブかどっか一夫多妻制の国にでも移住すりゃいいのに。

黒子
灰崎の能力は能力強奪!コピー系能力者の一つの頂点!ヤングジャンプのカレー漫画のラスボスっぽい蓮見が似たようなのもってたね。後ハンターハンターとかにもいたっけ?めだかの王土もか。
黄瀬のコピーとは何が違うのだろうか?私の考えでは、黄瀬は相手の技をコピーした後、自分なりに改変して再現する。だから青峰の最高速度より遅いけど触れ幅がどうとかなってたわけで、身体能力や技量が劣る相手ならば「倍返し」となる。若干めだかボックスのめだかに近い。灰崎は、フォームを変えずリズムやテンポを我流にする事で、持ち主より上手く扱える訳ではないにしろ相手から奪うという事が出来るわけだ。相手に能力がなくこっちに能力があれば絶対負けないしタイマンでは相当な強さか。
コピーだけど、どっちも過去コピーした技とか使えるのだろうか?基本その場にいるキャラの技しかしてなかった気もするけど、使えるとしたら黄瀬と灰崎は消耗戦になるか?黄瀬の豊富な技を強奪していく灰崎、盗まれた技を再コピーすることは出来るのか?黄瀬の技が盗まれきったところで、黄瀬オリジナルのコピーでないキセキ級の能力を開眼、更にゾーンに入る黄瀬、しかしゾーンをも盗んでしまう灰崎、そこで黄瀬は青峰をコピーしたように灰崎の能力をコピーしてゾーンを奪い返し勝利、みたいな?
強制退部になった理由もその能力に関連してたりして。赤司の能力奪ったままとか。能力の説明的にある程度したら戻る気もするけど。帝光時代の回想ではまあクチャラーだし色々クズっぽいけどそれほどでもなさそうなんだよね。何があったのか。
ともかくかなり期待できる。来週が待ち遠しい。
アニメ、2クールの後に2期とかあるかな?アニメ円盤どのくらい売れてるのか知らんけどあってもいいと思う。アニメ終わったらアンケート悪くなって打ち切りとかそういうのは嫌なので。赤司戦の後に何か書く事ってあるのかな?キセキの世代全員集まったらそれこそ宇宙人相手でもなければ試合になら無さそうだし……キセキで別れて紅白戦とか?

めだか
暗号は解く気がなかったけど、2ch勢には解かれたらしいね。
劣化オールフィクションがまさにご都合主義だった。

べるぜ
わかりきったバトル結果が笑えた。

ブリーチ
浦原がインチキ臭い。キルケもうちょいがんばれよとも思うが、頑張られても無駄に伸びて困るなと思った。重要キャラが多すぎるのかな?



こんなところ。松井先生の新連載も含め今週は当たり号。
まあ看板漫画はいうほどでもなかったかもだけど。
私が好きな作品が面白かったみたいな?暗殺教室に黒子が主に。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/07/03(火) 02:41:00|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2ch、engawaサーバー(嫌儲板とか)が落ち続けている件について | ホーム | Wikipedia探訪「近い恒星の一覧」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/981-e6405cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)