ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

秀逸なニコニコの東方タグをまとめてみる2 キャラ関係のタグ編

秀逸なニコニコの東方タグをまとめてみる

ニコニコ大百科 東方Projectのタグの一覧


タグ。何かを分ける上で便利なものであり、検索を容易にする。
タグは単語や短い文章である。様々なタグがあるが、良いタグというものはこの俳句よりも短い制限の中で面白さを表現する。そういったタグが残っていくのだ。


というわけで、今回は東方のキャラクターを現すタグの中で秀逸なものを拾ってコメントしてみたいと思う。

ではスタート。
ルーミア
そーなのかー

基本。名台詞。迷台詞?


チルノ
iceべき馬鹿 iceべき⑨

iceを愛すと読ませる、愛すべき馬鹿。つまりチルノ。
右に至っては馬鹿も⑨に置換しているので訳がわからない。


もっと氷化されるべき

評価ね。もっと評価されるべきはニコニコでもメジャーなタグ。まあつまり余り評価されてないタグという意味でもあるんだけど。




チルノ=⑨=9=きゅう=求というわかりにくさ。遠目で見ると求の字がチルノのシルエットに見えるという。


パチュリー・ノーレッジ
むきゅー 

基本の名台詞。ギャップがあるようなないような感じがいいのかね。


ガチュリー

ガチ百合なパチュリー。略して、ということ。ュはこの場合発音を考えてしまう。


パ釣リー
釣りをするパチュリー、ネットで釣りと言うと……


十六夜咲夜
PADEND
alphesさんが大きく描いたばかりにこんな結末を迎える破目に。


忠誠心は鼻から出る 

グルグルの魔法は尻から出るのパロディではある。まあネットスラングになってるから直接では無さそうだが。なるほど血は忠誠心かもしれない。


その時咲夜に電流走る

これはアカギ?イマイチ使用目的が限定きついような。


レミリア・スカーレット
咲夜さんホイホイ

これがレミリアの記事という。まあいいけど、ホイホイっていう言葉、ねぇ。


フランドール・スカーレット
フランちゃんウフフ

定番。人気投票のコメでも多い多い。



藍さまホイホイ

はい。

視聴者は藍さまシリーズ

式神に入れ込んでる感あるよね藍。式神なのに。


八雲橙

これは誤りであるという話。まあ良く考えると藍が何で八雲なのかという話でもあるが。


アリス・マーガトロイド
アリスはいつも通り

二次創作のイメージが四方八方に入り乱れている印象。でもこの場合、ある種ネガティブな意味のいつも通りなので、そういう系のアレである。


上白沢慧音
Caved!!!!

昔ながらのネタ。最近は使われてないけど、自動翻訳の悲劇の一種。


藤原妹紅
もこたんインしたお!

定番。ネ実のネタの派生だけど由来は忘れられている。


射命丸文
あやややや

地味にこれって口癖の一種なのかな?


風見幽香
アルティメットサディスティッククリーチャー 究極加虐生物 USC

同じ意味のタグが三個あるのってどうなんだ。統一されない暴力。


秋穣子
壮絶な芋気 俺たちの秋はこれからだ!

完全にネタキャラ扱いである。
まあ原作での扱いもたいして変わらなさそうだけど。


鍵山雛
厄い

なんか良くわからないけど便利な言葉である。


河城にとり
お値段以上

ホームセンター。まあ定番。


にとり教育

ゆとりではなくにとり。上手く育ってもギーグにしかならなさそう。


犬走椛
もみじもみもみ もみじもぐもぐ

人気投票のコメに腐るほどあったなあ。語呂はよい。


東風谷早苗
絶対許早苗

ふたばのネタだけど、結構波及しちゃってるよね。


比那名居天子
てんこあいしてる

人気投票のコメでノイローゼになるほど見た。


揺れない震源地

天子は東方キャラの中でも貧乳とされてるよね?これもalphesさんの業?


黒谷ヤマメ
ヤマメですか(笑)

陰陽鉄ものからのネタだが、これも有名になっちゃってるよね。
一応不人気ネタなので注意。ヤマメは割と好き。


古明地さとり
小五ロリ

「悟り」を分解すると……まあ10年ほど前からあったネタではある。


火焔猫燐
おりんりんランド

この言葉もややこしい経緯があるようで。


霊烏路空
お⑨

まあ定番。⑨=馬鹿というのを上手く名前にかけている。


雲居一輪&雲山
うんざん♪

けいおんのパロディだけど、雲山というところがギャップあってよい。


綿月豊姫
姉の方は別に…

二重の不人気ネタ。まあ、キャラの印象より道具の印象のが強い気もする。


魅魔
お~い、誰か魅魔様の行方を知らんか
ほんといつ復活するのやら。復活させろさせろと言うと神主捻くれてるから出さないけど、言わないと本気で忘れられそうな気も。


魅魔様は“いる”んだよ
同じく同人大手のひぐらしネタ。居る?要る?


ZUN
酒の妖精

乱立する妖精タグの一つ。神主といえば酒?まあ幻想板の神主板はともすれば酒スレになりかねないからなあ。


ンフフ

神主の口癖、というより笑い方。最近インタビューも多いもんね。ラジオもあるし、良く聴く事になる含み笑い。大物感があるといえばある。




こんなところか。
元ネタがあるものが多く、多くの事に精通しないとわかりにくい。
しかし、少ない文字数故他の事象に頼るのは仕方ないのか。
タグの芸術性コンテストが必要なのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/06/27(水) 01:41:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月に買った本の感想と7月に買う本の紹介 | ホーム | 黒子のバスケ、灰崎戦に関してちょっと予想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/972-4fc57a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)