ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

一億総精神病

狂っていないホモ・サピエンスは人間ではないのではないか。

毎週木曜恒例のヤングジャンプ連載「ねじまきカギュー」感想。日付的には金曜だけれども。
今回は巻頭カラー!あらすじから。

カギューの過去の回想。カモセンセとの出会いなど詳しく。
マブルゥ曰く、カモセンセは螺旋の真理を体現したような男らしい。
螺旋の真理とは「求心力」。カギューは修行の末に螺旋の真理を会得した。


カラーだし主人公が出張らないとね。修行回も結構すんなり終わって良し。中山先生の宇宙の真理とは……

回想。カモセンセの愚直なまでの優しさが求心力として現れる。まあなんだかんだいって子供時代に多少喧嘩するぐらいの相手は仲がいいともいえるんだけど。拳によって語り合う、じゃないけど。というか子供の頃のカギューちゃん結構口悪いな。
ともかく、カモセンセのアガペーがヒトの輪を作る求心力となるのね。
求心力。ヒトをまとめる才能ということならば、カギューを中心に取り巻きが出来てるし、紫乃も風紀委員にかなり慕われている。衿沙もアレだけ滅茶苦茶やっておきながら、部下である生徒会の士気は高く、学校中のカリスマである。理事長もアリスなどに妙に好かれているし、「求心力」がこの漫画の一つのテーマなのかもしれない。「求心力」のある人間が強い、と言う事?単純に少年漫画的に立場が強い人間が強いというだけなのかも知れんが。
螺旋の真理を会得しているはずのマブルゥは?マブルゥの個人的事情はよくわからないが、まあ窈を誑かすぐらいしか求心力は発揮されてないような。家族に固執するのもその辺りの何かの伏線?マブルゥは求心力無いから求心力半端無いカギューに圧倒されたりして。中山先生ならやりかねないけど……

螺旋の真理。
通常の回転は「遠心力」。ものを弾き飛ばす拒絶の力。
螺旋巻拳秘中の秘、螺旋の真理の回転は「求心力」。ものを引きつける引力、原初からある究極のエネルギー。
……言葉遊びと勢いで上手い事誤魔化された印象もあるが、中々面白くはある。
一応goo辞書より

引用
きゅうしん‐りょく〔キウシン‐〕【求心力】
1 ⇒向心力(こうしんりょく)
2 他人を引きつけ、その人を中心にやっていこうとさせる力。「首相の―が低下する」⇔遠心力2

こうしん‐りょく〔カウシン‐〕【向心力】
円運動をしている物体が受ける慣性力の一。円の中心に向かって働き、運動の速度が一定のときは物体の質量に比例し、円の半径に反比例する。求心力。⇔遠心力。

えんしん‐りょく〔ヱンシン‐〕【遠心力】
1 円運動をしている物体が受ける慣性力の一。円の中心から遠ざかる向きに働く力をいう。⇔向心力。
2 (政界で首相、党代表などの)中心人物の人望が薄れ、周囲の人々が離れていく傾向をいう。「首相の―は強まる一方だ」⇔求心力2。

なるほど実際に対義語だし、上手い事二つの意味を繋げてるのね。
まあ、ただ惑星の円運動とか背景に描かれてて、引力云々言い出したのはハッタリだと思うけど。
というか、カギュー6歳の時のマブルゥ、もう螺旋の真理会得してたの?勝てる気がしないんですけど?言葉で知ってただけ?

というか母親のリアルシャドー、単純にスパー相手だけか。まあ母親との対話とかゴチャゴチャ入れてたら展開遅くなるしな。カラーだし、飛ばしたのは妥当。
母親についてはこれから話される事もあるだろう。

回想の悪ガキ共、本編に出てきたりしないかな?
カモセンセの教師としての初めての生徒とも言えるし。

さてカギューちゃん。どこで参戦するかな?とりあえず生徒会とカモセンセ達でそれぞれバトルするんだろうけど、オルフェとかもう負けてる(たぶん)し、勝敗予想が付けにくい。全員が勝ったらまあカギューが行く事無いんだよね。とりあえずムームーや走、小鹿はどうにかこうにか撃破するけど、追ってきたラムと安吉良がどうにもならなくて、ってところで登場かな?マチルダとかの出番あるのかな?衿沙もタワーの上から傍観しているとも思えない。マブルゥだっておとなしくしているだろうか?

今後の展開はまさに中山先生の手腕が問われる。
先生の鬼才なら最善かつ最高の物語に仕上げてくれるだろう。期待である。


あと、進撃の巨人とかも読んだ。
なるほど、壁は巨人を利用して作ったのかな?通常の巨人にも硬化能力あるのかな?アニはなんか結晶体に包まれたけど、その辺も似たような能力なのかな?

司祭とか王政はかなりの真実を握っているらしい。やはり日光が無くなっても動かなくなるだけで死なずに活動停止する感じ?
とはいっても、人類の敵ではないのね。保守派と革新派の話でもある。
超大型巨人が壁破る時扉狙ったのもこれ関係?扉には巨人埋まってない?

で、ウォールローゼが破られた?え、やばくね?
というか全然主力いないし、サシャとコニーとライナー?ライナーも巨人疑惑があるんだよなあ。というかたぶん巨人だと思ってる。ここはライナーがどうにかする話だと思う。主人公勢どころかジャンや調査兵団の主力もいないし。装備すらまともに無いし。
破られた壁の分ライナーが硬化して壁になる?壁の巨人は人柱的なニュアンスもあったり?

ともかく、展開のスピードがヤバイ。流石進撃の巨人。激動の女型の巨人編から狼狽の壁の巨人編?
今後の展開に注目である。


あとはへうげものとか良かった。
なんか織部の周りに石田包囲網が出来上がっている。数寄によって成り上がった男が数寄によって身を滅ぼす。歴史漫画なのでだいたいの展開はわかる訳だが、この漫画は結構無茶苦茶捏造するのでその辺りにも期待。
石田三成が末期に織部をも唸らせる「へうげ」を身につけたと言う展開は面白い。利休と明智光秀との関係を思い出すが、さてどうなることやら。
織部を語る上で有名な、わざと陶器を壊して継ぎ合わせる、という話の起源として石田三成を持ってきた。これはこの漫画において石田三成の最高の評価であろう。半官贔屓か何か知らないけど私は石田三成は結構好きなのでこれは嬉しい。やっぱり凄い人物だよね。割と長いこと描いてきたキャラだけはある良い役割であった。


ついでにチャンピオンでやってる聖闘士星矢。
まあほーよくてんしょーがどうとかはいいんだけど、やっぱ現代ゴールドセイント最強ってサガなの?やたらうたれ強いなあとは思ってたけど。シャカの方が色々凄そうだけど(セイントに同じ技は効かないっつっても、だいたいシャカは初見で無効化するよね、とか)、シャカは単純なコスモとかでアレなのかな?というか過去の双子座、サガより強いの?


【Wii U】ピクミン3 初公開映像【E3 2012】

テキストリンク
E3で色々出てきたねえ。グリーが無料でドリンク配ったり。
ピクミン3はかなり面白そう。果実を集めるのかな?
よく知らんけど、果実は酸素が猛毒ガスである生命体にとってどんな役割を果たすんだ?固定されてたら大丈夫なのかね。


【手描き】Pink Ball!!【星のカービィ】

テキストリンク
某影絵動画をカービィで。カービィのキャラだいたい丸っこいから影絵にするとわかりにくいかなあ。まあだいたいはわかるし、より印象的な表現もあるけど。
Bad Apple!!もかなり影響力あるよねえ。現代の創作は二次創作、他者の創作に影響されて創作するものが大半?


[MUGEN]MADらしきもの[凶悪]

テキストリンク
MUGENの凶悪キャラを紹介するMAD?lunaticさんとこで紹介されててなんかいいなと思ったので。
最近あんま凶悪キャラものみてないけど、割と古いキャラも出てて良い。
2ndデススター辺りから本格的に始まったという気もする。


ぷよぷよ名試合100選 Part1

テキストリンク
まあ見てて眠くなって寝たけど。
ぷよぷよ通は完成されてて、後続の作品が作りにくいのよね。その中でフィーバーはよく出来ている。
余りにも専門的になりすぎている感じはあるのよね。


合気道の達人がドラゴンと対決

テキストリンク
結構古い動画だけど、あほらしくて笑えたので。
合気道ってこんなだっけ?ドラゴンに投げ技とか違うんじゃないか?
メタリックドラゴンな感じ。



こんなところ。5動画大幅増量。ゲーム系多し。
最近連載漫画が面白い傾向。ブリーチも展開早くなってるし。
あんまり先が気になるとネタバレ見ちゃうんだよね。ネタバレいつも見てたら周期は同じになるんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/06/08(金) 04:27:37|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Bleachの小説「BLEACH Spirits Are Forever With You」感想 | ホーム | E3の任天堂の発表見てたけど、レゴシティが面白そうだった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/954-13e9155c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一億総精神病】

狂っていないホモ・サピエンスは人間ではないのではないか。毎週木曜恒例のヤングジャンプ連載「ねじまきカギュー」感想。日付的には金曜だけれども。今回は巻頭カラー!あらすじから。カギューの過去の回想。カモセンセとの出会いなど詳しく。マブルゥ曰く、カモセンセは...
  1. 2012/06/09(土) 18:30:21 |
  2. まとめwoネタ速neo