ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

結局、ヒ素細菌「GFAJ-1」ってDNAとかにヒ素含まれてないかもなのね。

GFAJ-1 - Wikipedia
ヒ素細菌のDNAにはヒ素がなかったーライバル研究者らが発表



まあ眉唾物だとは思っていたけれども。

生物の主要な必須元素であるリンの代わりに周期表で一個下の似たような性質を示すヒ素で置換した細菌がって話が一年ほど前にNASAが発表して話題になったけど、結局のところそうでもないんじゃないかと言う話。
まあこれがまた覆されるかもしれないけれど。


地球でヒ素とか使ってDNA作っちゃう生物がいるなら宇宙にはどんなのがいてもおかしくないって話だったけど、これでまた話は振り出しに。
まあ宇宙生物が地球生物と違った代わりの生化学を持っている可能性が否定された訳じゃないけれども。

宇宙へのロマンと現実。
テラフォームとかいつになったら出来るんだろう。軌道エレベーターは?リニアモーターカーはそろそろ商用利用も出来そうだが。



我々が思い描いた、未来絵図は未だ遠いところへ。
着実に進んでいるのだろうか?















最近東方記事書いてないなあ。ここ東方ブログみたいなとこあるからそろそろ書こうかなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/06/03(日) 22:53:36|
  2. 科学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2ちゃんねる、大手2chまとめアフィサイト5個及び関係者による類似サイトの転載を禁止! | ホーム | 「ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑」読んだから感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/950-74c0e417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【結局、ヒ素細菌「GFAJ-1」ってDNAとかにヒ素含まれてないかもなのね。】

GFAJ-1 - Wikipediaヒ素細菌のDNAにはヒ素がなかったーライバル研究者らが発表まあ眉唾物だとは思っていたけれども。生物の主要な必須元素であるリンの代わりに周期表で一個下の似たような性質を示すヒ素で置換した細菌がって話が一年ほど前にNASAが発表して話題になった?...
  1. 2012/06/07(木) 14:44:07 |
  2. まとめwoネタ速neo