ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

アスキー・メディアワークス創立20周年で20キャラのフィギュアが発売決定とか

電撃オンラインの記事より

ふーん。20周年か。最近そういうの多い?20年前はもっと活気があった?単純に順々に記念されてるだけだと思うが。

で、フィギュア。「にいてんご」とかいうシリーズ。調べる気が起きないので調べないけど、たぶん2.5等身のフィギュアシリーズだからにいてんごなんだろうなあ。アニメ物中心っぽいね。まあ最近のでアニメじゃないフィギュアのほうが珍しいのか?詳しくないから知らんけど。

お値段は税込み、送料込みで1万2000円!いつも思うけどなんでフィギュアってこんなクソ高いの?まあ需要の問題だと思うんだけど、もうちょいチープでいいから安いのないのかな?
20個全部買ったら24万か。コメントできない価格である。


で、アスキーメディアワークスのアニメ作品の代表的な20タイトルのヒロインをフィギュア化。
つまりこれを見れば今現在でのアスキーメディアワークスの公式TOP20タイトルがわかるというわけだ。
まあ20周年の記念なので多分に歴史的側面を重視している可能性もあるが、中々面白い。

というわけで、気になったところを見ていく。

まずラインナップ。

01.「爆れつハンター」ショコラ・ミス
02.「エルフを狩るモノたち」井上律子
03.「レジェンド・オブ・クリスタニア」シェール/ピロテース
04.「フォーチュン・クエスト」パステル
05.「ブギーポップは笑わない」ブギーポップ
06.「シスター・プリンセス」咲耶
07.「あずまんが大王」春日歩
08.「ぴたテン」美紗
09.「キノの旅」キノ
10.「GUNSLINGER GIRL」ヘンリエッタ
11.「一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY」ホイホイさん
12.「苺ましまろ」松岡美羽
13.「灼眼のシャナ」シャナ
14.「狼と香辛料」ホロ
15.「ケメコデラックス!」エムエム
16.「とある魔術の禁書目録」インデックス
17.「とらドラ!」逢坂大河
18.「とある科学の超電磁砲」御坂美琴
19.「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃
20.「Baby Princess」ヒカル

たぶん電撃から出た順?小説出身とか漫画出身とかそういう区別は無い。

1993年から2009年の作品まで揃っている。
初めの方の作品はファンタジーものが多いけど、中期から現代ファンタジーや現代学園ものが増えていくのが見て取れる。流行がわかるということ?
アニメ化が条件らしいけど、まあ人気のある作品ならアニメなってるわな。まあファンからアニメは黒歴史呼ばわりされてるのもあるけど。

というか、割と容赦の無いヒロイン選択である。メインヒロインだからといって必ずフィギュア化される訳ではない。
あずまんが大王とか、ちよがフィギュア化されてもなんら問題はないはずなのに、春日歩、つまり大阪がフィギュア化。まあ作品を代表するヒロインと考えると妥当なのか?ちよちゃん、ガキのくせに生意気なところがあるからね。飛び級だし。

「とある」シリーズはスピンオフと合わせて二つ枠があるという豪勢さ。まあ今現在一番売れている作品だもんね。
インデックスが存在感の無いヒロインだからといってヒロインはヒロインだし、御坂美琴は本編でも重要人物だからといってフィギュア化しないという選択肢は無いのだ。

そして電撃文庫作品の多さ。半分以上である。
ライトノベルと言うと、いわゆるサブカル文化、アニメ・ゲーム・漫画・ラノベといった文化の中では脇役という印象なのだが、ライトノベルレーベルでダントツ最強の座を長く保っている電撃文庫はやはり存在感が違うという事だろう。

あと、キノの絵、時雨沢先生がいつもしつこくいってるように、ちゃんと銃持ってる手の人差し指を伸ばしてる。引き金にかけてたら暴発しちゃうもんね。



キャラクターは重要である。特に近年の作品において。
作品を代表するキャラクターという概念は正しい。
で、あればこそ、キャラクターの立体への固定であるフィギュアは高価格なのだろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/05/30(水) 22:54:13|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2012年夏アニメがだいたい出揃ったようなので適当に前感想的な | ホーム | インターネット探訪「絶対に失敗しない「悪の支配者」になる方法」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/944-d47540ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アスキー・メディアワークス創立20周年で20キャラのフィギュアが発売決定とか】

電撃オンラインの記事よりふーん。20周年か。最近そういうの多い?20年前はもっと活気があった?単純に順々に記念されてるだけだと思うが。で、フィギュア。「にいてんご」とかいうシリーズ。調べる気が起きないので調べないけど、たぶん2.5等身のフィギュアシリーズ?...
  1. 2012/05/31(木) 01:54:10 |
  2. まとめwoネタ速neo