ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

老人の力。第五十二回動画紹介回

時間が奪えないもの。

週刊少年ジャンプ感想は動画紹介の下ね。いつもどうり。


危険な配管工【スーパーマリオブラザーズ×マリオRPG】

テキストリンク
まさかのマリオ×マリオMAD。
まあ下村陽子BGMだし結構雰囲気違うからねえ。
マリオの幅の広さがわかる。


ゼルダの伝説メドレーをギターで弾いてみた

テキストリンク
時のオカリナ、ムジュラの仮面からメドレー。
いやー懐かしい。TAS動画とかはよく見るけどアレ店とか無視するからな。
ゼルダの世界観は現実で言うと前キリスト教のヨーロッパ?というかアーサー王ぐらいの文化?
ウルティマもそんなもんだっけ?あれはタイムマシンとか出てくるけど。


DQMBV ムービー鑑賞 大魔王編

テキストリンク
「魔王」というのが「ファンタジーRPGのラスボス」という意味合いになったのはDQ3のバラモス・ゾーマからではないか。いや、この場合の「魔王」と言う言葉にはもっと多くの意味がありそうだ。
元々仏教の第六天魔王なんとかとかいうのからきてたのがゴチャゴチャしてできたんだっけ?
近代ファンタジーの祖である指輪物語にも魔王という名前のキャラがいるよね。強いし象徴的なキャラではあるけど、いうほど重要なキャラではなかったが……


【ゆっくり実況】Minecraft前情報なし完全初見プレイpart1

テキストリンク
ゲームにも色々ある。例えば、マリオなんかは説明書読まずともゲーム内でやるべきことはわかる。
Minecraftはその意味では対極。ネットで情報を得ることが前提である。というわけで初見プレイとかいうと詰む。
この動画では僅かなヒントを頼りに右往左往している。これはこれで面白いが、Minecraftはやはりそういうゲームじゃないなと思う。



今回は4動画で増量。まあ土日挟んでるから動画紹介も多くなるわな。しかし地味に全部ゲーム関係。

週刊少年ジャンプ感想。25号らしい。

戦星のバルジ
新連載第三弾。動物園の人の。アレは打ち切り漫画だったけど結構好きだった。
今回はSFしてる。いや、スペースファンタジー?スペースオペラ?こういう宇宙人が跋扈する緩い世界観は大好きだ。
一応入れ替わり物。スラムの住民(主人公)アストロと王子バルジ。王子は自由を求めて入れ替わるがすぐに暗殺されるあたりが悲しい。まあクズっぽかったけど、だからこそ。
タイトルに一話で死んだキャラの名前が入る辺りは新しい。まあ主人公がそう呼ばれるんだろうが。
バトルに関してはノーコメント。この作者あんま頭脳戦は上手くなさそうだし、まあ王具?を使った今後の描写に期待。敵の宇宙人たちにも期待。
キャラとしてはわかりやすいが、すぐに好感が持てるものではないか。今後の描写しだいか。描写するまでに切られなければいいが……
とりあえず、今後は読んでいくつもり。


ワンピース
フランキー酷いな。いいけど。
ロー推し展開。どの四皇やるの?シャンクス?カイドウ?ビック・マム?黒ヒゲも四皇になってるんだっけ?
シャンクスならルフィは首を縦には振らんだろうなあ。ビッグマムは敵対してるけど……あとカイドウはそろそろ顔見せした方がいい?
ローが逆に怪しい気がしてきた。


ナルト
ゴールドエクスペリエンスレクイレム!とはちょっと違うか。これまでのところ目を犠牲にする代わり相手の視覚が無くても決まる幻術と言う程度の印象。次回に説明があるだろう。設定で食ってる漫画だし。
というかカブト、エドテンのイタチどう倒すつもりだったんだろう。


トリコ
イマイチ感謝したから吸収とかがよくなる理論は賛成できないけど、それはいいや。
肋骨丸出し描写は少年漫画の枠内で上手くやったなという印象。妖怪的。こいつら包丁を凶器に使いすぎじゃね?
肉を切り取っても生きてるって描写は、現実の鯛の切り身の話から来てるんだよね。そういえばちょっと前ヘルズキッチンでクジラで同じことやってたか。アレは骨以外全部切り取ってたけど。


斉木楠雄のψ難
今回の超能力はパイロキネシス。つまり炎能力。結構いろいろ出来るのね。
今回一番面白かったのは「大人のグー」。まあ園児相手に大人気ないってレベルでも無いけど、園児以上の存在であったからそういう歪みも生じると言う話ではある。
読みきりが高一の話で連載が高二以降ということだろうか。燃堂がほとんどアレで笑えた。考えずに行動する。一種の無の境地。まあ悟りの先がこれじゃあ仕方がないけれども。


べるぜ
基本的にこの漫画のキャラは日常はクズみたいなことしかしてないな。だから不良なのか。それがやるときはやるから不良漫画の面白さとなるんだろうな。


ブリーチ
アヨン出す破面達を何回かリョナりたかっただけの展開?基本的に意味は無い。そういうところが好き。


いぬまる
卒業で完結できる学園モノは幸せか。そもそも完結することはよい事なのか。ギャグ漫画の本質は。


めだかボックス
飛行機の上での戦い。ネウロの最終決戦思い出す。
めだかのデレ。なんかめだかちゃんって人間味がなくて、恋愛とかそういうのと結びつかない。ロボットが誤作動起こしてるのかなってぐらいの感慨。幼児めだかは良かったけど。
あと、婚約候補者ども、既にあいつら同士で闘ってるの?まためんどくさそうな展開。球磨川とかなにしてるの?裏切った?


黒子のバスケ
ゾーン入った火神が強すぎて、思わず紫原と氷室を応援してしまう展開。どちらかというと魅力はキセキの世代側にあるもんね。
ここまで無双する主人公も珍しい?まあゾーン入ってるからだけど。
氷室にはそこまで才能は無かった。才能が努力を凌駕する漫画だからね。でもここから氷室に頑張って欲しいところ。無理だ無理だと言われながら結局ゾーンに入ったり?でもゾーンのバーゲンセールになるしなあ。
紫原覚醒?髪を纏めて本気モード?ゾーン入るの?無理だ無理だと言われて入るのも無理無理言ったキセキの格下げそうだけど。ゾーンに入らずにゾーン火神をどうにかするとか?それを黒子なり木吉なりがサポートしてセイリン勝利みたいな?
スゲー来週以降が気になる。氷室と紫原の覚醒に期待。




こんなところで。
今週のジャンプは全般としてかなり面白かった印象。
斉木がいい味出してる。このまま連載陣に定着あるかな?結構キワモノではあるのだけれども・・・・・・

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/05/22(火) 00:39:11|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ、今連載している作品を連載開始時期で分けてみた。 | ホーム | 今年の「博麗神社例大祭」関連について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/935-32767091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【老人の力。第五十二回動画紹介回】

時間が奪えないもの。週刊少年ジャンプ感想は動画紹介の下ね。いつもどうり。危険な配管工【スーパーマリオブラザーズ×マリオRPG】テキストリンクまさかのマリオ×マリオMAD。まあ下村陽子BGMだし結構雰囲気違うからねえ。マリオの幅の広さがわかる。ゼルダの伝説メドレ?...
  1. 2012/05/22(火) 01:12:04 |
  2. まとめwoネタ速neo