ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

写す物が無い鏡。第五十一回動画紹介回

最近東方記事書いてないなあ。どうせ茨歌仙は書くけど。

毎週木曜恒例のヤングジャンプ、ねじまきカギュー感想
あらすじからね。

エグ美の暴走族チームに騒がせて、生徒会の所有する生徒会タワー(444m)に突入する元風紀委員達。
カモセンセと話そうとする窈だが、その前に元風紀委員達がタワーの地下にたどり着く。
生徒会達がタワー入り口でエグ美のチームをフルボッコ。衿沙の策に嵌り逃走する元風紀委員と窈達。

結局バトル回ってほどじゃなかったけど、また内容が濃くて三行におさまらない。


マチルダは医務室で紫乃の警護。なにやらトラップとか仕掛けてる。
やっぱ防御向けの強さなのかな?トラップは前も使ってたし。上手くトラップが働けば実力で勝る相手もしとめられる?まあ誰かと戦うんだろうが。

生徒会タワー。444m。完全にふざけた設定である。リアリティとかそういう考えを軽くふっとばしてくれる。まあ東京スカイツリーが634mだからこそ出来た設定ではある。しかし、どことなくスカイツリーっぽい外見。まあでかい塔だし工学的な設計が必要ってことなんだろうけど。
しかも生徒会室とかが最上階って、かなりめんどくさくね?もうちょい交通の便がいい場所のほうが……

窈。二重スパイと衿沙に見破られるが、実はそれ以上にややこしい形。まあこのままカモセンセと逃げてればいう機会もあるだろうけど、結局何を話したいんだ?
この章の謎。キーポイント?

元風紀委員+カギューの取り巻き。結局カモセンセ救出しただけで帰ったけど、やはり生徒会を直接相手するのは絶望的なのかな?凄い逃げてるし。それとも他に策があるのか?カモセンセでも使って何かするの?オルフェが司令塔のようだがさてどこまでいくのか。
オルフェたちが頑張ったところで結局敗勢になったところをカギューとかマブルゥが何とかする形かな?

で、生徒会の皆さん。
走が凄まじい。なるほどこうやって闘うのね……イマイチよくわからんけど凄い迫力。陸上部?走り回ってるだけにしか見えないけど身体能力だけで圧倒?今回は走のコマだけで満足できた。
小鹿は手裏剣。忍者って訳でもなく手裏剣だけ?これからまだあるのかも。
鬼塚ルールー。小柄な割にパワーファイターっぽいことしかわからない。バトルで始めて能力が明らかにされる系?謎。
ラムも安吉良も闘っている。エグ美の暴走族のチームを壊滅させる事も個性狩りの一環なのだろうか。
衿沙、リア、テトリ、アトリはタワー最上階から監視カメラを使って高みの見物。リアはやはり戦闘要員ではない?テトリアトリは単純にメイド業務か。

衿沙。あくまで自分は正義だと思わせたいようだ。中々に悪役してる。わかりやすい敵を作り出して敵対勢力を一網打尽にする。一対一なら生徒会は負けない?でもマブルゥに勝てるの?
やたらと独裁者みたいに支配したがるのは能力とも関連しているのか。
個性狩りは大義名分を得たからどさくさにまぎれてオルフェ達以外も狩っちゃう?


とりあえず、戦いの構図は見えてきた。ここからどういう風に各自の戦いの描写に入っていくのか。
そろそろちゃんとしたバトルが見たいので来週にはそこら辺を期待したい。でもまあ予想としては来週じゃ精々戦う相手が決まるぐらいだろうけど。それかカギューの修行回。螺旋の真理とか何とか言ってたし長引く可能性も。
予想を上回る展開を望む。


日清曰く燃えよスパ王【這いよれ!ニャル子さん】

テキストリンク
深刻な素材不足でニャル子OPMAD。MADはクオリティが高ければいいと言うものではないのだ。
というかニャル子OP、動画紹介回ではかなり連続して取り扱ってる気もする。それだけ人気が続いているということだろう。
その人気がニコニコの世代、層にクトゥルフ文化をどれだけ浸透させられるか、注目である。


もしもブロリーたちが南アフリカW杯に出場していたら

テキストリンク
なにやらよくわからないが勢いだけはあるブロリーMAD。
無茶な顔ハメや効果音が笑いを誘う。というかピッコロ哀れ。
なにがどうなってこういう発想になったのか。


カードゲームの名言・格言を集めてみた 2

テキストリンク
カードゲームってかMTGのフレーバーテキスト集。
皮肉的なものが多くて見てて飽きない。かと思えば文学的に価値がありそうな凄いのも。
カードゲームのフレーバーテキストは短い。制限された情報こそ薫り高い魅力。


【ぷよぷよ!! 20th anniversary】連鎖ボイス・カットイン集 【前編】

テキストリンク
ぷよぷよ。対戦型パズルゲームの王者。魔導物語からの流れでボイスは豊富なんだよね。
今はぷよぷよと魔導物語で版権、別の会社が持ってるんだよね。だからストーリーに制限が生じる。
やはり悲劇と言うべきだろう。



こんなところで。4動画MAD2つにゲーム2つ……アナログゲームとコンピューターゲームの溝。
最近ゲーム買ってないなあ。どうしても書いたいって思うときめきが欲しい。
別に覇王鬼帝Vとかは違う。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/05/18(金) 00:27:45|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ソーシャルキングダム」とか言う企画の話 | ホーム | ポケモンBW2のアニメ風PVが公開されたので考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/932-7a110008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)