ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回MMD杯 開催告知+テーマ発表 いつも通りテーマをそれぞれ見ていく

MMD杯公式ホームページ

【第9回MMD杯】 MikuMikuDanceCup Ⅸ 【開催告知+テーマ発表】

テキストリンク

もう開催告知動画が出来た。制作者は前回偽テーマでやらかした人。でも相変わらずクオリティの高い開催告知で潜るべきハードルに。

サブタイトルは「Create U Everyting」。あなたが全てを作る、ぐらいの意味?知らんけど。Uはyouだよね。

第9回MMD杯 大会日程(全て日本時間)

進行日程
テーマ発表 2011年04月27日(金)
予選動画投稿 2012年07月20日(金)21:00 ~ 07月23日(月)21:00
予選マイリスト投票 2012年07月20日(金)21:00 ~ 07月30日(月)21:00
本選開幕前夜祭 2012年08月16日(木)
本選動画投稿 2012年08月17日(金)21:00 ~ 08月20日(月)21:00
本選マイリスト投票 2012年08月17日(金)21:00 ~ 09月03日(月)21:00
結果発表/表彰・前夜祭 2012年09月07日(金)
結果発表/表彰・閉会式 2012年09月08日(土)

とのこと。まあいつもどおりといえばそうかな?


で、テーマ。


第9回MMD杯 テーマ
【Q】 【食】 【新】 【方程式】 【夢】 【無】 【⑨】
※読み方・解釈は自由

一つづつ考えてみよう。

Q。まず思い浮かぶのは新劇場版エヴァンゲリオンのQ。あれは胎動って意味だっけ?その元ネタ(?)のウルトラQ、序破急の急というのもありうるか。Qは英単語でも結構制限されるので、このテーマを使うなら結構センスがいるかも。以外に動画数少なそう?いつだったかの「M」よりは少ないか。

食。真面目に解釈するならグルメものとかだけど、MMDでそれは厳しいか。フードファイターとか?パックマン?
金環日食は五月か。時期外れ。まあベルセルクみたいな蝕とか。宇宙物もありか。食べ物争い。食欲。結構絞られる?人間にとって食は基本だけれども。

新。新しい事ならなんでも。進化、進歩、新モデル、新人研修、シン・アスカ。まあなんにでもこじつけられる。
結構動画数多くなりそう。

方程式。一応ピタゴラスイッチも方程式。ガチの数学物もそれはそれで見たいけど。
ふむむ。面白そうではあるが簡単には思いつきにくい。部門賞狙いならこれかな?

夢。眠った時に見る夢。アメリカンドリームみたいな夢。霊夢使って夢でもいい。
夢オチもいいし、結構何でもありか。ニャル子さんでドリームランドとか。じゃあ単純にクトゥルフ物もありか。

無。MMDを使ってない作品を、「0%」使ってるとかいってだから無がテーマとかそういうごり押しは無しの方向で。ジョン・ケージじゃないんだから。
「無」意味なナンセンスもの、無属性魔法、無意識こいしちゃん、無駄無駄のラッシュでDIO……
テーマとか特に「無」いとかでこれ選ぶのもちょっと……

⑨。東方的にはチルノ使えばこれに入れれる。馬鹿という意味合いとかも。
後はナインボールセラフとか。あ、ビリヤードとかもありか。


動画数の多さは、新>夢>無>Q>食>⑨>方程式といったところか。
まあ動画数少ないテーマで部門賞を狙おうという魂胆はアレだけど。方程式テーマの動画に期待。
夢を動画化というのも、本気でやれば面白そうだけれども。夢は映像を見ているのか概念を考えているのか。
……ああ、第9回だから⑨なのか。東方シリーズ人気投票と変わらない発想。東方MMDも増えてるしね。

単純にクオリティの高い動画よりも、驚きや新鮮さのある動画に期待したい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/04/28(土) 22:50:25|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方求聞口授、キャラの危険度、人間有効度の分析 | ホーム | 東方求聞口授、読み返しながら全体、及び部分ごとの感想。第三部から最後まで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/910-7f30a332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)