ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「海外ゲームサイトGamesRadarの“The 100 best games of all time”」

記事数きついからニコニコのなんか変わるらしいのをグダグダ感想とか書こうと思ったけど、ほとんど興味を持てなかったのでこっち。
求聞口授の感想とか考察とかはたぶん次辺りの記事からね。


種記事 ニコニコニュースより
ランキング全部載せるのはなんか違うなあと思うので、ランキング見たけりゃ種記事見るかググるかなんかしてね。

こういうランキングは大好きだ。個人的ランキング(サイトだけど)は共感できる部分を見ても面白いし、逸脱しているなあと思う箇所の理由や傾向を考えるのも面白い。

このランキングは今まで出たゲームのベスト100というわかりやすいもの。しかし、100作も選べるのだろうかとも思ってしまう。100ってキリはいいけど人間がたやすく扱える数字じゃないと思うのよね。まあサイト運営だからこそ出来るのだろう。

このランキングには一応かっちりとした基準というものがある。

引用
● 古くなったグラフィックやインターフェースに関わらず、現在でもプレイする価値があるか、友人に勧められるかどうか

● ひとつのゲームシリーズから複数タイトルを選出しない。但しゼルダやマリオ、GTAのように続編でも全く新しい体験を用意している作品は例外

● 作品自体の完成度を優先しているため、革新性や驚きを優先して選ばれたGOTY作品よりもGOTYを逃した続編作品などが上位に入る場合がある


私がベストゲームを選ぶなら、歴史的意味合いを重視するかなあ。面白さなんか中々客観的に語りにくいし。
同じようなシステムのゲームシリーズが全部同じように面白いからといって全部入れるのは意味無いよね。妥当。
「完成度」を優先。イマイチ曖昧という気もするけど、要するに面白さ重視という事だろうか?完成度、完成されていないgdgdなゲームでも面白いものはあると思うが、そういうのではない感じか。


という訳で気になった順位の作品のみ見ていく。洋ゲーは基本わからないのでごめんね。

100 - Minecraft
ほほう。マインクラフトは100位。新しい作品で評価が定まっていない、ゲームバランスと言う面ではチグハグな点もある、しかし革新的な面白さがある。
評価基準の犠牲になったが100位には残れたという感じ?101位とかは考えてるのかね。一応順位に入れるとかそういう邪な考え?

97 - 斑鳩
ほう。弾幕STGには稀を見る完成度を誇る斑鳩がランクイン。しかし、マイナージャンルだし、こんなもんということか。
弾消しのルールの明快さに、美しいゲーム画面、世界観。よく出来たゲームである。

90 - パネルでポン
ほほう。パネポン。パズルゲームとして良質なゲームだが、一作目は世界観やキャラが魔法少女物で購買層が全然違ってアレだったという。
パズルゲームはゲームシステムが本質にして最重要。そこを認めたという意味合いか。

89 - Donkey Kong (GB)
ああ、アレか。アーケード版ドンキーコングの血を引く名作。アクションパズル?
なんかちょっとマイナーな気もするけど最近でも同系統の作品出てる。
パネポンより一つ上と言う順位はキャラの分?

84 - F-Zero GX
GXか。まあエフゼロを今遊ぶならGXが一番だけど、歴史的意味合いなら初代やXのが……

82 - Super Meat Boy
ああ、あれね。アイワナ系な即死アクションだっけ?ニコ生でRTAやってるの結構見たことある。歴史的意味合いならアイワナ……コンシュマー機のみで選んでる?もしかして。

81 - キングダムハーツII
79 - ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
JRPG。海外の人もドラクエとかやるのね。JRPGの本質はストーリーだと思う。であるからして文化や言葉の違う海外では難しいのかもとも思う。

78 - スーパードンキーコング
76 - スーパーマリオ ヨッシーアイランド
ん、ヨッシーアイランドのほうが上なのか。まあスーパードンキーコングシリーズはアクションゲームとしてシステムがシンプルな気もするが。映像の美麗さも今やるならそんなにアドバンテージではないという事か。

73 - 大乱闘スマッシュブラザーズDX
63 - Soul Calibur II
ほうほう。まあこの辺は趣味かな。シリーズも。
海外ゲーマーは、ゲームサイトの制作陣は、ということ?スマブラ、キャラゲーだからね。

70 - 聖剣伝説
シリーズによって結構変わるような……
2が名作かな。

68 - Sonic CD
メガCDだっけ?海外ではハードの強さも違ったからね。

57 - Doom II: Hell on Earth
FPSの開拓者もこの辺りか。歴史的意味合いとしてはもっと上でも良い感じもする。

56 - 塊魂
ゲームの歴史としてはもうちょい上かも?

54 - SimCity 2000
2000か。まあ2000で基本が完成したか。個人的にはシムアースが好き。

48 - MOTHER
アレ?マザーって海外では人気無いんじゃなかったっけ?コアゲーマー的にはあるのか?世界観アメリカというのがアメリカ人向けじゃないという話。

47 - マリオカート7
7を選ぶ辺りがわかってる。ゲームバランスと言う面では一番だろう。
まあ遊ぶなら最新作という事かもだけど。

38 - ロックマン2
37 - サイレントヒル2
36 - 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
ふむふむ。まあこの辺はゲーマー好みだよね。

32 - Grand Theft Auto: San Andreas
31 - ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
30 - The Elder Scrolls V: Skyrim
29 - スーパーマリオ64
28 - ポケットモンスターブラック・ホワイト
ビッグタイトルライン。ゼルダはトワプリ?ゲーマー好みなのかも。歴史的意味合いとしては時のオカリナだろうと思うが。マリオは64。ふむ……
ポケモンはどれかやるなら最新作だよね。
スカイリムにGTAは私でも知ってる洋ゲ。この辺は売り上げ的にはもっと上でも?

26 - Civilization V
25 - World of WarCraft
24 - ファイナルファンタジーX
23 - Batman: Arkham City
22 - Portal 2
21 - Metal Gear Solid 3: Snake Eater
20 - Call of Duty 4: Modern Warfare
19 - StarCraft II
18 - バイオハザード4
17 - ゼルダの伝説 神々のトライフォース
16 - スーパーマリオギャラクシー2
この辺凄いな。CivはVがランクイン。
FFもキッチリランクイン。ポータル2は対戦強力要素が強みか。
ゲーマーはメタルギア好きだよね。

14 - ファイナルファンタジーVI
13 - Super Street Fighter IV
FFいっぱい入ってるな。6か。2DFFの完成版という意味合い?
ストリートファイターは4で復活した印象。今遊ぶなら間違いなく4がいいだろう。

7 - ワンダと巨像
6 - Grand Theft Auto IV
5 - ゼルダの伝説 風のタクト
4 - スーパーマリオブラザーズ3
3 - クロノトリガー
2 - テトリス
1 - Portal
風のタクト高いな。海外版はトライフォース集めが簡略化されてるから?クロノトリガーはJRPGの決定版か。
2Dマリオは3か。1は流石に飽きたか。テトリスはパズルゲームの王。そういや海外ではぷよぷよは流行らないのかね。ちょっとは出てるはずだけど。
で、ポータル一位。ポータルでてるしポータル2必要だったのか?という印象も。



好きなゲーム嫌いなゲームというのはプレイヤーの趣向によって大きく変わる。
だからこそ、様々なゲームが存在する余地がある。
みんなに愛されるゲームがいいのか少人数をのめりこませるゲームがいいのか。
ゲーム、深い。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2012/04/27(金) 02:34:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方求聞口授、読み返しながら全体、及び部分ごとの感想。第三部まで。 | ホーム | 引きこもりの楽園。第四十五回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/907-a52e328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)