ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

週刊少年ジャンプ掲載順の考察、2011年上半期の改変?

ちょっと前にやった週刊少年ジャンプ掲載順考察。

来週の掲載順バレ

259 名前: ohana ◆IR7jauNn4E Mail: sage 投稿日: 2012/04/18(水) 18:23:10.96 ID: /ZCaFB3mP
桜も散っちゃったね~ ばっかるこーん!

21 22合併
表紙は 主人公全員
巻頭 ワンピ
ナルト
トリコ
スケット
銀魂
べるぜ C
パジャマ
クロス マネジ C
こち亀
ブリーチ
ニセコイ
いぬまる
ハイキュー
マジコ
リボン
クロガネ
ぬらり
バクマン C
黒子
めだか
パッキー

23号 恋染紅葉巻頭
マジコ C
黒子 C
5/7発売 発売日に注意!

スターズが今週終了し、ソースには書いてないけどバクマンが来週完結らしい。

スターズは巻末になってから長かったよね。1話はなんか良かった気もするんだけど。宇宙モノ、SFと科学漫画の狭間の難しさがわかる。現実も宇宙開発は下火だからねえ。はやぶさも最近聞かないし。
おしい漫画という印象。

バクマンは、漫画家漫画ということで。ギャグ展開は結構面白かったなあ。一応漫画の中のテーマで、引き伸ばしとかせずキリのいいところで終わらせるのがいいっていったのの実践ってことなんだと思うけど、じっさいどうなんだ?まあ単行本は売れてたらしいけど。
デスノートコンビなら幾らでも良い作品を作れるだろうという信頼だろうか。


ワンピースは週刊少年ジャンプの大看板。日本の漫画で最高の地位。
強いて言うなら海外ではナルトとかブリーチとかのが好まれるらしいけど。忍者とか侍に幻想が残ってるからかな?
バレ見たけど面白そうな展開だった。

ナルト。長い最終展開の途中。準看板であり、単行本の売れ行きは日本の漫画で2位。一位はワンピ。まあ割と離されてるけど、それでもジャンプの歴史に残る作品。
ワンピもナルトもキャラを重視したバトル漫画。ナルトは少し設定に寄っているのかな?とにかく週刊少年ジャンプらしい漫画だよねどっちも。ドラゴンボールの血筋?

トリコ。新世代のジャンプ主力陣筆頭?単行本も結構売れてる。これもバトル漫画。まあみんな好きなんだけどね。やはり漫画は動きを描けるから向いているんだろう。アニメでも動きすぎると制作陣大変だし、その辺色々あるのかな。
ナルトより更に設定漫画に近い?うん。あんまキャラの魅力って感じでも無いな。

スケット。ギャグシリアス?ギャグ中心でたまにシリアスエピソードを挟む漫画。学園モノは卒業という終わりがあるからなあ。むしろそれまで持てば良好か。
中堅筆頭?学校と言う舞台、日本国民は誰もが学校に通っているからね。わかりやすく進められる。

銀魂。これもギャグシリアス?ギャグの内容は結構エグイものが多く、あるいは大人向け?子供ほど大人向けな物が好きだけれども。まあ小学生向けじゃない。
主力級のギャグ漫画。ギャグ、キャラ、設定、バトル、台詞……結構強い要素が多い作品。だから打ち切りサバイバルレースには見た目以上に強い?まあ単純に人気あるから打ち切りは遠そうだけど。
台詞といえば、ナルトの作者台詞的センス無いよね。
基本ギャグ漫画だからストーリー的終点が無いというのも長期連載の秘訣か。引き伸ばすにしても終点がある限り歪みが生じるからね。

べるぜバブ。ギャグシリアスだけどシリアスはほとんど人気が無いイメージ。でもこの作品の強いところは読者の反応を嗅ぎ付けるセンスとダメだと思ったら一瞬で展開を無かった事にする潔さだと思う。何度も書いてるけど。
不良漫画という枠でもあるんだよね。中学生には需要があるのかも。この漫画の不良あんまかっこよくないけど。俺は好きだけど。

パジャマ。今週の拉致展開が各所でドン引きの嵐だったらしいけど、どうなの?
ラブコメにしても霊が恋愛対象とか、どうなのかね。個人的にラブコメは日常に近くないとダメなんじゃないかと思うんだけど。ラヴクラフトコメディは別。
新連載だからまだわかんねえけど、ダメな気がするなあ。話によると次の新連載にま~たラブコメ入れるらしいし。
ラブコメ枠、ジャンプにそこまで需要があると思えないのよね。ラブコメ地獄、ラブコメ蟲毒?

こち亀。長期連載の王。読者層が全然違うんだよね。こういうのは何があっても連載が終わる気がしない。
ギャグ漫画枠なんだよね。ジャンプに少ない薀蓄漫画的要素もある。

ブリーチ。最近まで看板張ってたけど調子に乗って好き放題やってたらだいぶ落ちたりした。個人的に作者の趣味がガンガン入ってて好きなんだけど。まあ色々問題は提起されるものの、打ち切りにされるほど落ちぶれてもいない。
絵で見せるよね。キャラデザのセンスは超々一流。キャラデザがいいからキャラも人気がある。設定も(細かい子矛盾はおいておくとして)素晴らしい。ストーリー、物語の骨格は……まあキャラありきなんだろうね。ワンピースよりもキャラ寄りか。

ニセコイ。ラブコメ地獄で頑張っている。ここ最近の展開は悪くないと思う。
でもラブコメとして完全に成功するほど良くも無い。どこかで突き抜けないと。

いぬまる。純粋ギャグ漫画枠。パッキーとの枠争いに勝利しつつある?俺は今のパッキーのが好きだけど。やはり先に連載してた方が有利なのかな?

ハイキュー。バレー漫画、スポーツ漫画枠。スタートダッシュはどうか。もうちょっと前のめりに行って欲しいものだが。クロガネと黒子。さて枠争いの結果は?

マジコ。西洋風ファンタジーという枠?なんだかんだいって定着してきてるよね。絵が独特で好きな人は好きなんだよね。

リボーン。シリアスバトルだけど結構疲弊してきてる印象。そろそろ最終展開だろうか?最悪でも綺麗には終われそう。

クロガネ。剣道漫画。剣道は面被るからキャラの顔が見難くて厳しいとか聞いた。静動がはっきりしたスポーツだし漫画には向いてないのかも。バンブーブレードは人気だが。

ぬらり。妖怪漫画。アニメも終わったし本格的にやばそう。

バクマンは終わったらしいのでいいとして、

黒子。スポーツ漫画。ポストテニスとも言われるけど、テニスほどテニスじゃない。
とにかくアニメやってる最中に終わるようなことはなかろう。アニメでどれほどの新規ファンを得られるかが鍵。
今のところは好調のようだが……
掲載順のジェットコースター的上下が有名。再来週カラーか。

めだか。バトル漫画でいいよね。というか新アニメ組がどうして揃いも揃って低順位なのか。
めだかは最近の展開が結構面白そうなので期待。西尾維新先生の手腕に注目。

パッキー。ドベ。純粋ギャグ漫画。ドベはまずい。もともと厳しい線なのに。スターズが消えてドベ街道まっしぐら?
キャラがまとまってきて面白くなってきたのだが……

なんとなく、独断と偏見で週刊少年ジャンプ連載漫画を要素的に図にしてみた。
ジャンプのうん。まあ。独断と偏見。

新連載の第二段で麻生先生の斎木がやっとこさ連載するらしい。読みきりで五回ぐらい乗ってて、たぶん去年ベルセルクより載ってたと思う。まあベルセルクとは一回の仕事量が違うけど。
読みきり分、単行本にならないのかな?


何が消えるか何が残るか。
人気作品とてストーリーの展開によっては終結もある。
バクマンの終了はジャンプの打ち切りサバイバルレース的にも面白い前例を残しそうだ。
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/04/18(水) 23:10:55|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<東方求聞口授の見本が出来たらしい | ホーム | 「クソゲーオブザイヤーinエロゲー板」2011年大賞が決定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/898-f83e60e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【週刊少年ジャンプ掲載順の考察、2011年上半期の改変?】

ちょっと前にやった週刊少年ジャンプ掲載順考察。来週の掲載順
  1. 2012/04/18(水) 23:26:04 |
  2. まとめwoネタ速suru