ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 一応の総まとめ回

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ

という訳で、そろそろ終わらせたいので一応のまとめ記事を書く。


第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

第9回では投票数の大幅な増加がまず一番の変化だったかな。
ツイッター連動が大きく効いたのか、東方神霊廟の発売が大きいのか、ただの人気投票の周知が原因か。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
第9回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想完全版
第9回東方シリーズ人気投票 予想記事のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 予想との差異

キャラはまあまあ当てたけど、音楽は全然だなぁ。
それなりに傾向を掴んでもやはり音楽とは感性。
ツイッターの情報に踊らされすぎたのも敗因か。


第9回東方シリーズ人気投票 結果発表直後の感想回

興奮冷めやらぬ感想。感情の摩天楼は一位になると思ったんだけれども。
霊夢の5連覇は流石だよね。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ、曲上位考察

まあ基本の考察。上位陣には上位に居る理由がある。
上位陣の順位差は重い。だからこそ予想はしやすいが。


第9回東方シリーズ人気投票 新キャラ考察

これも基本。青娥の人気には驚いたな。布都の順位はよく予想できたほうだと思う。神子はどういうキャラかまだわからないんだよね。求聞口授に期待。結局いつ発売なの?


第9回東方シリーズ人気投票 新曲順位考察

基本。でも曲の予想は難しいなあ。デザイアドライブが人気なのは雰囲気でわかったが。
しかし、妖怪寺へようこその順位が納得いかん。もっと上でいいじゃん。


第9回東方シリーズ人気投票 私が投票キャラ・曲の上下とか分析

自分が投票したキャラの。こういうのは重要だよね。
世界は主観で成り立っている。自分にとってどうなのか、それは人間にとって一番の問題だ。


第9回東方シリーズ人気投票 道中曲考察
第9回東方シリーズ人気投票 人間キャラ考察
第9回東方シリーズ人気投票 立場別キャラ考察

その他の考察。こういう枠組みは投票者的にも考えるからね。
他にもいろいろ考えられたけど不毛だから止めた。
道中曲や人間キャラは上昇の流れなんだよね。


東方project 次回作自機予想 特に物部布都

次回作の自機を予想してみる。結構限られるのよね自機の可能性のあるキャラは。
布都にはそんな中、大きな可能性を持っている。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ1位から5位までコメント分析
第9回東方シリーズ人気投票 キャラ6位から10位までコメント分析
第9回東方シリーズ人気投票 キャラ11位から15位までコメント分析
第9回東方シリーズ人気投票 キャラ16位から20位までコメント分析
第9回東方シリーズ人気投票 キャラ21位から30位までコメント分析
第9回東方シリーズ人気投票 コメント率的考察

コメント分析。抽出にかなり疲れるけどその分面白い?
コメント多すぎて見てられないんだよね。自分の投票したキャラぐらいは見るかもだけど。




第9回独特の傾向としては、星蓮船組の下落か?
再登場あんまりないからねえ。しかも全員命蓮寺組というのが票の分散を招いたか。
あとはまあ、いつも通りの傾向か。詳しくは個別の記事でも読んでいただきたい。

投票。最近は全てこれで決まるらしい。
東方シリーズ人気投票はアンケートではもはやない。
票戦なのだ。選挙というわけじゃないが、面子が掛かった戦いである。
各キャラのファンの力関係を表しているのかもしれない。

なんにせよ、楽しむ事が重要である。争いを楽しみに。
東方シリーズ人気投票は様々な方法で楽しめる題材であった。
争い事は常に楽しいものなのだ。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/04/09(月) 00:52:15|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<社会は奴隷を欲している。第四十回動画紹介回 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 コメント率的考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/890-0af8b6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)