ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ある程度有名なクソゲーを個人的な感覚で格付けしてみた。

そういえばKOTY2011の動画来ないね。まあクソゲーオブザイヤースレと関係ない個人製作のものだから仕方がないんだけど。


有名なクソゲー、特にKOTY大賞やノミネート作品を中心に格付けしてみた。
参考 クソゲーまとめ@ウィキ

いうまでもなく偏ってるかもしれないけど、そういった類の問題には何の責任もとるつもりはないよ。

一応年代別の技術水準は考慮して、あとはKOTY的なゲーム自体のクソさを評価する基準。格も?
ハードメーカー非公認ソフトは無視の方向で。

Aクラス
Big Rigs: Over the Road Racing(Win)

世界で最もクソなゲーム。ゲームなのか、という点には若干の疑問が残るが。そもそも商品なのか。
何一つまともなところが無い。


Bクラス
E.T. The Extra-Terrestrial(ATARI2800)
たけしの挑戦状(FC)
デスクリムゾン(セガサターン)
四八(仮)(PS3) KOTY2007大賞
魔法少女アイ参 (Win)KOTYe2008大賞

伝説級のクソゲーたち。「十年に一度のクソゲー」もここに入る。ETには擁護意見も少々あるが、そのゲーム史に与えた影響も考慮して。
ゲームとしての一つの究極を行くクソゲー達。


Cクラス
パックマン(ATARI2800)
星をみるひと(FC)
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(FC)
マインドシーカー(FC)
戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~(PS2、PSP)KOTY2009据置き携帯大賞

超高名なクソゲーの中のクソゲー。基本的にプレイは苦行拷問。
とはいえ、クソゲーとしてではないマシな点が一つぐらいは見当たるかもしれない。微粒子レベルで。


Dクラス
頭脳戦艦ガル(FC)
トランスフォーマー コンボイの謎(FC)
Zelda:the Wand of Gamelon/Link:the Faces of Evil(CD-i)
メジャーWii パーフェクトクローザー(Wii)KOTY2008大賞
人生ゲーム(WiiWare版)KOTY2009ノミ
ジャンライン(Xbox360)KOYY2008据置きノミ
プーペガールDS2(NDS)携ゲ版2010KOTYノミ
大戦略PERFECT ~戦場の覇者~(PSP)携ゲ版2010KOTYノミ
ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!(PSP)携ゲ版2010KOTY大賞
対戦チンチロリン(PSP(PlayStation Store))携ゲ版2011KOTY大賞
りんかねーしょん☆新撰組っ! (Win)KOTYe2009大賞

KOTY上級レベル。この辺りのゲームを楽しめる人間は聖人と呼ばれるべき。
プレイヤーを絶望へ導くクソゲー史に残る大作の数々。


Eクラス
燃えろ!!プロ野球(FC)
ドラゴンズレア(FC)
摩訶摩訶(SFC)
里見の謎(PS)
プロゴルファー猿(Wii)KOTY2008ノミ
人生ゲーム ハッピーファミリー(Wii)KOTY2010据置きノミ
人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ(Wii)KOTY2011据置き大賞
戦国天下統一(PS2、PSP)KOTY2009据置き携帯ノミ
ラブルートゼロ Kisskiss☆ラビリンス(PS2)KOTY2010据置きノミ
ラストリベリオン(PS3)KOTY2010据置き大賞
街ingメーカー4(PS3、Xbox360)KOTY2011据置きノミ
ドラゴンボール アルティメットブラスト(PS3、Xbox360)KOTY2011据置きノミ
Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)KOTY2011据置きノミ
Piaキャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~ (Xbox360)KOTY2011据置きノミ
アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~(NDS)携ゲ版2007KOTY大賞
ONI零~戦国乱世百花繚乱(NDS)携ゲ版2007KOTY大賞
高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園(NDS)携ゲ版2008KOTY大賞
どんだけスポーツ101 (NDS)携ゲ版2010KOTYノミ
天下一★戦国LOVERS DS (NDS)携ゲ版2010KOTYノミ2010年乙女ゲー的KOTY大賞
色に出でにけり わが恋は(Win)KOTYe2010大賞

KOTY中級レベル。KOTY大賞も多い、開発陣にとって致命的な恥となる作品。
負の魅力に満ち溢れたクソゲーマイスター御用達の作品群。


Fクラス
Chiller(アーケード)
ミシシッピー殺人事件(FC)
縁日の達人(Wii)
Let’s 全力ヒッチハイク!!!!!!!!! (Wii(Wiiウェア))KOTY2009据置きノミ
黄金の絆(Wii)KOTY2009ノミ
ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸](PS2)KOTY2004大賞
大奥記(PS2)KOTY2008据置きノミ
神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア(PS2)KOTY2008据置きノミ
ゾイドオルタナティブ(Xbox360)KOTY2007据置きノミ
code_18 (Xbox360)KOTY2011据置きノミ
世界 ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ(NDS)携ゲ版2009KOTYノミ
ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period(NDS)携ゲ版2010KOTYノミ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 3nd Impact(NDS)携ゲ版2011KOTYノミ

KOTY下級レベル。非常に強力なクソゲーパワーを持ったゲーム。
KOTYで話題になるレベル?周りのレベルにもよるけどね、


Gクラス
スーパーマリオブラザーズ スペシャル(PC-8801)
ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
ファンタシースターユニバース(PS2、Windows、Xbox360)KOTY2006大賞
聖剣伝説4(PS2)KOTY2006ノミ
THUNDER FORCE VI(PS2)

ちゃんとクソゲーなゲーム。驚くほどクソゲーという訳ではないがしっかりとクソゲー。
クソゲーの中心値?


Hクラス
アトランチスの謎(FC)
メタルギア(FC)
ローグギャラクシー(PS2)KOTY2005大賞
RPGツクールDS(NDS)

クソゲーの境界線。とはいえ、ちゃんと万人にとってクソゲーといえるレベルである。
まあ10人居れば9人ほどクソだというレベル?




まあこんなところ?まあそこまで厳密に何も考えて無いけどね。選出の段階で偏りがあるかも。
クソゲーもクソゲー文化として外から斜めに見れば楽しいものだ。
つまらないものも究極まで行けば価値が生まれる。Big Rigsもプレミアついてるし。

諧謔の心を忘れてはダメなのだ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/29(木) 00:10:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誰もが羨む重荷。第三十七回動画紹介回 | ホーム | 3月に買った本の感想と4月に買う本の紹介>>

コメント

No title

突然、失礼でしょうが、あなたはクソゲー信者であり、クソゲーマニアではありません。
その一覧の内、実際にプレイしたソフトはいくつありますか?
ネットのレビューやプレイ動画を見て、クソゲーを知った気になっているのではありませんか?
クソゲーWikiですら、実際にプレイしたことの無い人が書いたであろうレビューや、ほかサイトからの借用レビューもあります。
クソゲーゲーマーやクソゲー評論家を自認するのなら、まずゲームをプレイしましょう
  1. 2014/04/19(土) 15:37:36 |
  2. URL |
  3. 名前はまだない #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 突然、失礼でしょうが、あなたはクソゲー信者であり、クソゲーマニアではありません。
> その一覧の内、実際にプレイしたソフトはいくつありますか?
> ネットのレビューやプレイ動画を見て、クソゲーを知った気になっているのではありませんか?
> クソゲーWikiですら、実際にプレイしたことの無い人が書いたであろうレビューや、ほかサイトからの借用レビューもあります。
> クソゲーゲーマーやクソゲー評論家を自認するのなら、まずゲームをプレイしましょう

まあそうですね。いうて大してクソゲーはプレイしてません。
一応このランキングはレビューやプレイ動画、あるいはクソゲー界隈での扱われ方を見て、どれだけの影響力があるか、どれほど伝説的、驚異的であるかを自分なりに考えて作ったランキングでしかありません。

もちろん、プレイしなければわからない事というのはほとんど全てなのですが、私はそれよりもクソゲー文化という点でクソゲーがどう扱われているかというのを見出したくこの記事を書いたというのがあります。
結局のところ全てのゲームをプレイできる人間はいないので、プレイしたことのないゲームも個人的な感覚で格付けするというのは、外から見た感覚という意味で一定の価値を持つのでは、そう考えたのです。

私はクソゲーマニア、クソゲーゲーマー、クソゲー評論家ではありません。
しかしある一定範囲クソゲー文化に触れた者ではあります。そういった意味での、個人的な感覚での「凄さ」をランキング化してみた、というものであり、読者の方々には自分の中でのランキング、クソゲー感覚との擦り合わせ、あるいはクソゲーに深く触れたことのない読者には一定の(広く浅い)紹介として機能すれば、そういう意図があります。

ランキング通りのクソさではないという御指摘ならば、それだけクソゲーとして有名、高名であるといったクソゲー文化内での影響力を重視した、との答えで満足いただけるでしょうか。
頭脳戦艦ガルなんかはその頃を考えると実際クソゲーというほどの何かではありませんが、余りにもクソゲーとして有名だという点を考慮してランク付けしました。
もちろん。適当な所や間違いも含まれるでしょうが、その辺りは私の限界としてご容赦願いたいです。
  1. 2014/04/19(土) 15:58:32 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/881-5cfbbb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)