ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

逆転の人生。第三十五回動画紹介回

人生ぐらいなら簡単に逆さまになる?

あ、ヤングジャンプ、ねじまきカギュー感想

あらすじ。
窈がカギューに抱きつく。そうしてるとマブルゥが現れる。戦う(本気じゃない?)カギューとマブルゥ。
マブルゥに譲る気持ちは無いが、カギューはマブルゥはカモセンセの事を知らないと言う。
マブルゥ曰くカギューは修行の成果で少し強くなったがまだ真理には遠いという。洞窟に怪しげな影が。

今回は修行回中の乱入?まあ螺旋の真理というのを悟らなきゃマブルゥには勝てないんだろうな。悟って更に命がけの修行をしたところで全然勝てないのはトラウマイスタのダヴィンチだけど。

窈はなんか、カギューの真心に押されてるなあ。コレはまずい。何も出来ずにマブルゥルートかもしれない。
ちょくちょく色々してるけど基本ビビリだから……
まあ警戒されないようにするのはいいけど……どっかで爆発するのかな。あるいは物理的に爆発。

で、マブルゥ。子供時代かわいいな。そして強い。50%であんな感じ。燃費こそ悪いものの今のところ最強キャラで間違いない?アリスや森センセ、理事長はどんなもんなんだろ。というかマブルゥ何歳ぐらいなんだ?えっと、カギュー高校生で、カギューが小学生ぐらいの時修行してたから、マブルゥ大体大学生ぐらいの歳?
というかいい物食ってるから更に強くなるって、これ以上誰をかませにするつもり?かませはもう必要ないか?でも誰かと戦うんでしょ?カギュー?結構説得が効いてる感じもするけど。生徒会長かませにされたらやだなあ。
根本的にはカギューの味方なんだよね。

カギュー修行中。一人でチマチマ修行してたらそれなりには強くなってた。でも真理にはまだ遠い。
螺旋の真理。真理と言うとトラウマイスタの光の真理を思い出すけど、さてどうなることやら。
カギューの母(マブルゥ曰くババァ)の影?実際にはいないよね?修行場にある残留思念みたいななんか?オカルトもあるのか。
まあ実際に修行場に来てたと言うオチかもだけど。
それとの戦いのさなかで螺旋の真理を悟ると言うのが王道だが……王道も王道でやりつくされている感じも。トラウマイスタも自分との戦いみたいなアレだったけど。さて。

修行編もそろそろ終わり?というか紫乃の戦いはどうしたの?あまり展開を分けるのは好きじゃないなあ。まだラム・ピリカ倒してないし、ピーチ姫もといカモセンセも攫われるべき運命にあるのに、ねぇ。安吉良もまだ終わってないかもだし。
修行編はそろそろ終わって、衿沙の個性狩りの描写にでも移って欲しい。その辺で修行を終えたカギューの取り巻き+元風紀委員メンバーがババーンと登場してその成果を見せ付ける感じ?

トラウマイスタでやらかした作者なのであまり展開予想が当たる気がしないが、来週にも期待。


後、東方三月精OSP3巻買った。相変わらずペドかわいい。パチュリー、自分の図書館で埋もれる。しかも結構放置されてる。
華扇もなんか出てたり。華扇が出る回は茨歌仙のノリ入ってたような。とくに二個目。
三月精も宴会エンド=ハッピーエンドで大団円。求聞口授も各宗教勢の宴会エンドが見れるかな?というか霊夢仙人っぽいのか。またなんか布都と対になってる?伏線?
あと、音楽CDのメイガスナイトのアレンジがすっげーかっこよかった。三月精の、三妖精から見た魔理沙、と言う感じ?より楽しげになっているイメージ。ゲームBGMとCD音楽は違うよね。目的が。
※追記 あずまあや先生の三妖精
次回作も企画されてるらしいけどどういう感じなのかな?また日常を描くのだろうか。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門1~20位【ピアノメドレー】

テキストリンク
キャラの一位から二十位でピアノアレンジ。
キャラには、特に上位のキャラは何個もテーマあったりするけど、それを全部(?)流しているあたりが好印象。
東方人気投票のコメント回、もうちょっとやろうかなあ。


【東方アニメPV】moon light step

テキストリンク
ルーミアが月夜に踊る、素人が一年でPV作る企画の完成版。
まあ一年ともうちょっと掛かったけど。
ルーミアはストーリーが薄いキャラだけどファンに愛されてるね。流石Win版最初の作品紅魔郷のキャラという事?


ゆっくり人生ゲームハッピーファミリーご当地ネタ増量仕上げパート1

テキストリンク
【字幕で】チンチロリン【説明しない】

テキストリンク
クソゲーオブザイヤー2011据置きゲーム版・携帯ゲーム版両大賞の動画。人生ゲームのほうはそのパート1。
KOTYも総評で色々説明してるけど、実際にゲームを見たほうがわかりやすい場合もあるよね。うん。わかりやすい。
ゲームから面白さと言う要素を排除したような両作品。ルーレットやサイコロの乱数さえ狂った正統派大物のクソゲーである。
でもバグは少ないよね。バグが入る隙も無い単調なシステムともいえる。バグでクソゲーは本来邪道なのだよ。





こんなところ。四動画東方東方KOTYKOTY。まあ3動画みたいなもんだけど。
クソゲーも良ゲーもゲームはゲーム。やはりゲーム文化内で働くもの。
しかしやはりその中では大きく離れているのかもしれない。
良ゲーを楽しむ事とクソゲーを楽しむ事。両方が出来る人間を目指したい?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/22(木) 18:13:04|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニャル子さんのアニメ(FLASHじゃない)のPVが思いのほか良い件について | ホーム | リンクしてるサイトの紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/875-39971cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)