ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

リンクしてるサイトの紹介

そういえば、思いついたときに無断リンクしたサイトも増えてきたので適当に紹介する。
リンクは左の列にあるので参考に。
上から登録順ね。


lunaの倉庫

キャラを勝手に作れる格闘ゲームMUGENで、異常に強いキャラ、所謂神キャラを作ってる人のブログ。
一日に7回更新したりとかする。キャラの公開とか神キャラ制作の技術とか動画紹介とか、色々やってる。そりゃカウンターもガンガン回る訳で。
MUGENの神キャラは、MUGENを別のゲームにした。極めた人間の言葉は面白い。少なくとも更新頻度が高く、良い人柄なので暇潰しには良い。


戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

日本の戦国時代のいい話、悪い話をまとめるブログ。まあ2chの個別スレのまとめなんだけど。
歴史人物ごとに分けられていて、色々わかりやすい。まあ逸話は逸話なんだけど。
森長可が戦国モヒカンとして有名になったのもこのスレか。豊臣秀吉はラスボス扱いされている。
6000を超える記事量。まあまとめ記事とかもあるけど、暇潰しにはもってこいである。


全ジャンル作品最強議論スレッドまとめ@WIKI

「最強」は何なのかを決めるスレッド。作品ごとにね。やはり最強の勲章は魅力的。
今の最強はルーディ・ラッカーのシリーズか。地味に持ってる。ヒッピー文化と言うかギーグ的というかハッカー文化と言うか、あの感じがいいよね。確かにスケールで言えば数学的にヤバい。
というかクトゥルフ物原神話ハワード・フィリップ・ラヴクラフトの書いたのも最上位に入ってるのね。昔はややこしいからと言って入れてなかった気がするが。
非常に多くの作品の「強さ」を語っている。暇潰しには十二分である。


ビオラインリード

ローグライクゲーム、特にAngband系列やNethackにまつわる事象をこと細かく、起源にまで遡ったりして書いているサイト。
創作には役に立つのかも?ファンタジーとかRPGのデータベース。
確かにRPGの起源、強いては近代ファンタジーの祖、指輪物語と現代のファンタジーは断絶した感があるよね。
ゲーム文化の一つの流れが網羅されている。暇潰しにはこの上ない。


東方Wiki

東方projectのwiki。まあ公式じゃないけど一番真面目で権威あるウィキ。
実は英東方wikiの方が情報量数十倍は多いんだけど、それはそれ。2chの東方スレの流れが見え隠れする。
幻想郷年表など他では得られない情報もある。情報の正確さはプラットフォームだけあって相当だと思う。
まあ暇潰しに使えないことも無い。


いけさんフロムFR・NEO RE

連載中の漫画などの感想サイト。結構色々な漫画で、メジャー系から手の届きにくいところまで色々ある。この人も更新量すげーんだよなあ。
たしか4万冊だったかそのぐらい漫画本あって、家に置ききれないから倉庫借りて保管してるとか何とか。相当な漫画読みである。
そんな中でメジャーな漫画の感想も書いてるのは漫画読みとして捻くれてなくて凄いと思う。メジャーなタイトルを倦厭する時期は過ぎた漫画読み?写真もふんだんに使いわかりやすい。
色々企画的な記事もある。面白い漫画を探すのに使うよりも、漫画の感想を共有するために読むのがいいのかも。
もちろん暇潰しにこれほどいいサイトも無い。


制作のしおり

東方project関連中心のニュースサイト。同人ゲーム、フリーゲームの紹介が多く、東方のゲーム二次創作を大いに盛り上げている。やはり東方はゲーム文化に軸足があるんだよねえ。今後はどうなのかは知らないけど。
たまにうちも紹介されてたり。まあ紹介されたからリンク張ったんだけど。
ニュースサイトは毎日の暇潰しに役立つ。ゲームの紹介ならば更に倍プッシュ。


らばQ

世界の面白い事柄を紹介するサイト。なんか最近クソ重いんだけど。
もう十分メジャーだよね?このサイトが発信する情報が日本のネット回を騒がせる事も。
というか2chの記事のソースになったりする事も。こういうサイトをソースにするのはどうかと思うんだけどね。
退屈しのぎに暇潰し。そのためにあるようなサイト。


#もの書きWiki

IRCのまとめ。小説文化や創作分野において幅広い情報や様々な議論がまとめられている。
ここでしか得られない知見もあるだろう。ライトノベル定義論についても面白い考察がいくつか。
様々な作品の情報なども。感想などもある。
本が好きならば、更に本が好きになるであろう。結果、暇はつぶれる。


hackaholic

Nethackにおける様々な情報を取り扱う。ネットハックがなんなのかはググれって言いたいけど、まあネットハックに登場するものはファンタジーの基礎から大きく離れてないから色々応用が効く知識となる。
スポイラーでもある。ネットハック、クリアしてねえなあ。
それこそネットハックは暇潰しの王とも言える高難易度・高中毒性のゲーム。更に潰される暇。






要するに暇潰しリンク集なんだよね、実は。
いや、一回で読みきれないほどの情報量のあるサイトで、更に嫌味さが無くて、このサイトに来る人たちに需要がありそうな情報があるサイトを選んでいるんだけど。
そういえばビオラインリード最近更新再開してたのね。また暇以上の時間がつぶれる……暇なんて無いねぇ。知識欲は常に暴れまわる。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/21(水) 01:13:28|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逆転の人生。第三十五回動画紹介回 | ホーム | ねじまきカギュー四巻感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/874-1bd05171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)