ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2012年の春アニメ、紹介動画のPV見ながらコメント書いていく

2012年 春アニメ紹介

テキストリンク

恒例になりつつあるシーズンのアニメ紹介。
コメントは基本一行。


ではスタート。

アクセル・ワールド
ネトゲーの話だよね。ただネットゲーム内じゃなくリアルにまで目線を向けている辺り面白いかも。現実とネットの剥離。
主人公アレで人気出るのかな?ラノベは文章だからどうとでもなるんだろうが……

氷菓
青春?氷菓、つまりアイスバー?高校生の食べる食べ物として相応しい。雰囲気が凄くいい。流石の京都アニメーションクオリティか。

坂道のアポロン
ドラム。音楽。こういうアニメ、アニメという作品の中で音楽と言う作品を表現しなきゃだからアレだよね。まあどこに軸足があるのか知らないけども。

つり球
ご当地アニメ?まあ釣りはいいとして、インド人が目を引く。キャラは21世紀のアニメ文化において最も重要な要素。突飛なキャラで興味を引くのは良い心がけ。

あっちこっち
まあどこにでもある日常アニメという印象だけど、こういうのを突き詰める事も重要だと思うよ。アニメの純文学。

さんかれあ
たしか別冊マガジンだよね?原作。現代ゾンビ物の起源はバイオハザード?欧米では流行りまくってるけども、日本ではもはやパロディが一線級になる時期か。

夏色キセキ
沖縄?ご当地日常アニメ?やはり都道府県の指定はリアルな日常アニメでは必要なのか。

エウレカセブンAO
ロボット物続編。前作はヒロインが異質でかわいい感じだったけど、今回はそういう要素は無いのかな?

めだかボックス
めだかちゃんは完璧超人なんだよね。それを主人公にしちゃう辺りが西尾維新先生。でも、めだかちゃんには全く好印象がない。完璧超人とはそういうものだけれども。球磨川出るの?正直球磨川で持ってるような漫画だしもっと前面に出さないのかな?まあ出るの中盤くらいからだけど。

うぽって!!
銃の擬人化って、マニアックすぎる気もするけど。逆に漫画から銃のマニアへ誘導する形かな?まあそれでもアニメ化したってことは内容がいいってことなのだろうか。間口が狭すぎじゃね?

黄昏乙女×アムネジア
学園ホラーでビジュアルが凄いって事はわかったけど他はあまりわからんな。あとサブリミナル効果っぽい一瞬のカットは止めて欲しい。

緋色の欠片
よくわからんけど和風現代ファンタジー?和風じゃないのも出てたけど。ちょっと面白そうだけど、さてどうなるやら。

黒子のバスケ
超期待。まあ週刊少年ジャンプの贔屓漫画だからだけど。2クールらしいけどどこまでやんの?あやまりキノコって台詞どこで出たっけなあ。初回の青峰戦まではまずやるとして、最高で二回目の青峰戦かなあ。そこまでやるとしたら相当飛ばしていかなきゃだけど。
紫原と赤司は顔見せだけになるかな。黄瀬青峰戦はやるんだろうか。とにかく、まず緑間のオールコート3Pが必見。青峰のフォームレスシュートも。
黒子の「消える」描写にも注目。キセキの世代ありきの設定偏重な作品。だからこそ軌跡の世代の描写は重要。

ZETMAN
よくわからんけどアメコミ的ヒーローものに管理社会・ディストピア的世界観を組み込んだ形?どうでもいいけどアメコミって日本の本屋で売ってるの?あんま見たこと無いけど。

ヨルムンガンド
なんかスゲーシリアスな感じで面白そうだけど、原作完結してるんだっけ?原作読もうかなあ。やはりシリアスは現代物が強いのか?ファンタジーでハードボイルドは難しいのか?無いこた無いと思うけど、世界観の問題になるな。

宇宙兄弟
なんかいつだったかのこの漫画が凄いで高順位だったような。宇宙飛行士の話はSFじゃないがSF的だ。やはり人類の限界に挑むテーマだよね。最近NASAもたいした事してないし、宇宙開発は注目されてないんだけど、はやぶさの影響でちょっとはそちらの方面にも目が向けられてきてるかな?
兄弟というテーマ。北斗の拳も義兄弟だったけどそういう話も盛り込んでるよね。まあアレは設定的に考えるとケンシロウの当て馬って気がしてくるんだけど。

Fate/Zero
同人生まれの対策の過去編の第二シーズン。まあいいんだけど、魔法がピカピカ光ってわかりやすいのはスレイヤーズあたりからなんだろうか。言語化しにくいけど。

咲-saki- 阿知賀編
全国大会やるからと言って他の地方の学校のスピンオフ書いちゃう作品も珍しいような。そういえば宮永照、原作に出てたけど出して良いの?アレ、本編のラスボスじゃねーの?というか咲の描写もまともな人間とは思えないヤクザな感じだし。立場が適役になってる事に注目、奈良県のご当地アニメでもあるのね。
麻雀界のテニプリ?いや、黒子のバスケくらいかな?逸脱は。行き着くところまで行くとムダヅモになる。競技ゲーム漫画の逸脱性、まとめて記事にしようかなあ。でもそんなにそういう漫画読んでるわけでも無いしなあ。アストロ球団とかキャプテン翼とかも?

これはゾンビですか?
ゾンビ枠二つ目。ゾンビは人気者。まあ古典ファンタジーのブードゥー教ゾンビとは違うのかもだけど。アレも脳の一部を殺して奴隷にするとかでリアリズムがあるんだけど実際あったのかね?
ああ、そういえばまどマギもゾンビものか。あの作品の魔法少女、ゾンビみたいなもんだし。古典ファンタジー的には魔法使えるゾンビは希少。スケルトンならまだしも。

ルパン
なんかエロいな。不二子メイン?メイン張れるキャラだっけ?あんまルパン見てないけど。

AKB
アニメでやる必要あるの?実写でいいじゃん。層的にどうなのかな。

謎の彼女X
ヒロインいいな。髪の毛とか。ボサっとしてて。というか、Wikipedia見たけど設定が軽く病的だな。

シャイニング・ハーツ
ゲーム原作?パン屋というとジャぱんが想い起こされるけど、あれは本質的に違うか。

ゆるめいつ 3でぃ
デフォルメされた絵柄。コレでアニメやれる時代だからいいよねえ。

戦国コレクション
戦国って言う割にキャラが女ばっかにみえるけど、まあ最近はこんなもんか。

銀河へキックオフ。
サッカーで銀河って大袈裟だな。ジャンプですぐ打ち切りにされたサッカー漫画思い出す。

キングダム
ああ、ヤングジャンプでやってたっけ?まあストーリーは追ってないけど絵柄が独特で面白い感じがするな。秦の時代?歴史ものも需要がそれぞれの時代にあるのかな?三国志物は最近需要過多か。

ナディアのデジタルリマスター版
あれってヴェルヌ原作だったんだ。てか海底2万マイルか。そういえば聞いたことがあるような気も。

君と僕。2
男子高校生?最近はその辺を攻めてる作品が多い気もする。

ファイブレイン
面白そうだったけど第一シーズンどうだったんだろ?

クイーンズブレイド
キャラデザありき?わかりやすくていいキャラデザだと思う。

ニャル子さん
見る。二回のFLASHアニメを経ての本格的なアニメ化。クトゥルフ物は貴重にして需要がある。まあクトゥルフネタで好き勝手やってる作品と言う感じだが。ギャグだけどパロディというよりももっと違うか。一応クトゥルフ物だからパロディじゃないというか?パロディだと別物だもんね。ギャグがくだらないのが好印象。

鷹の爪
結構見るけど、実際どんな話なのかわからんな。ショッカーとかの秘密組織のパロディという感じはわかるが。

聖闘士星矢Ω
つくづく息の長い作品だよね。原作がまだストーリー終わって無い事が要因?
チャンピオンの冥王神話、いつ再開するんだろ?デストールさんは良かったんだけど。

トランスフォーマー
コレも長い人気があるよね。世代交代が成功しているのかな?玩具として優秀だもんね。

ヴァンガード
カードゲームも色々あるよねえ。なんかMTGはそういうのはストーリー的なものは良くてもカードバトル的なものは無しって事にしてるらしいけど、どうなんかね。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー
なんかキャラ多いな。アイマスはまあ成功したようだけど。

ジュエルペット
子供向けなんだけど、ジュエル、宝石と言うのは子供向けなのかな?まあ、属性付けとしてはわかりやすいけど。

ナルトSDロック・リーの
これなんか単行本も出てたけど、どうなんかね?SDガンダムみたいなもんか?

あらしのよるに
基本動物主人公のものはなあ。ファンタジーとは不可能性の物語とはいうけれど。

しろくまカフェ
パンダもクマみたいなもんだけど、どうもパンダを見るたびにフィクションじゃないのかと言う感覚に襲われる。

GON
結局ティラノサウルスは死肉喰いじゃなくて普通に肉食なんだっけ?まあじゃないとあんな凶暴な歯とかいらんしな。

黒魔女さんが通る
欧米的な環境だと魔女って言葉あんま気楽に使えないよね。日本はその辺緩くて助かる。まあ津波とか地震とか原発もの書きにくい環境にはなったけど。

オズマ
スペースオペラはファンタジーとSFの狭間なのかな?科学の発展にSFは怯える。



こんなところか。派手なのは少ないけど結構面白そうなの多い。
気が向いたら何個か見るかな。
黒子とかニコニコで放送されねーかなー。されねーだろーなー。テニスはあるのに。録画するか。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/18(日) 23:00:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復讐裁判。第三十四回動画紹介回 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 キャラ16位から20位までコメント分析>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/871-77c11870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)