ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

社会生活は命がけ。第三十三回動画紹介回

東方の記事は次くらいに書くよ。
なんか、なんJ用語集wiki消えてたけど何があったんだろ。
なんJ民結構黒子のバスケネタわかるのね。嫌儲民は全然喰いついてなかったのに比べて。やっぱスポーツ漫画だから?

ヤングジャンプ、ねじまきカギュー感想。
まずあらすじ。

カギューの修行場に現れた窈。その姿はなんと…いつもの男の娘ルックスだった。
急に男の姿になると警戒されると思ったらしい。カギューは告白が嬉しかったとお礼を言う。
紫乃対安吉良。村雨を繰り返し打っても硬気功で防がれるが、白露で経絡を乱し村雨で紫乃勝利!


今週は展開のスピードと言う点ではゆっくりした印象だが、中々面白い回であった。
どんな変貌を遂げているのか、そう期待させておく引き、それもこの漫画は角が映えたり犬になったり挙句の果てに物理的に大人になるという漫画、そうした中で何も変わらないというのは新しいが……

マブルゥにも女の姿のままなのはどうなのかと言われるが、カギューを警戒させないためと言う。それは本心なのか?カギューとの関係を崩したくないからでは?それでも心情描写は男っぽくなってるが……
マブルゥの前では男言葉。これは……フラグ?マブルゥとくっついちゃう?同棲中だし、マルブルゥと結婚してもカギューと家族と言う計算だからねえ。

安吉良。調子に乗って硬気功ばっか使ってたら手痛い反撃を食らう。でもまだKOとはいかないかな?ラムも動物呼ぶだけでまだ本気とも思えないし、結局ピーチ姫は攫われなければならない運命なのだ。
といってもトラウマイスタでやらかした作者の漫画だから、理屈で予想するのが合うとも限らないが。
村雨は食らったがある程度硬気功もできていたのか普通に会話できるレベルのダメージ。ここから更に反撃あるか?まだまだ安吉良も奥の手を見せてない気がする。

紫乃かっこよかった。そう、気功なら経絡。そのへんをどうこうする技も持ってたよね。クレバーな勝ち方。
しかし村雨の撃ち過ぎか?相当消耗してるようにも見える。まあカギュー戦では乱射してたけど。
試合に勝って勝負に負けるパターン?

マブルゥ、窈、カギューの動きは鈍い。
やはりまず生徒会が動かないと物語が進まないか。三者の同時進行は難しいし、賢明な判断だと言えよう。
勝負の行方、展開の行末、来週に期待がかかる。窈はまだ秘めた思いがあるか?生徒会長衿沙の個性狩りはどういう進行具合か?元風紀委員とカギューのシンパの修行は?生徒会の他のメンバーの「キャラ」は?

引き出しはまだまだあるし、展開の幅は広い。中山先生の豪筆に注目。


あと、チャンピオンのイカ娘と近代麻雀のムダヅモ無き改革の感想。

イカ娘。
金縛り。脳だけおきてて筋肉が寝てる場合になるんだっけ?イカ娘の場合触手一本だけおきてた。中枢神経でも通ってんのかねその触手。都合の良い金縛り。オチもちゃんとついている。かわいい。

ムダヅモ。
鳩山やべえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!
なんだよ笑い殺す気かよ。奇怪なファッションに壊れたラジオのように同じ台詞を繰り返す。
堂々と牌を握っての直接攻撃(パンチ)にちゃぶ台返し(雀卓投げ)とチャンボでタイゾーの手を消す。
かと思えば普通に高い手を上がったりとやりたい放題。
うん。これがムダヅモだな。ちょっとやりすぎな気もするけど。
インパクトならこの漫画でも一番高いのではないだろうか。
面白かった。


【東方MMDPV】名探偵エイキOP「恋はスリル、ショック、サスペンス」

テキストリンク
名探偵エイキ。身長ぐらいしか類似点が無い上に慎重も原作的には不明という。
コナンのパラパラOPをMMDで再現。小ネタも多い。
コナンもそろそろ全体のストーリーが動き始めたらしいね。


マルバツゲームをやってみた

テキストリンク
マルバツゲーム、つまり三目並べ。
三目並べは両者が最善を尽くせば引き分けとなる。それは小学生でも自ずからわかる。ゲーム性の無いゲームである。
この哲学的なゲームの意味は何か。この動画を見ればわかるかもしれない。


軽機関銃手のヘルメットカメラが捉えた銃撃戦 アフガニスタン

テキストリンク
現実の戦争はFPSゲームよりも退屈である。当然だ。ゲームは面白くなるように工夫がなされている。
現実の戦争は極力面白い状況にならないようにするものだ。退屈の果てに勝利は存在する。それがリアリティというものだ。
しかし、退屈の中でも人は努力する。そこに面白さがあるのかもしれない。




こんなところ。3動画全部ランキング。
コメントも含めて考えると全部ゲームに関連しているか。
ゲームにおけるリアリティの問題は小説や漫画におけるそれよりも更に難しい。シミュレーションゲームと言うものもあるのだが。

あなたは戦闘機一機で敵の軍隊を壊滅せしめられるか?そもそも弾が足りるかどうか。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/15(木) 19:58:54|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 キャラ16位から20位までコメント分析 | ホーム | クソゲーオブザイヤー2011据置きゲーム機版大賞決定「人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/869-f0652544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)