ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

二つある真実。第三十回動画紹介回

タイトルが昔のタイトルに微妙に被った気もするが気にしない。
週刊少年ジャンプ感想は動画紹介の下に。


東方人気物語

テキストリンク
東方強化週間中なので東方シリーズ人気投票ネタから。
ナズーリンと寅丸星が作品枠とかそういう風に区分けして解説?一応MMD。
星蓮船組は様々な要因が重なり大体下げたねえ。まあ神霊廟は星蓮船と妖々夢テーマなのに何で出てないんだという話なんだが。
求聞口授では出るのかな?期待。


第⑨回東方シリーズ人気投票音楽部門 10~1位 道中抜粋

テキストリンク
道中曲を実際のプレイとコメント抜粋で紹介する動画。
曲のコメントのほうが具体的なの多いよね。その分まとめるのがしんどい訳だが。
やはりゲームの曲はゲーム中に聴くもの。プレイ動画風に編集されたこの動画はその点しっかりしている。動画単体で聴くのもいいけども。


千年幻想郷 ~ History of the Moon(レトロゲーム風)

テキストリンク
千年幻想郷は東方の曲の要素の全てが聴ける曲だという。
それをレゲー風に。古いのに新鮮に聞える。
なんでもオーケストラにしたら良いわけじゃないんだよね


【2ch】第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600) Part15

テキストリンク
土曜日に定期的に投稿されるのはありがたい。地味にコレも東方の曲入ってる。
約700曲とはいっても同人含めた全ゲームからのベスト700だから、全ての曲が超精鋭。
というか漏れた曲もかなりいい曲ばかり。そういうの集めてる動画もあったはず。


【遊☆戯☆王】アニメに登場した禁止カードまとめ

テキストリンク
カードゲームも含めた対戦ゲームというものにはバランスが必要だ。
TCGではそれを是正するために強すぎるカードを禁止にしたりする。とはいえ強いカードはそれ自体魅力だ。
であるからして、遊戯王のアニメでもガンガン出てくる訳で。
TCGも色々あるけれど、何が正解となりうるのか。MTGみたくローテーションもいいけど、プレイヤーに負担を強いるからなあ。逆に言うと納得させられたのが凄いのか。


ポータルのスイッチつくったよー\(^o^)/ 【minecraft】

テキストリンク
マインクラフト。結構色々できるゲーム。
こういう大袈裟なカラクリは好きだなあ。あんまり機能的過ぎる機械は、浪漫が無い。
無意味に意味を見出すのが浪漫?


凄い技を次々と決めるビデオ

テキストリンク
まあどれだけトリックがあるかは知らないけれども、面白かったので。
思えば、黒子のバスケの緑間とか実践でコレして来るんだから困るわな。
超人のスポーツはスポーツなのか。



こんなところ。7動画東方関係3.1個ぐらい。あとセカカン産の動画は1個?ランキングも2個?
あとゴクジョの第一話の動画が上がってたけど、なんかまあそりゃ放送禁止にもなろうわなという原作をちゃんと再現した下品で酷い感じだった。だからこそ笑えるんだけど、素人には厳しいか。

で、ジャンプ感想。

スケット。
ゲスの人、結構定着したね。ゲスネタも鉄板の笑い。
まあ本来の意味のゲスじゃない気はするけど。まあどちらかというとクズ。

ワンピ。
ああ、赤犬と青雉が戦った跡なのね。悪魔の実の効力は2年も続くのか。やっぱり超能力と言うより呪い系なのな。
で、キメラ生物やらなんやらとマッドサイエンティストな匂いのするストーリー。風呂敷広げるのはいいけどそろそろ畳んでもいいんじゃね?

ナルト。
イタチとサスケの遭遇。基本的にサスケは行動の論理が微妙なので論戦じゃ厳しいわな。
イタチはマダラを止めに行くようだが、エドテンの体で事を果たせるのか?
あと、やっぱツナデ、能力地味だよね。

トリコ
ノリをソーラーパネルに。なんかトリコに出てくる生物ってスゲー遺伝子組み換えしまくってそうだよね。どれだけ人間に媚び売る生物なんだか。
まあ発想としては光合成する黒い海藻であるノリを光から電気を作る黒い無機物であるソーラーパネルと合わせた形なんだろうね。
というかグルメ騎士って粗食なのにこの世界の法則的に何で強いの?他に強くなる方法があるのか?
あと展開遅くね?

べるぜ。
やっぱこの漫画はギャグ漫画だな。
日常展開が面白すぎる。基本的に世紀末モヒカン思考だから。

ブリーチ。
ん、まあ、どこがどうという訳でも無く面白かった。
ささきべさんってちょくちょく出てくるけど活躍したためしがないよね。なんでこんなの副隊長にしてるの?戦闘以外の面が優れてるのかな?
今回の敵は石田のお仲間が殺されたのがホロウみたくなったのとか?

黒子。
点取り力が凄いチーム相手で4:1とかとはいえポンポン点が取られる紫原。
でも、そんな事関係なくハッタリで紫原のオフェンス参加に凄味を感じさせる。ハッタリ描写凄いよね。
バスケは体がでかい選手が有利、そういう原則論を使っての、異常にでかいイメージで描く紫原。
キセキの世代の本領発揮がここで見られるか。不甲斐無い紫原もここで攻めてカタルシスが生まれるのか。
敵チームでもやはり応援せざるを得ない状況にする。キセキの世代のキャラとしての力が垣間見れた回であった。
ホント今回の引きは強引ながら凄まじいものを感じた。

ハンター。
巨大な樹というのもファンタジーだよね。樹上生活。
外の世界、こういう類型結構多くなってきたね。ゲーム的でもある。
インフレになりがちな少年漫画には向いた題材なのかも。

パッキー
なんかちゃんとジャンプに居ついた感じ。バカらしくて面白い。
どこまで続くか。



こんなところ。
黒子のバスケは久しぶりに面白くなりそうな引きで満足した。
あとはまあ、盛り上がりというよりその準備回という印象。
結構ジャンプって展開遅い漫画多いよね。漫画だからといって十巻二十巻が普通なのはどうかと思う。でもキャラを書く創作なら長くなるのは仕方がないのかな?ラノベだってシリーズものが普通だし。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/05(月) 20:49:51|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 キャラ6位から10位までコメント分析 | ホーム | 第8回MMD杯表彰閉会式 個人的にオススメだった動画の紹介とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/859-4d1cdcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)