ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回MMD杯表彰閉会式 個人的にオススメだった動画の紹介とか

【第8回】MikuMikuDanceCupVIII INFINITY 表彰閉会式【MMD杯】

テキストリンク

今回は全体的なレベルが高かった印象。
MMD界隈も熟成の趣か。
またしても動画数が増えたので、全部見るのは大変である。


今回は個人的にオススメの第8回MMD杯の動画を紹介する。
閉会式の動画で紹介されているのもそうでないのも。
ではスタート。

【第8回MMD杯本選】Good Night Baby.【Portal By MMD 4】

テキストリンク
今の時代のパズルゲーム、ポータルを上手く表している。
パズルゲームをクリアする感覚、それがちゃんと出ている。
パズルは嵌ると何時間でも消費するなぁ。


【第8回MMD杯本選】 NIGHTMARE XS CITY

テキストリンク
ナイトメアシティをMMDで。あのFLASH黄金時代の英雄の異常なスピード感がちゃんとわかる。
ナイトメアシティはAAで、まあネットの申し子なんだけど、ボーカロイドもネットの申し子だから題材的に合うんだよね。


【第8回MMD杯本選】R-TYPE TACTICS Tanatos

テキストリンク
R-TYPEものではラストダンスもよかったがこちらもいい。
SF的叙情感。遥か未来の事だからこそ感情に訴えかけるものがある。


【第8回MMD杯本選】愉快な仲間達と『スキャットマン』【SCATMAN JOHN】

テキストリンク
地味にオールスター動画なんだよね。付け髭の女性というモチーフに何か感じるものがあるか。


【第8回MMD杯本選】追いかけっこ!

テキストリンク
フィクション世界での危険は価値あるもの。現実では出来ないからね。
入り組んだ生活都市も場所でしかない。


【第8回MMD杯本選】初音ミクはネギを何本持って踊れるのか検証する動画

テキストリンク
ヨゴレもこなすミクさん。
初音ミクはたぶん現在「最高」のキャラクターなのではないか。最もファンが集中している一つのキャラクター。
設定がないから何してもいいのが強みなのかな?設定がないのは捉えどころがない事にもなるけど、まあボーカロイドと言う特性がそこを上手く消化しているのだろう。


【第8回MMD杯本選】水色と宇宙船【初音ミク PV】

テキストリンク
これは紹介しないわけには行かない。
正統派MMDPV。MMDの進化もここまで来たか。
今回のMMD杯の特徴は質感か?


【第8回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・

テキストリンク
常連。まあ見ればわかる。


【第8回MMD杯本選】大脱走

テキストリンク
常連。ゲーム文化も変容を続ける。


【第8回MMD杯本選】Bad Apple!! CUBE

テキストリンク
東方上級者向け。まあ絵コンテか影絵でも見てないとわからないかもしれないが、これは凄い。
色の組み合わせと配列パターンで理解できる。キャラの差別化が出来ている証だろうか。
とにかく斬新。衝撃的。


【第8回MMD杯本選】東方 The Movie ~迷いの竹林を突破せよ~

テキストリンク
これも光の質感が凄い。MMDもここまで来たかと言うイメージ。
永夜抄4面のイメージも良く現れている。スペルカードルールの戦いとはこのようなものかと思わせる。


【第8回MMD杯本選】LOTUS

テキストリンク
星蓮船は人気投票ではどうも伸び悩んだが、やはり中々面白いところがある。
東方のバックストーリーは結構シビアだったりするよね。そこで幻想郷では惚けた感じになるのが幻想郷が楽園といわれる所以か。


【第8回MMD杯本選】LastDance

テキストリンク
エフェクトとMMDモデルだけでこれだけの寂寥感を醸し出す。
やはりなんだかんだいって第8回MMD杯ではこれが一番かなあ。
未来へ思いを馳せる。その無常観に涙する。心持たぬ機械こそ哀れ。




こんなところ。
まあ前書いたMMD杯紹介記事から更に厳選した形?ちょっと増えてもいるけど。
感情に訴えかけるSF作品が多いのが好みだった。
SFはガジェットの面白さだけでなく、未来と言う唯一残されたリアリティある幻想を語るものでもあるのだ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/03/04(日) 18:36:25|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二つある真実。第三十回動画紹介回 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 キャラ1位から5位までコメント分析>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/858-6a36d5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)