ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 キャラ、曲上位考察

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ

第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
第9回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想完全版

第9回東方シリーズ人気投票 予想記事のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 結果発表直後の感想回

147 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/02/26(日) 00:32:38 ID:NLJg7nhw0 [1/2]
まとめてきとー

霊夢連続1位記録更新
アリス堂々の2位
厚い上位15位の壁。前回と順位入れ替えのみ
布都ちゃん廟キャラ中トップで19位。めでたくTOP20入り
華扇驚愕の62位→26位ジャンプアップ。数字入れ替えとか奇跡
神々が恋した幻想郷、道中曲にしてTOP5入り
セプテット堂々1位記録更新
3年連続4強(セプテット、オーエン、墨染、摩天楼)

148 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/02/26(日) 00:32:43 ID:J4Nk8.dw0
・早苗爆死というか守屋ぇ…
・物部19位
・爆走椛
・淫乱ピンク
・新キャラ登場の煽りを受ける元40台

見所はこんな所かな?
萃香もかなり下がってるな、あと何故かパルスィ



今回は秋サンドないけどスカーレットサンドがあるよ。具材は魔理沙。
thvote9 キャラ24位までこんな感じ。見切れてたらクリックしてね。それか公式まで見に行くか。

霊夢堂々の一位。五連続だっけ?流石主人公。
やはり主人公が一位でないと締まらないところがある。そういう思惑もあったのだろうか。

アリス二位。一押し数だけならば霊夢を上回る。
ニコニコMMD効果?まああの動画だけでなくいろいろ反射して複合した二次人気の向上と言う事なんだろう。
ツイッターの結果は行きすぎだったな。ある程度のマニアだけがつぶやくという事?

咲夜三位。本当に安定している。
ここまではちゃんと順位を当てた。大まかには当たったといっていいだろう。

4位レミリア。紅魔勢の力、恐るべし。というか曲とかスカーレット姉妹のテーマでワンツーだし。
作品が多くなってくるとWin版最初の作品という位置は強くなってくるのか。なるほど。
まあ順位的には動いてないんだけど。

5位魔理沙。順位的には動かず。副主人公の力での安定。神霊廟での動向はそれほど評価されていない?まあ自機勢そんなはっちゃけてなかった気もするし。

6位フラン。紅魔勢は全体的に上げているのか?一応予想はしたが、ここまでとは。ドンドン上がってきてるしフラン。

7位幽香。前々回の順位と同じ。ブーストが切れた形か。とはいえ、今この順位というのはやはり前年度の勢いがあってこそだろう。

8位妖夢。自機効果か。自機強かったし、ご祝儀票もあったか。やはり二次創作も中心は原作なのだ。ちゃんと読めていた。

9位文。ツイッターからこの辺りだろうとは予想していたが、これほどとは。二次創作で定着した事が原因?
ということはこれからは安定?

10位古明地さとり。まあ特に下がったというより、他が上げたという印象。しかし、こいしに流れた票もあるか?地霊殿は全体的に安定、上げ傾向?

11位早苗。爆下げ。やはりネタキャラと認定された事が敗因?知名度と人気は違うからね。まあ予測の範囲内。

12位妹紅。ジリジリ下げている。燃料がないからな……永夜抄組でそれは厳しい。

13位幽々子。一面ボスとしての登場ではやはり人気上昇には繋がらなかった模様。頭良すぎて何がしたいのかわからないタイプ?

14位こいし。順調に上げているが、思ったほどではない。これは知名度の問題か。人気は高くとも余り知られないタイプ?

15位紫。まあ下げ止まったと見ていいだろう。原作に出ないほど順位は安定する?謎めいた設定が二次創作に強い?

16位お空。順位を堅持。あ、やっぱり原発問題関係なかった?いや、関係があってもそれでも上がったと見る。いや、核融合発電だから関係なかったと……ああ、人気投票だから、悪い要因よりもいい要素を数えて投票する人が多いからか。ファンなら原発問題とか別に片付けるだろうし。

17位パチュリー。変わらず。三月精での登場の効果はなかった模様。単行本出てないからね。

18位天子。え、上がるのか。マジで?たしかに妙に出口調査で高かったが、うさんくせーと思って無視してた。地震もあったし。キャラデザの勝利?定着?理由が薄いのに強いという事は本当に強い。

19位布都。予想ほどには行かなかったが中々の順位。早苗さんの初回順位と比べても、キャラの数を換算すれば同程度。自機になれる器である。まあ順位と自機は関係ないけど。

20位にとり。前回が出来すぎだったんだよね。なんかニコニコで投票呼びかけとかしてたっけ。このぐらいの順位が順等ということか。

美鈴21位は紅魔館上げの余波か。椛は同人界の流れ?白蓮は命蓮寺組が増えて票の喰いあい。諏訪子はジリ貧といったところか?非想天則効果の喪失もあるかも。


予想としてはまあまあ的中か。及第点。
20位以内は鬼の住処。紅魔郷勢の躍進が目立つ。



音楽部門
thvote9 音楽21位まで見切れてたらクリックしてね。それか公式まで見に行くか。

セプテット一位4連続。流石。知名度も高いし、Win版最初のラスボス曲にして独特の曲調。二次創作でも強い。なるほど一位になるわけだ。

オーエンが急上昇。紅魔郷が全体的に上がっているのだと思うけれど、ニコニコで某MADが1000万再生言ったのも要因?

摩天楼は減少。わざわざ票晒してる人には人気あったけど、ある程度踏み込んだファン向けって事なのかな?

墨染めはオーエンの上昇に押された形か。

神恋が急激な上昇。道中曲で最も良い曲と言う評判が評判を呼んだバンドワゴン効果と、道中曲全体へファンの興味が向いた事が要因ではなかろうか。

少女さとりは減少。神恋があがってきた事もあるだろうが、さとりの減少にも関連?

ネクロファンタジア。特別なステージの特別な曲。紫が下げても安定する理由があるわけだ。

霊知は下がった。非想天則アレンジ効果がいい加減切れたという事?

不死の煙は上げている。理由が見当たらないが、ネイティブフェイスが下げたという事か。

ハルトマンも安定か。その場に留まるにははしり続けなければならないか。

幽霊楽団が上げている。かつては一位になった曲への同情票?たしかに高順位をとってもいい曲。

上海紅茶館は道中曲上げの流れに乗ったか、ネイティブフェイスの下げに乗じただけか。

ネイティブフェイスは大きく下げている。わかりやすい曲だけあって最初の評価が?二次創作の流れかも。諏訪子の流れもあるか。

砕月は非想天則の効果が薄れこんなところか?最近黄昏の動きがないからなあ。

デザイアドライブは15位。流石。道中曲で作品一位というのが神霊廟の作品性を物語るか。

ラストリモートは急上昇か。このぐらいの順位ならばニコニコ票で片付けられるか?まあ同人の力と思われる。

信仰は儚き人間の為には早苗さんの減少に同期して下がった形。

メイガスナイトは地味に上げている。知名度の上昇で上がったものだろうが思ったほどの上昇ではない。

聖徳伝説は流石ラスボス曲。ただよく聴くと更に良いので今後にも期待できる。

千年幻想郷は実質維持。まあ動きないし頑張った方では。

風神少女は文の上昇と同期?




キャラに比べると仕方ないが音楽の予想はお粗末。出口調査に踊らされすぎたか。
よくよく考えるとなるほど理由がある順位。傾向を当てれたのも多いが、外したものもある。
曲は道中曲が上昇しているようだ。

順位を比べるだけで面白い。
次の記事は新キャラ新曲の考察と参りたい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/26(日) 03:00:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第9回東方シリーズ人気投票 新キャラ考察 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 結果発表直後の感想回>>

コメント

No title

今回は改めて紅魔郷組の強さと星蓮船組の地力の弱さを感じました。紅組の強さは予想に折り込み済みでしたけど、星組は完全に外してしまいました。
一番意外だったのは思った以上に上昇したフランとオーエンですね。オーエンは5回のようなことはもうないと思っていたんですけど…… フランとレミリアが381P差しかないのも驚きました。登場機会が等しい古明地姉妹と違って、スカーレット姉妹は登場機会が全然違いますから。多分それだけExのフランの印象が強いのと、デザインが良いというのがあるのでしょうね。
星組は水蜜に票を入れましたが厳しかった。星組が振るわない理由は分かるんですけど、ここまで既存の票が離れるとは思いませんでした。ぬえ、小傘以外全員純減とは……
  1. 2012/02/26(日) 03:36:10 |
  2. URL |
  3. ad #IaRAWSpA
  4. [ 編集 ]

No title

毎年の予想楽しみに読ませていただいております
少々の番狂わせはあったものの大まかな流れは読みきり、1-3位も的中はお見事でした
今年はtwitter連動による周知効果や整数ナンバリング頒布による総評増加が命運を分けた印象が強いですね
アリスはもともとの固定ファン多数に新規層のブーストを受けたものの霊夢はそれ以上に強かった・・・
しかし幽香も強いですねぇ、順位は落ちたものの得票はとほぼ維持ということで前回投票した層をファンとしてしっかり取り込んだようですしこれからも大きく下げることはないかな?
  1. 2012/02/26(日) 14:08:18 |
  2. URL |
  3. #.wE9ckxI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

私としては紅魔郷組の強さは、Win版最初の作品であり、珍しい西洋風であるというのが大きく、星蓮船組の弱さは新作であり、積み重ねられたネタも無いまま出番もなく(出番が合ったぬえと小傘はまあ好調)、さらに星蓮船組み全員(小傘も似たようなもの)が入る事となる命蓮寺と言う枠に神霊廟から二人追加された事で命蓮寺という訳で入れる人の票を分散させたという事だと思っています。

つまり地力はもっと別だと思いますね。
結局古い作品のキャラのほうが強いのは当たり前ですし、最初の作品ともなれば特別です。ガンダムだって未だファーストガンダムが好きな人が多いですよね?

と、いうわけで東方界隈、原作が衰えているという事はないと思っています。個々作品ごとに様々な要因が絡み合っているのですね。
とはいえ、有利不利とはいっても人気は人気なのは確かですが。
  1. 2012/02/26(日) 14:22:44 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あ、名無しさんのほうにも。

まあなんだかんだいってツイッターの出口調査は有用な情報がありましたからね。細かい順位は表していませんでしたが。アリスと霊夢が1、2位を争い、レミリアと魔理沙が4、5位を争うというのは確信していました。
やはりツイッターで結果をつぶやくような層は、多少なりともマニア的な要素がある層で、十分なライト層はツイッターでその存在を知ったとしてもつぶやかないといった形でしょうか。

アリスと幽香は元々の固定ファンがある中でブーストがかかったというのが勝因でしょうか。
MMD効果とか言われますが、そのMMD動画一つではなく、それを中心として東方界隈・二次創作に波及する事で多くの票となったのだと思っています。
やはり魅力ある作品にはパワーがあるということですね。
  1. 2012/02/26(日) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/845-f8e68e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)