ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 予想記事のまとめ

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ


というわけで色々予想したのでそのまとめ記事。
まあ最後のだけ見ても良いけれど。

第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

前年度以下のまとめとか。
どれだけ成長しているか劣化しているか。


第9回東方シリーズ人気投票、日程発表関係記事

日程発表記事。結構第9回があることは知っていてもいつ開催か知らない人いるのよね。
延期もあったし。まあツイッターやってる人はわかるのかな?情報のアンテナは多方向に向けていたいね。


第9回東方シリーズ人気投票 新登場キャラ・曲予想回

新キャラの順位予想は重要だよね。まあこの予想から現在の予想では結構変わってるけど。


第9回東方シリーズ人気投票 前回高順位のキャラ・曲の順位予想

高順位のキャラは重要性が違うよね。でも低順位もまたドラマがある。
格付けじゃないけど格付けだと思われた時点でその意味が出てくる。


第9回東方シリーズ人気投票 投票キャラの理由、及び次点など
第9回東方シリーズ人気投票 投票曲の理由、及び次点など

私が投票したキャラと曲を紹介。応援にもなるのかな?5枠7枠じゃ足りないから記事内で漏れたのを次点とか言ってガンガン紹介して憂いを晴らそうという魂胆。


第9回東方シリーズ人気投票 歴代5ボス 順位予想

5ボスはラスボスの従者だったりして重要なのよね。そう考えるとお燐はまた微妙な位置という訳なのだが。でもまあツイッターの出口調査では寅丸さん抜いてたし。信じてないけど。


第9回東方シリーズ人気投票 勢力別キャラ順位予想

結局他の枠別予想はしなかったけど、考察では色々枠に関連付けて考察するかも。
正直要素別に考えても、要素が絡まりあうから訳わからんのよね。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラの順位上下要素のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 曲の順位上下要素のまとめ

上下する要素を考えた結果。でも結構色々抜けてそう。何でも知ってるわけじゃないからね。私も。


第9回東方シリーズ人気投票 twitterの東方キャラソートタグより傾向を見る

これはキャラソートのデータ。人気投票のデータではない事に注目。
でもまあなんとなく雰囲気は出てるよね。


第9回東方シリーズ人気投票 叩き台のための荒い全予想 キャラ編
第9回東方シリーズ人気投票 叩き台のための荒い全予想 曲(160位ぐらいまで)編

とにかく予想を形にした。たぶんツイッターの出口調査も歪んだところがあると思うのよね。確かにツイッター自体の人口に偏りが少ないといっても、少数派の恐ろしさが。実際東方シリーズ人気投票、項目数メッチャ多い上に票数あんまり離れないからぴったりの予想は甚だ難しい。まあ傾向を予想で来たら上出来という事で。


第9回東方シリーズ人気投票 Akinatorの海外プレイ回数合計データを見る

海外勢って票の何%ぐらいになるんだろ?1%はいる?それだけいれば十分下位の順位は変わりそう。
人気と知名度は違うが。


第9回東方シリーズ人気投票 投票数の傾向のデータ

キャラ4万、曲3万は金曜日の次点で越えたようだが、不正票弾くのでどこまで本物の票か。
実際工作あるのかね?組織票とか。どれだけ弾いているんだろう。弾かれた票はどんなのだろう。


第9回東方シリーズ人気投票 順位予想所のデータを見る

ああ、そういえばまだ順位予想投稿してねえや。まあこっちも土曜23時までだし、まだ間に合う。
でも140キャラとなると結構だるいのよね。


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ出口調査、twtterと東方幻想板の比較

出口調査。この言葉の響き。実際したらばの幻想板の結果は全く信用できない訳だけど、まあ予想の足しにはなる。同様にツイッターの結果も鵜呑みにしてはならない。傾向を見れるだけ。たぶん……


第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
第9回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想完全版

で、予想の最終版。
まあどこまであっているか、どこで愚かなミスをしているか。傾向を取れているか。
予想がどれだけ違ったかと言うのも結果発表後書いたりするのでその辺もよろしく。
予想してこそ結果が面白い。




コレあわせて19記事か。メッチャ書いたなあ。
これからも考察とか感想とか分析とか予想との差異とか各種出口調査との比較とかでガンガン書く予定だけど。
とにかく楽しみである。

お祭りは当日が楽しいのか、それまでの準備が楽しいのか。
異論はあるだろうが、やはり当日に楽しむのは一番大事なことだと思う。
楽しみ方は人ぞれぞれだが、やはり楽しめる分だけ楽しむのが良いだろう。

結果の発表は土曜24時の締め切りから少し経ってから、前回は30分後だっけ?
驚愕の結果に期待したい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/25(土) 16:46:15|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腐りかけのミカンの味。第二十七回動画紹介回 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想完全版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/842-f73d10aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)