ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

万冊あれば100円の本100冊買える。第二十六回動画紹介回

一万円札は薄い一枚の紙切れなのに。
D&D関係の文章読みすぎて眠れなかった。アレ設定多すぎじゃね?まあ媒体が本だからなんだろうけど。

木曜恒例ヤングジャンプ感想。というかねじまきカギュー感想。ローゼンも書くけど。

あらすじ。

カモせんせに押し寄せるヤバイ系の女子から守る紫乃。カモせんせはマブルゥを探すつもりらしい。
そこに現れる生徒会。利害が一致するとして共同戦線を持ちかけるが、会長との価値観が合わないとしてカモせんせは拒否。
生徒会室で組体操ピラミッドの上に椅子を置いて座る生徒会長。自分は学校の王であり、神になると独白。


こんなところ。一応繋ぎ回だがそれを感じさせない濃い内容。
ヤバい系女子の中に前に出た猫耳娘がいる。来世で一緒にとか無理心中仕掛けてるのに物凄い明るい。
他の二人もラグビー部女子の恋のタックル練習やらリコーダー舐めてくださいとか笑える。

一応無駄に怪我人出さないためか紫乃は白露で麻痺させる。一応実力的にはカギューより上なのかな。負けたけど。

カモせんせの具体的な行動方針が判明。マブルゥを説き伏せるつもりらしい。無謀だと思うが……
無理でもするのがカモせんせなのかな。

生徒会長、衿沙。紫乃のキャラが変わった事に言及。キャライズム、この漫画のテーマの一つで、衿沙とか理事長はそれを体現した存在なのかな?
顔を変えてカモせんせに共同戦線を訴えかける。自己暗示?やはりそういう系の能力者か。自由にキャラを変える?命令遵守や性格改変と精神系の能力者であることは間違いない。

生徒会の四人をカモせんせにつけてもいいぐらい重要らしい。なるほどそうすれば敵はマブルゥ一人に絞れるもんね。

生徒を管理、と言う表現に違和感を持ったカモせんせ。衿沙は自分が一番大事?もう一つのテーマである愛が無いのよね。理事長はどうなのかな?それとも自己愛というの?
ともかく衿沙の本性?は支配者の相らしい。

組体操でピラミッドをやらせてその上に椅子で座るという奇天烈な絵。えっと、紫乃とかが生徒会室で怒られてたらしいけど、その時もコレあったの?ともかく馬鹿馬鹿しいほどのインパクト。悪の組織でももうちょい抑えてる。リアリティなどクソ喰らえ。
やっぱり衿沙の能力で組み体操させてるのかな?趣味?SM?えっと、理事長の遺伝?そういえばトラウマイスタで出てきた理事長クリソツの社長も人間椅子はやってたな。
そのあとダーツを四本まとめて理事長の顔写真に。やっぱ身体的な面でも相当なのかな?理事長も片鱗見せてるけど。
基本格闘の世界なんだなあ。

ストーリーを進行させるための回ながら非常に印象的だった。
コレで全員の動きが明らかとなった。誰が初めに動くのか。やはり悪役担当っぽい衿沙?それとも恋破れ変貌を遂げた窈?マブルゥが先に見つけるかカモせんせが先に見つけるか。修行組みは誰が始めに戦うのか。

お膳立ては整った。来週からストーリーの展開だろう。非常に期待が持てる上、どうなるか予想も付かない。
流石中山先生。


あ、ローゼンメイデン。
カナリア推し回。私はローゼンメイデンではカナリアが一番好きなので嬉しい展開。結構桃種先生にも優遇されてる?私は最後のほうに現れる一見普通なキャラはなんか好きになる確率が高いような。新しい物好きなだけ?
展開的にはなんか一気に進んだ感じ。虚実入り乱れるきらきーの城。ここいらで作品世界の謎の解決を期待。


あと、フランケンふらんの最終巻とかまりあほりっくの最新刊とか買った。いや他にも色々買ってるけど。

ふらん最終回か。エログロ萌えの三要素揃ったこの作品はまさにチャンピオンREDの作品という印象だったのだが。グロとホラーに偏りすぎたのかな?それは作風だからなあ。エロっていってもレイプとか手術の都合上の裸とかキワモノだし。思ったよりも大衆は普通なのか。
まあ打ち切りかどうかなんて関係者でもなければわからないのだけれども。一話完結モノだからどこでも終われたというのも確かか。博士の謎は解決されなかったが……まあ解決する予定もなかったのかな。

まりほり。個人的な意見ではギャグ漫画最高峰だと思う。私の感性にあうだけかもだけど。
一ページめくるごとに腹を抱えて笑える。純粋に笑わせる事で考えればこの作品は本当に物凄い。まあ感性の問題だけれども。
主人公が驚くべきクズなのがいいのよね。女なのに。やっぱこういうの描けるのは女性作家だからこそか。
鼎神父もよっぽど変態。そういやスピンオフ作品出すんだっけ?この作者滅茶苦茶連載持ってるな。大丈夫なのか?

本の感想記事いつに持ってこようかな。めぼしい物は大体買ったと思うが。そういえばハンゾーの新しいのは買ってないか。まあ高いしアレ。


先発:オリーブ 中継:オリーブ 抑え:オリーブ

テキストリンク
もこみち。妹紅とは関係ないけど、東方人気投票の投票期間だし、こじつけられるこれを先頭に。こじつけられもしないけど。
もこみちオリーブオイル使いすぎ。なんJ民のネタにもなるわ。特にこれは決定版じゃないだろうか。ネタになることほとんどやっている。お便りもなんかなんJ民っぽいし。
物事は斜めに見ると面白い。意識してみる事で違った理解がある。そういう理解を助けるのにニコニコのコメントは役に立つか?まあネタはわかりやすい。


2011年の世界の地震 発生地点・規模・時刻分布図 (2012/01/01)

テキストリンク
一級品の地学資料。311に注目。プレートのズレというのが視覚的にわかる。
地球マントルのパワー、プレートテクトニクスはまさに地球を生きた生命のように感じさせる。
巨大生命の中で我々は寄生虫以下細菌の様に脆く死ぬ。


MV 『ゴーゴー幽霊船』

テキストリンク
ボカロで有名な人の作った別にボカロじゃない曲。
でもやはり作詞の雰囲気は似てる。キャラとかもなんかね。
退廃的というか、享楽的というか、懐古的と言うか、独特の味が滲みだしてくる。
なんだかんだいわれるが、超一流である。超一流でガロ的?




今回はこんなところ。三動画全部ランキングから。まあ本当にいいと思ったのだけ紹介してるから、意味はあると思う。
結局全部見るわけには行かないし。
でもやっぱなんか時期だし東方関連入れたほうが良かったかな?次の記事ちゃんとしたキャラ全予想書く予定だしいいか。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/24(金) 00:40:35|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 キャラ出口調査、twtterと東方幻想板の比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/839-8e21b587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)