ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 叩き台のための荒い全予想 曲(160位ぐらいまで)編

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ

第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

第9回東方シリーズ人気投票、日程発表関係記事
第9回東方シリーズ人気投票 新登場キャラ・曲予想回
第9回東方シリーズ人気投票 前回高順位のキャラ・曲の順位予想
第9回東方シリーズ人気投票 投票キャラの理由、及び次点など
第9回東方シリーズ人気投票 投票曲の理由、及び次点など
第9回東方シリーズ人気投票 歴代5ボス 順位予想
第9回東方シリーズ人気投票 勢力別キャラ順位予想
第9回東方シリーズ人気投票 キャラの順位上下要素のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 twitterの東方キャラソートタグより傾向を見る
第9回東方シリーズ人気投票 曲の順位上下要素のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 叩き台のための荒い全予想 キャラ編
第9回東方シリーズ人気投票 Akinatorの海外プレイ回数合計データを見る


という訳で曲編。
全部やるとわけがわからなくなるので160位まで。十分訳がわからないけども。
道中曲もだんだん評価されてきていると思うのよね。

幻想板投票スレ24より

396 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/02/21(火) 18:48:02 ID:ENQq7BcQ0 [6/9]
ツイッター集計音楽部門本日午後6時前後時点の集計です
()内の数字は本日正午0時前後~本日午後6時前後に増えた数字です
多少の偏り・誤差はご勘弁を

1.感情の摩天楼:177票(+3)
2.デザイアドライブ:133票(+4)
3.亡き王女の為のセプテット:131票(+4)
4.ラストリモート:130票(+2)
5.ハルトマンの妖怪少女:122票(+2)
6.神々が恋した幻想郷:121票(+3)
7.オーエン:108票(+4)
8.墨染の桜:101票(+1)
9.無間の鐘:95票(+1)
10.霊知の太陽信仰:94票(+5)
11.メイガスナイト:90票(+1)
11.聖徳伝説:90票(+3)
13.春の湊に:88票(+1)
14.妖怪の山:87票(±0)
15.ネクロファンタジア:82票(+2)
15.少女さとり:82票(+3)
17.上海紅茶館:81票(+2)
18.古きユアンシェン:80票(+1)
18.幽霊楽団:80票(+1)
20.千年幻想郷:77票(±0)
21.砕月:76票(+2)
22.月まで届け、不死の煙:73票(+2)
23.明日ハレの日、ケの昨日:72票(+3)
24.風神少女:69票(+2)
25.ネイティブフェイス:62票(+2)
26.廃獄ララバイ:59票(±0)
27.神さびた古戦場:55票(+1)
28.夢消失:53票(±0)
29.不思議の国のアリス:52票(+1)
30.平安のエイリアン:46票(+1)

注)集計する曲はこの30曲に絞ります(検索の都合上)
その為、集計対象外の曲が集計中の曲より上の数字であってもおかしくありません
というか集計対象外の曲が割り込んでくるのは当たり前です

注)平安のエイリアンについてはツイッター上では「平安」「エイリアン」での記載有り
しかしながらこれらの単語を検索すると別分野のTLが山程出てくる為「平安のエイリアン」で検索しています
よって本来の数字はもっと上の可能性大

データとしてはこんなのあるけど、キャラのデータほど頼もしくない。適当な30曲限定だし、わざわざつぶやいた連中だけのデータだし。

まあ無いよりマシ。
ではスタート。
ああ、曲名の前後のゴミは第8回人気投票の順位からコピペしてきた時のアレね。参考に。
「第8回順位 第7回順位 第6回順位 曲名 ポイント 登場作品 コメント」……の順ね

2 3 - 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 6344 星 1135[コメント]
1 1 1 亡き王女の為のセプテット 6770 紅 萃 緋 1291[コメント]
4 4 3 U.N.オーエンは彼女なのか? 5777 紅 他 1119[コメント]
3 2 2 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life 5830 妖 萃 緋 1102[コメント]

一位から四位。感情の摩天楼がどうにかこうにかセプテットを抜くと予想。セプテットはあるいはニコニコのスキマツアーの人気だとすると落ちるのはありうる。
オーエンと墨染だが、まあオーエンは某ドナルドMADが1000万再生したとかで盛り上がってた事も考えて。紅魔郷だし何かと有利だし。
墨染は前回1位取れなかった事でアナウンス効果でてるんじゃない?もっと下もありうる。


20 30 43 ラストリモート 2332 地 488[コメント]
8 12 12 神々が恋した幻想郷 3972 風 810[コメント]
11 14 17 ハルトマンの妖怪少女 3503 地 720[コメント]
7 6 4 ネクロファンタジア 4202 妖 他 768[コメント]
5 5 5 少女さとり ~ 3rd eye 4864 地 763[コメント]
デザイアドライブ

五位から十位。ラストリモートは何故か投票スレ、ツイッター両方の出口調査で順位がやたら高い。
10位以内に入ってもおかしくはない。しかし墨染が抜けるか?
神恋も道中曲最高位の曲としてバンドワゴン効果期待。
ハルトモンもやたらと出口調査では高いんだよね。でもスルメ曲だし、わざわざ投票したとか言う人だけに人気という可能性が高い。でも前回順位よりは上げるのでは。
ネクロにさとりは逆に低い。データに踊らされすぎ?
デザイアドライブは新曲一位として。もうちょい上かも?でもねぇ。データが胡散臭いのよ。道中曲にいきなり入れるライト層がどれだけいるか。東方ファンはディープ化しつつある?


10 9 7 月まで届け、不死の煙 3639 永 他 712[コメント]
6 7 10 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion 4503 地 非 836[コメント]
9 8 6 ネイティブフェイス 3661 風 644[コメント]
19 - - メイガスナイト 2484 大 574[コメント]
29 - - 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare 1987 ダ 551[コメント]
13 13 13 上海紅茶館 ~ Chinese Tea 3434 紅 非 他 634[コメント]
12 17 18 砕月 3476 萃 緋 487[コメント]
聖徳伝説
16 16 - 平安のエイリアン 2894 星 529[コメント]
15 11 8 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 3154 妖 花 586[コメント]

十一位から二十位。上三つは流行りでない。特に霊知は非想天則効果が消失と予想。あのアレンジ良かったもんね。
メイガスは認知度の上昇と共に急上昇と見るがさてどこまで行くか。
無間も、認知度上昇+音楽CDに入っていたのを考えると、どこまでいくのかな。
紅茶館はどうにも登りきった感じ。新曲の分とかで下落。
砕月も非想天則結構前だからなあ。黄昏そろそろまた作らないかな?
聖徳伝説も結構上位と見るが、難しい。アレはゲーム中に聴いて初めて映える曲なんだよね。
平安のエイリアンはまあ安定?
幽霊楽団はジリ貧。一度は一位取ってたっけ?


17 15 14 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field 2626 風 468[コメント]
18 18 15 千年幻想郷 ~ History of the Moon 2539 永 他 515[コメント]
14 10 11 信仰は儚き人間の為に 3280 風 非 504[コメント]
24 50 34 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain 2193 風 ダ 419[コメント]
21 22 19 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess 2323 永 他 396[コメント]
22 20 9 風神少女 2261 花 文 緋 他 427[コメント]
死霊の夜桜
27 27 - 春の湊に 2124 星 454[コメント]
古きユアンシェン
23 23 21 フォールオブフォール ~ 秋めく滝 2256 風 375[コメント]

二十一位から三十一位。上二つはジリ貧系。
信仰は儚き……は早苗さんの動きに従い下がりそう。そういやこれも非想天則でいいアレンジあったね。
妖怪の山は実質上昇。風神少女を抜かす形。竹取飛翔はジリ貧。
で、まあ私にはわからないのだけれども死霊の夜桜はいい曲らしい。データもあるしこの辺かな?春の湊とどちらが上か。
古きユアンシェンは神霊廟では一等わかりやすい曲。
フォールオブフォールもうちょい上かなあ。春の湊も。


25 24 22 月時計 ~ ルナ・ダイアル 2171 紅 萃 359[コメント]
35 37 44 明日ハレの日、ケの昨日 1507 風 非 324[コメント]
28 25 23 運命のダークサイド 2069 風 284[コメント]
26 19 16 恋色マスタースパーク(恋色マジック) 2143 永 萃 非 旧 384[コメント]
34 35 26 厄神様の通り道 ~ Dark Road 1529 風 248[コメント]
33 44 38 廃獄ララバイ 1617 地 331[コメント]
32 28 20 フラワリングナイト 1747 花 緋 247[コメント]
リジッドパラダイス
42 33 - 幽霊客船の時空を越えた旅 1375 星 296[コメント]
36 26 60 the Grimoire of Alice 1499 非 旧 257[コメント]

三十一位から四十位。ルナダイアルは、まあもうちょい下かも?咲夜さん上げそうだからなあ。
ハレケは道中曲上げの流れに乗って。フラワリングナイトはニコニコ票の移りでガクッと行きそう。
道中曲は全体的に上げそうなんだよね。認知度。ライト層もうそんな増えようがないからね。投票数自体は上がってるらしいけれどもそれは人気投票自体の認知度が上がった結果に過ぎない。
リジットどこまで行くかなあ。曲自体のパワーはもうちょっと上でも良さそうだけど、私は曲の好みに自信が無い。


37 39 62 稲田姫様に叱られるから 1444 風 298[コメント]
38 49 35 少女綺想曲 1418 永 萃 旧 249[コメント]
30 29 28 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend 1894 風 366[コメント]
47 41 - 虎柄の毘沙門天 1272 星 221[コメント]
61 62 65 広有射怪鳥事 ~ Till When? 999 妖 萃 緋 165[コメント]
佐渡の二ッ岩
40 36 26 緑眼のジェラシー 1391 地 240[コメント]
43 51 49 天空のグリニッジ 1370 他 256[コメント]
39 34 38 おてんば恋娘 1404 紅 花 非 他 256[コメント]
41 38 31 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 1380 妖 萃 他 211[コメント]

四十一位から五十位。新しい曲も上がる伸び代はあるよね。
二ッ岩はBGMとしてよく出来ている。原作派の票が集中しそう。
……広有はもっと下か?何とは無しにここに入れちゃったけど。いや妖夢は上がりそうだし。


51 52 53 遠野幻想物語 1167 妖 244[コメント]
妖怪裏参道
48 45 29 ラクトガール ~ 少女密室 1249 紅 萃 緋 他 189[コメント]
44 48 36 東の国の眠らない夜 1291 文 他 258[コメント]
54 56 55 少女が見た日本の原風景 1141 風 218[コメント]
50 47 30 プレインエイジア 1229 永 184[コメント]
45 40 33 ボーダーオブライフ 1277 妖 300[コメント]
52 46 40 Demystify Feast 1156 萃 他 258[コメント]
55 64 54 今昔幻想郷 ~ Flower Land 1104 花 175[コメント]
71 78 73 不思議の国のアリス 879 旧 220[コメント]

五十一位から六十位。道中曲は上げ、ボス曲とかはその分下げそうな流れ。
妖怪裏参道もうちょい下かな。上がる要素はあるのだけれども。
不思議の国のアリスはもうちょい下かなあ。アリスは上昇しそうだし、道中曲上げの流れも考えると難しいんだが。


49 58 47 有頂天変 ~ Wonderful Heaven 1236 緋 213[コメント]
53 43 37 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years 1145 花 238[コメント]
56 31 - 小さな小さな賢将 1081 星 191[コメント]
大神神話伝
59 54 24 死体旅行 ~ Be of good cheer! 1021 地 179[コメント]
46 32 32 リーインカーネイション 1276 旧 他 279[コメント]
69 62 42 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome 898 永 181[コメント]
ゴーストリード
60 65 45 明治十七年の上海アリス 1005 紅 他 165[コメント]
61 59 - 万年置き傘にご注意を 999 星 157[コメント]

六十一位から七十位。
大神神話伝はいい曲だけれども、スルメ曲過ぎて初回は評価されないだろう。
ゴーストリードは幽々子も厳しいしなあ。幽々子曲が増えるとなると……
リーインカーネイションは魅魔落ちそうだし。まあ魅魔人気に頼ってる感じとも言い切れないが。


63 61 56 ブクレシュティの人形師 980 妖 萃 緋 155[コメント]
妖怪寺へようこそ
素敵な墓場で暮しましょ
72 71 61 夢消失 ~ Lost Dream 873 旧 185[コメント]
70 79 69 懐かしき東方の血 ~ Old World 890 永 182[コメント]
78 53 - アンノウンX ~ Unfound Adventure 790 非 126[コメント]
89 96 - 法界の火 664 星 137[コメント]
57 42 - キャプテン・ムラサ 1025 星 132[コメント]
67 67 57 東方緋想天 913 緋 178[コメント]
58 55 68 二色蓮花蝶 1024 西 非 他 188[コメント]
73 76 58 東方妖々夢 ~ Ancient Temple 809 妖 萃 花 他 154[コメント]
74 73 70 メイドと血の懐中時計 802 紅 萃 112[コメント]
75 - - 妖精大戦争 ~ Fairy Wars 801 大 172[コメント]
64 60 25 華のさかづき大江山 940 地 159[コメント]
65 70 48 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon 923 永 花 緋 123[コメント]
66 57 41 もう歌しか聞こえない 922 永 花 165[コメント]
84 69 - 夜空のユーフォーロマンス 739 星 171[コメント]
68 66 52 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy 907 妖 他 213[コメント]
76 77 59 ヴォヤージュ1969 797 永 他 159[コメント]
79 81 71 御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power 782 萃 146[コメント]

八十一位から九十位。道中曲は初回知名度が無いのよね。
アンノウンXはぬえとか上がりそうだしこんなものだろうか。
法界の火は評価の兆しが見える。
キャプテンムラサはなんかスゲー下げそう。
二色蓮花蝶もうちょい上かなあ。妖精大戦争ももっと上もある気がする。
この辺になると殆ど勘が支配した順位だなあ。道中曲に新しめの曲は上げと見ているが。


31 21 - ぼくらの非想天則 1797 非 314[コメント]
80 88 78 魔法少女達の百年祭 767 紅 145[コメント]
86 86 75 アルティメットトゥルース 705 妖 159[コメント]
小さな欲望の星空
81 83 66 幼心地の有頂天 766 緋 147[コメント]
83 72 46 彼岸帰航 ~ Riverside View 748 花 緋 他 143[コメント]
82 82 72 夜が降りてくる ~ Evening Star 754 萃 緋 他 158[コメント]
デザイアドリーム
90 85 77 紅楼 ~ Eastern Dream... 659 紅 162[コメント]
77 68 50 レトロスペクティブ京都 795 文 他 149[コメント]
87 - - あなたの町の怪事件 701 ダ 162[コメント]
85 75 67 東方萃夢想 729 萃 166[コメント]
92 91 64 旧地獄街道を行く 615 地 108[コメント]
88 79 - 悠久の蒸気機関 682 非 138[コメント]
93 90 86 童祭 ~ Innocent Treasures 613 他 144[コメント]
91 106 100 ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express 632 他 165[コメント]
109 103 80 ハートフェルトファンシー 487 地 92[コメント]
97 93 79 天空の花の都 599 妖 166[コメント]
93 107 96 桜花之恋塚 613 西 他 169[コメント]
100 89 82 無何有の郷 ~ Deep Mountain 577 妖 148[コメント]

九十一位から百十位。ぼくらの~は非想天則効果減少、ネタ曲ゆえの飽き、ニコニコでも存在感がなくなった、関連性のある早苗さんも元気が無い、ガム曲だと厳しい要因が目白押し。スパロボの新作が3月に発売するというのは関係なさそうだし。
欲望の星空は6面道中だしこんなもんか。デザイアドリームはスタッフロール曲としてはデザイアドライブのアレンジだと考慮してもいい曲だと思う。
悠久と童祭もっと上かなあ。わからん。ハートフェルファンシーは上がりそうなんだけど気のせいかな。


95 95 92 少女秘封倶楽部 610 他 143[コメント]
99 74 85 Bad Apple!! 586 旧 133[コメント]
108 108 97 エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人 495 永 89[コメント]
101 102 - 魔界地方都市エソテリア 576 星 107[コメント]
96 99 86 幽夢 ~ Inanimate Dream 605 旧 130[コメント]
110 161 - 可愛い大戦争のリフレーン 469 大 他 98[コメント]
103 94 88 妖魔夜行 568 紅 111[コメント]
夢殿大祀廟
102 113 91 Strawberry Crisis!! 574 旧 123[コメント]
104 105 83 天衣無縫 563 緋 125[コメント]
107 92 74 クリスタライズシルバー 518 妖 94[コメント]
105 99 112 萃夢想 548 萃 非 78[コメント]
98 84 63 星の器 ~ Casket of Star 590 緋 旧 83[コメント]
112 98 76 御柱の墓場 ~ Grave of Being 452 風 105[コメント]
106 87 51 黒い海に紅く ~ Legendary Fish 532 緋 85[コメント]
114 116 95 東方妖怪小町 448 永 88[コメント]
117 - - 妖怪モダンコロニー 416 ダ 他 91[コメント]
116 134 145 いざ、倒れ逝くその時まで 429 旧 117[コメント]
117 112 119 ヴワル魔法図書館 416 紅 萃 非 62[コメント]
111 104 81 魔女達の舞踏会 460 西 萃 85[コメント]
115 109 84 ヴォヤージュ1970 436 永 81[コメント]
136 - - ルーズレイン 295 大 82[コメント]
113 99 - 君はあの影を見たか 451 非 104[コメント]
121 117 103 妖々跋扈 391 妖 他 92[コメント]
125 110 89 ティアオイエツォン(withered leaf) 368 妖 75[コメント]

百十一位から百三十五位。
バッドアップルはこの辺?当てるにしても重要な曲とそうでないのがある。
エソテリアは実質上昇しそう。リフレーンはもっと上がっていい。
夢殿大祀廟は結構神霊廟好きな人は入れてたりするのよね。屠自古のテーマともいえる。
星の器はメイガスがあがるとなあ。魔理沙も曲多すぎだよね。
うに曲の上下が難しい。全体的にコアになるならマイナーな曲も選ばれそうだけど、同時にコア派というのが原作派というならうに曲は不純物とも……うーむ。非想天則の時期もあるし。


門前の妖怪小娘
119 118 90 緋想天 405 緋 66[コメント]
120 111 93 Romantic Children 393 旧 98[コメント]
126 126 102 車椅子の未来宇宙 365 他 84[コメント]
122 115 122 東方妖恋談 378 萃 緋 非 旧 101[コメント]
124 114 111 人恋し神様 ~ Romantic Fall 371 風 78[コメント]
129 123 119 ルーネイトエルフ 356 紅 71[コメント]
122 121 99 魔法少女十字軍 378 西 他 77[コメント]
126 - - 真夜中のフェアリーダンス 365 大 105[コメント]
131 119 109 ほおずきみたいに紅い魂 338 紅 74[コメント]
128 - - いたずらに命をかけて 363 大 73[コメント]
130 97 - 時代親父とハイカラ少女 349 星 54[コメント]
135 136 108 業火マントル 303 地 64[コメント]
132 124 94 さくらさくら ~ Japanize Dream... 332 妖 55[コメント]
133 120 104 妖々跋扈 ~ Who done it! 328 妖 57[コメント]
137 127 101 渡る者の途絶えた橋 293 地 64[コメント]
141 132 121 夜雀の歌声 ~ Night Bird 270 永 65[コメント]
146 - - 年中夢中の好奇心 257 大 61[コメント]
157 - - ネメシスの要塞 203 ダ 37[コメント]
134 125 98 眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror 322 旧 59[コメント]
140 128 109 蓬莱伝説 271 他 80[コメント]
139 131 113 オリエンタルダークフライト 272 花 52[コメント]
138 122 114 春色小径 ~ Colorful Path 286 花 61[コメント]
152 144 107 地の色は黄色 235 緋 47[コメント]
142 140 117 G Free 265 他 56[コメント]
143 130 118 アリスマエステラ 261 旧 56[コメント]
144 137 115 神話幻想 ~ Infinite Being 260 旧 50[コメント]
145 129 123 プラスチックマインド 258 旧 57[コメント]
148 149 131 衛星カフェテラス 251 他 50[コメント]
150 143 123 永夜の報い ~ Imperishable Night. 247 永 他 70[コメント]
147 139 106 封じられた妖怪 ~ Lost Place 254 地 53[コメント]
148 135 133 永遠の巫女 251 旧 他 86[コメント]
155 152 128 暗闇の風穴 215 地 59[コメント]
153 141 115 蠢々秋月 ~ Mooned Insect 232 永 51[コメント]
154 137 - キュアリアス上海古牌 229 他 64[コメント]
151 133 104 お宇佐さまの素い幡 239 花 他 42[コメント]
156 145 128 ポイズンボディ ~ Forsaken Doll 208 花 43[コメント]

百三十六位から百七十二位。門前の妖怪小娘は響子のテーマだけど味がかなり薄いと思う。
音楽CD曲も地味に上がりそうだよね。
ダブルスポイラーの曲とか妖精大戦争の曲とかも上げ予想で。周り上がる要素あんま無いし。
地の色は黄色も上がると見た。なんか幻想板の投票スレで妙に目立ってた気もしなくも無いし。
旧作はなあ、やったことねえからわからないのよ。まあ動画ぐらい見たけど。なんとなくどれが誰の曲かはわからなくはないが……
むう。もうちょっと精査が必要かな?



まあ色々傾向はあるけど、東方界隈自体熟成が進んできてると思うのよね。投票数が増えたとしても人気投票自体の知名度が上がったと考えると、こんな感じかなあと。
むう。まだまだ荒いなあ。音楽関連はいいデータがないから逆に面白そうだ。
あんまりヒントばかりくれてもクイズパズルは面白くない。
真っ白なキャンパスだけでも絵は描けるのだ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/21(火) 22:42:00|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第9回東方シリーズ人気投票 投票数の傾向のデータ | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 Akinatorの海外プレイ回数合計データを見る>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/23(木) 01:48:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 記事を読んで興味がわいたので自分の予想をコメントとして書き込みさせていただきます。
> 自分は主にニコニコ動画で東方を楽しんでいます。神霊廟の曲予想中心です。
> 曲の好みが色濃く反映していて参考にならないかもしれません。

どうもどうも。なんか表示されない設定になってますけど、コメントなので返事はさせていただきます

> 1, 感情の摩天楼
> 2, 亡き王女の為のセプテット
> 3, 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
> 4, U.N.オーエンは彼女なのか?
> 摩天楼は知名度もようやく上がってきたかと。交響曲「幻想郷世界」や東方MMDの「Lotus」など動画の題材にもなり始めている。セプテットにはぎりぎり勝てるかやや下くらいか。しかしダントツで好きな曲なので補正。
> 墨染は前回を受けてボーダーやトゥルースから流れてくるかな。しかし摩天楼、セプテットには遅れ気味な感じが。

そうですねえ。まあデータ的にも摩天楼は非常に強いですしねえ。セプテットがこれでまた一位ならまさに万年一位の地位といえますが。


> 5, 少女さとり ~ 3rd eye
> 6, 神々が恋した幻想郷
> 7, 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
> 8, ネクロファンタジア
> 神々は維持だけど太陽信仰が下がりそう。幻想万華鏡もあって東方の代名詞になりつつあるっぽい。そして止まらないネクロ下降。

幻想万華鏡はクオリティたっかいですし、かなり影響力ありそうですよね。

> 12, 平安のエイリアン
> 13, ラストリモート
> 14, 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare
> 15, デザイアドライブ
> 16, メイガスナイト
> 17, 信仰は儚き人間の為に
>
> 全体的に風神録が落ちる予想。その分の票が最近の曲に散らばっていきそう。むしろ地霊殿に引き抜かれる?
> 平安のエイリアンはスルメ曲らしいし、星蓮船全体は上昇・・・というか揺れ戻しという予想。
> ラストリモートは幻想万華鏡の曲としてアレンジされて人気急上昇。ポスト神々の恋した幻想郷?
> デザイアドライブをタグ検索すると神霊廟で一番の多さ(だと思う)。ニコニコではとにかく人気。
> 無間の鐘、明日ハレの日ケの昨日はCD効果で↑ 道中・初のデザイアドライブよりは上。
> 徐々に恋色⇒メイガスナイトの移行がすすみそう。知名度も上がってきたし。みんなで決める100曲にもランクインしてた。

曲に揺れ戻しがあるのかは微妙なところですが、星蓮船自体の再評価もあるかもしれません。星蓮船は難しすぎですよね。ベントラーは昔のSTGのアイテムを模した物だと思うのですが。
ラストリモートにデザイアドライブ。道中曲の上昇が止まりませんね。アレンジ文化が栄えている東方ならでは?そういうことでもないのですかね。ゲームBGMは単体で聞くものではないです。

音楽CD効果ってやっぱあるんでしょうか。無いこたないでしょうが、まあなんか実際上がってる気もしますが、アレって例大祭での頒布のみだったような。まあニコニコで普通に上げられてて私もそれで聴きましたが。
ハレケは神主のお気に入りの一つだとか。

メイガスは上がる感じがしますねえ。むしろ前回なんであそこまで下だったのか。妖精大戦争はただの外伝じゃないと思ってるんですが。

> 19, 上海紅茶館 ~ Chinese Tea
> 20, 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
> 21, 砕月
> 22, 聖徳伝説
> 紅茶館は他の道中曲たちに喰われる予想。
> 砕月は去年色々と動画があがっていて一番盛り上がっていた気がする。
> 聖徳伝説は初登場ながらも良くも悪くも東方らしくない曲なので。ライト層が増えるとゲームで映える曲は不利かな。
> 神子はスペルも多いしスペルプラクティスで沢山聞くことになりそうだが、実際にはトランス多用するのであまり練習はしないのかも。
> あとトランスバージョンがないことがいい方向になるかどうか・・・

砕月はうに曲では一番人気ですからねえ。バンドワゴン効果もかかりますわな。知名度も高くなる。神主の曲とはまた違った良さがありますからそれが強みかもしれません。
聖徳伝説。まあ曲調とか曲の雰囲気の話は私の貧相な音楽耳ではわからないのですが、ゲーム中に聞くとかなり映える曲ですよね。ラスボスに相応しい格があります。しかしどちらかと言うとスルメ曲かもしれません。

> 23, 千年幻想郷
> 24, 月時計 ~ ルナ・ダイアル
> 25, 竹取飛翔
> 26, 春の湊に
> 27, 明日ハレの日、ケの昨日
> 28, 風神少女
> 29, フォールオブフォール ~ 秋めく滝
>
> 全体的にジリ貧。月:咲夜さんに伴って
> ハレケ⇒CDの良アレンジ効果と道中曲人気にあやかって爆上げする予感。

ハレケって略称、何とは無しに使ってましたがなんとなく面白いですよね。

> 30, the Grimoire of Alice
> 31, 恋色マスタースパーク(恋色マジック)
> 32, 古きユアンシェン
> 33, 廃獄ララバイ
> 34, 佐渡の二ッ岩
> 35, フラワリングナイト
> 36, 死霊の夜桜
> 37, 運命のダークサイド
> 38, 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
> 39, 緑眼のジェラシー
> 40, 天空のグリニッジ
> 41, 稲田姫様に叱られるから
> 42, 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
>
> ユアンシェンはマスパの壁は越えられなさそう。鬼畜TAO胎動 ~道~の際に延々聞かされる。割と盛り沢山な曲だから逆に評価されると踏んだ。
> 佐渡の二つ岩は話題にならないので。でも製品版後の死霊の夜桜はもっと話題にならない気がする。体験版時の人気を保つと予想。
> ララバイが高すぎるかも。
> 稲田姫はさすがに上げどまりかな。でも実質維持。

ユアンシェンは神霊廟では随一東方らしい曲ですから大きく補正がかかる気がします。新作枠ということで。
佐渡の二ッ岩は通向けですかね。新作のExは辿りつけてない人もたまにいますし……
死霊の夜桜はどうなんですかね。

> 43, 大神神話伝
> 44, 幽霊客船の時空を越えた旅
> 46, 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
> 49, リジッドパラダイス
> 50, おてんば恋娘
> 52, 妖怪裏参道
>
> 大神神話伝は毘沙門天を参考にしてみた。スルメ曲だけど初聞でもかっこいいし、なによりトランス版がかっこいい。戦闘では結構トランス使うはず。
> 幽霊客船は、妖怪寺へようこそが同じ臭いがすると話題になったので。あと星蓮船上昇と予想して強気に。
> リジットパラダイスはインパクトが強いので静かな曲の裏参道よりも上位に。キャッチーな曲のほうが最初は好まれやすい気がします。
> おてんば恋娘は大戦争効果切れ。でも第9回なのでライト層が入れてくるかも。

大神神話伝は5ボス曲ですからねえ。でも5ボス曲ではかなり異質な気もしなくはないです。通好みという印象。トランスで大きく変わりますが、トランス曲の影響はどう出るか。
リジットは賑やかで楽しくわかりやすい曲ですね。同意します。
おてんば恋娘は大戦争効果あったんでしょうか?まあチルノのテーマが増えたわけではないのは確かですが。

> ちなみに
> 素敵な墓場で暮らしましょ:70位代前半(体験版時に好評)
> ゴーストリード:70位代後半(幽々子曲)
> デザイアドリーム:80位近辺(ドライブより好きな層がいるかも)
> 小さな欲望の夜空:100位近辺(無何有の郷基準。静かだけど壮大な曲)
> 妖怪寺へようこそ:110位代前半(E~Lでステージ難易度があまり変わらず印象薄?)
> 夢殿大祀廟:110位代後半(御柱の墓場基準。実は激しいけど聞き流される感じ)
> 門前の妖怪小娘:130位前後(いたずらに命をかけてと長さもメロディの繰り返しも似ている)

ゴーストリードはそれ自体の順位よりも墨染めやらの幽々子曲にどう影響を与えるかと言う視点で見たら面白い気がします。
デザイアドリームは私好きです。ドライブより。
妖怪寺へようこそは私的に凄い好きだったんですけども。というか投票しましたが。

門前の妖怪小娘が何かに似ていると思ったらいたずらに命をかけてですね。なんかモブボス曲という印象を受けてしまいました。


曲の予想は下火ですが、だからこそ面白いものがあると思います。
  1. 2012/02/23(木) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/835-4f0b122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)