ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

障子の裏の月曜日。第二十四回動画紹介回。

皆が目を背けるもの。


第9回東方シリーズ人気投票前夜祭

テキストリンク
さて明日、2/19から投票日。もう投票キャラ、曲は決まった?
MMDを使ってわかりやすく今回の見所を紹介した動画。中々良い出来。
そうか、東方MMDもこんなにあるのか。殆ど全キャラあるのか?雲山とかはくもじいにしか見えないけど、そもそも不定形だし。
何故か格付け的意味合いも持ってしまった東方シリーズ人気投票。でも下位争いもまた面白いので。むしろ一票の重さは下位の方がある。
見所は新キャラ、新曲、秋サンド、上位陣、新しい方なキャラ、秋サンドの具……まあ要するにどこに注目するかと言う話。
色々見るところを増やせばまた違った面白さがある。
投票したキャラがどの位置か、とか。


哲学神話伝

テキストリンク
東方の人気投票の動画の下に東方×レスリングシリーズな動画を紹介するのは心苦しいものがあるが、まあいいか。
実際、かなりいい出来じゃない?まあレスリングシリーズだけど。大神神話伝というチョイスも通好み。
顔の絵を嵌め込むのも中々印象的な効果。顔=キャラというのは確かにわかりやすい認識であるから。まあ東方キャラは小道具全般でキャラデザが成り立ってる印象もあるが。


【合作】TINTONDO  みんなのおすすめセレクション【チャージマン研!】

テキストリンク
で、こんなの紹介しちゃう。まあ別にクオリティ高いし問題はないはずだけど。
チャー研といえばそのアニメのクオリティのギリギリさが面白さに繋がっている。任天堂はそのゲームのクオリティが非常に高い事で有名だ。ではMADは?
MADもクオリティの低さが面白さに繋がる場合もあるからなあ。でも高くても面白い。
この辺りの交錯が深みを出すのではないだろうか。深みって何だといわれても私には答えられないが。何の交錯だといわれても工作の事を言ってるんじゃないよとしか答えられないけども。




今回はこんなところ。三動画2:1でランキング:検索。どうでもいいけど普通。
人気投票の予想もそうだけど、人気投票への投票もコメント考えないとなあ。アレ読む人どれだけいるのかって感じだけど。
死ぬほどノイズが多くて全部はとても読めない。まあでもコメント使って解析してるのもあったが。あれはツールでコメントした名前を抽出しただけだしなあ。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/18(土) 18:34:34|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 twitterの東方キャラソートタグより傾向を見る | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 キャラの順位上下要素のまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/829-ac953486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)