ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

飛び級の天才。第二十二回動画紹介回

飛び級って凄いっちゃあ凄いんだけれども。

ねじまきカギュー今週分感想。

うひゃー、窈の2ページぶち抜き見開きで変貌顔を中心!
見開きで顔を中心に持ってきて正面向かせるのはタブーといえばタブーなんだけど、それでも、だからこそ効果の高い演出なのだ。

あらすじ的な。三行。

エグ、アゲハ、富江は生徒会と修行。カギューも洞窟に篭って修行。
カギューは倒れるが窈の書いたカモせんせの絵で回復。窈は泣き崩れて告白されるがきっぱり断られる。
窈帰宅。窈は様相が変貌し、カギューちゃんの家族になるとマブルゥに言う。


今回も中々の展開の早さ。まあそろそろ修行も飽きてきたし、生徒会何やってんのって感じでもあるが。

修行。全員まだまだのようだ。マチルダは結構無口キャラだけど文字の形で煽ってくるなぁ。
富江。太宰治とカギューをディスられ激怒。まあオルフェは起き上がらせて気力を復活させようとしただけかも知らんが。太宰は、弱い人間だからこそ、人間の弱さを書けるんだよね。あの時代の作家にして現代に通じるレベルの大文豪。まあ結構笑える作品もあるけども。

カギュー。カモせんせの絵でベホマ。なるほど、紫乃戦でボコボコにされても全然堪えなかったのは自動回復状態だったからか。主人公は基本的にチート。精神が肉体を凌駕。

窈。振られる。で、男の娘のキャラの枠を破り、一人称が私からオレに変わり、形相も凄まじい変貌を遂げる。トラウマイスタのピカソレベル、いやそれ以上か。でも最初の段階ではカモせんせが憧れの人だったんだよね?うわークソめんどくせえ三角関係だな~。男の娘というものを上手くロジックに使っている。
マブルゥ。人間的な側面と悪魔的な側面がまだらに展開される。マブルゥのキャラの本質は。

そろそろ衿沙・生徒会の動きが欲しい。でもまあ生徒会メンバーからかな。光速の展開を期待したい。


第9回東方シリーズ人気投票支援動画

テキストリンク
こんなんあったので。でもそれほどニコニコではまだ話題になってない印象。まだ全然わからんけどニコニコ票は多くならないかな?
結構宣伝とかあるからねえ。予想はその都度状況によって変わる。
まあやはり票数が多いほうがいい。祭りは一人では為らぬもの。みんなで盛り上げて成り立つ。むしろみんなで盛り上がる事が祭り?


【第8回MMD杯EX】CurtainCall

テキストリンク
前紹介したMMD杯のラストダンスのモデル紹介。前回詩的なコメントしかしてなかったのでもうちょういマシなコメントを。
うん。滅びの美学。兵共が夢の跡。戦いのための道具、その破壊は悲しくもその後の社会の礎となる。兵器は壊されるための道具。死によって完結する目的。
戦争は終わるためのもの。戦争でこそ活躍するものは平時では邪魔物。壊れた姿こそ安定した姿であるのはなんともいえない無常観が思われる。
MMD杯は月曜でマイリスト投票終わりか。東方シリーズ人気投票は日曜から。地味に重なる時期あるのか。どうでもいいけど。


【グラディウスII】蝶のように舞いーニョ Crab Mix【蟹になりたいね】

テキストリンク
STGはSFが多い。SFはハッピーエンドが少ない。だからSTGも陰鬱なストーリー後BADENDが多い……
まあこの動画には関係ないけども。特徴的な敵クラブがあの踊り。
人間じゃないけども、人間型じゃないけども、非常に機械的だけれども、ダンスは出来る。


キチガイベイベー【キルミーベイベー×チャー研】

テキストリンク
キルミーベイベーとチャー研のアニメアニメMAD。うん、そういえばチャー研はアニメなんだ。
元のOPからしてどっか逝ってるのでそれほど違和感は無い。絵面はアレだが。
中毒性のあるOPとEDらしい。中毒っつっても麻薬というより食中毒な気がしなくもないが。




今回はこれだけ。4動画で流れがある。祭りの流れ、STGの流れ、ニコニコの暗部の流れ。
あー、最近色々忙しいけど色々考え付く事がある。忙しいからこそ誘惑も多い。
STGの歴史とかもう一回振り返ったりしてみたい。後フェイスブック殺人事件とか。
勿論、東方シリーズ人気投票のネタが優先だが。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/16(木) 21:25:49|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 勢力別キャラ順位予想 | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 歴代5ボス 順位予想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/824-53e65739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)