ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 歴代5ボス 順位予想

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ

第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

第9回東方シリーズ人気投票、日程発表関係記事
第9回東方シリーズ人気投票 新登場キャラ・曲予想回
第9回東方シリーズ人気投票 前回高順位のキャラ・曲の順位予想
第9回東方シリーズ人気投票 投票キャラの理由、及び次点など
第9回東方シリーズ人気投票 投票曲の理由、及び次点など


 今回は5ボスと言う括りで見ていく。
 いや、まあボス区切りごとで全部見てもいいんだけど、クソ面倒だし内容薄くなりそうだし。

 なによりやはり5ボスっていうのは原作再登場可能性高い部類だと思うのよね。
 咲夜妖夢早苗、人間5ボスは全員二回ずつ自機になってるし、純粋な妖怪であるうどんげも花映塚やら緋想天やらで結構でてる。書籍も含めるとかなりでてる。
 お燐や寅丸さんはダブルスポイラーくらいにしか出てないけど、これから出る可能性もあると思う。布都は人間5ボスで非常に期待株。


 というわけで歴代5ボスの前回の結果とかもってくる。

十六夜咲夜
8回 2位、7回 4位、6回 2位、5回 4位、4回 4位、3回 3位、2回 1位、1回 1位
 驚くべき事に最低でも4位、1位経験も(初期だが)2回あると凄まじい高さ。紅魔郷の強さが見て取れる。

魂魄妖夢
8回 13位、7回 13位、6回 15位、5回 12位、4回 9位、3回 2位、2回 5位
 最近は結構安定している感が。神霊廟での自機がどう動くか。結構今回はいいキャラしてた気もするが。

鈴仙・優曇華院・イナバ
8回 24位、7回 32位、6回 26位、5回 21位、4回 7位、3回 5位
 初回こそ高かったものの……とはいえ8回には大きく盛り返した(儚月抄効果?うどんげっしょー?)。何のかんの言って高い。

東風谷早苗
8回 6位、7回 2位、6回 4位、5回 13位
 初回こそ振るわなかったものの、6、7、8回ではトップクラスの順位。安定しているとは言いがたく、読みづらい。原作での登場頻度も高く、それによって二次も刺激され、知名度は非常に高い。人気という面ならばどうなのか。

火焔猫燐
8回 40位、7回 46位、6回 34位
 うむむ。6ボスの黄昏格闘出演のお空と4ボスの地霊殿の主のさとりに挟まれて、票が振るわない。そういえばうどんげもお燐も最初は初心者ホイホイ扱いだったね。バニーにネコ耳。まあお燐は原作やると殺されまくるからアレなんだが。特に二次のネタも無いし。

寅丸星
8回 36位、7回 37位
 まあ7回では5ボスの初回最低順位だが、キャラ数も増えてるしお燐と同等だったと見るべきか。鬼畜5ボスという点でも。8回で上げているのは二次創作でおいしい位置にいるからか。ラスボス聖の側近であり、ナズーリンの上司、ネタも色々ある。村紗とか一輪とか微妙な立ち位置だし。神霊廟で命蓮寺勢に響子とマミゾウが加入したのはどうなるか。票の奪い合いになりそうだが。

物部布都
初登場
人間5ボス。
 難易度は神霊廟がそもそもそうだが易しめ。神子はラスボスに相応しい難しさと言う印象だが。まあ残機の分弾幕自体は簡単な気もするが。
 ネタは4人主人公との絡みで既に豊富(EDにも地味に出てたっけ)。道教勢は上司の神子と、中ボスで同格な屠自古、毛色の違う青娥と芳香。神霊廟に枠を広げても後は命蓮寺勢の響子とマミゾウか。マミゾウはちょっと怖いか。だがまあネタ性が高すぎるし、もし票がいくとしたらニコニコ票とかで票田が違う気もする。
 キャラデザは、まあ私が見てもわからないのだが悪くは無い、むしろいいのではないか。マミゾウさんみたいなギリギリな感じでもない。
 高そうだ。


 結構明暗分かれている。第8回など一桁前半、一桁後半、10位台、20位台、30位台、40位台と綺麗に分かれてしまっている。
 5ボスは人間、自機・ボス時の強さ、ネタの豊富さ辺りが軸となるか?どのキャラでもいえそうな感じもするが。



 もう少しデータが欲しいな……
 しかし、登場作品が違うとどうにも公平に比べられるデータは少ない。
グーグル検索数とかだと積み重ねがあるし、ピクシブの初登場時のデータでも紅魔郷とかはピクシブより前だしなあ。百科事典サイトも要するに編集者の趣味もノイズになる。


 じゃあ東方幻想板のキャラ毎スレッドの勢いでも比べてみるか。勢いってのはJaneとかで見た時に出るアレね。一時間のレス数みたいな?一日だっけ?
 こういう朝方は全般的に低いからアレなんだけど。あと新しいキャラのが有利そうな気はしなくも無いけど。

十六夜咲夜7.2
魂魄妖夢(冥界組総合)10.2
鈴仙・優曇華院・イナバ(なんか特殊なスレな気もするが)15.8
東風谷早苗24.6
火焔猫燐4.6
寅丸星10.2
物部布都12.2

 ちなみに博麗霊夢の個別スレの勢いは16.9。
 5ボスの総合スレは29.9。
 第9回東方シリーズ人気投票スレは549.2。
 東方幻想板で最も勢いが高かった「チルノの裏」は1933.2。
 2chニュース速報(嫌儲)で最も勢いが高かったアニメDVD・BD売り上げスレは4455.0。
 嫌儲のその下の元K-1四天王マイク・ベルナルドが自殺とかいうスレが3198.0だった。
 参考に。参考にならない?

 まあお燐がネタ不足で厳しいというのはわかった。逆に早苗はネタは豊富。




 ここいらで5ボスの予想順位を発表。
 相変わらず全体順位は信頼置けない。まあ5ボス間の順位と言う事で。

2位十六夜咲夜
 なんというか、他から票を奪われないし、まだ自機の望みも絶たれていない。
 自機キャラでは魔理沙と早苗が票の奪い合いしそうだし、幽香やレミリア、アリスがこれ以上上がりそうな兆候も無い。さとりはもうちょっと上がっても咲夜は越せないと予想。で、霊夢の正主人公の壁は厚く2位。

4位東風谷早苗
 なんだかんだで前回6位はショッキングだったので揺れ戻しがありそう。
 ネタ性が強く、ニコニコ票などライトユーザー票が集中しそう。もちろんそれでいてディープなファンがいるところも早苗の強みなのだが。魔理沙が3位と言う予想だが、咲夜を抜くとしたら早苗だろう。結構不安定な順位。予想が難しい。

9位魂魄妖夢
 また予想が難しいが、神霊廟効果はあるにはあるだろう。神霊廟と言う事で神霊廟テーマな二次創作も増えてるし、そこからの反射効果もある。神霊廟では扱いづらいにしても強いしシューター票も期待できる。しかし、さとりに勝てるかどうか。

17位物部布都
 初登場キャラの予想はやはり難しい。一応これは早苗さんの初登場順位に風神録からの新キャラの効果を入れた順位なんだけれども。守矢神社勢3人だからなあ。諏訪子は人気だけど。まあ道教勢も豪族皇族は3人だし……
 うーむ難しい。やはり投票数も違うからなあ。新規ファンの数も。
 「人間5ボスは自機」と言う方程式が周知されているならその分上がるかも。神主はそういう予想を外してきそうで怖いのだが、まあ人気投票はファンのものだし。

33位鈴仙・優曇華院・イナバ
 人間5ボスと妖怪5ボスの差がここで出る。最近うどんげ原作にでねーし。
 でも積み重ねがある分、寅丸さんより上?でも勢いなら寅丸さんに有りそうだし……

34位寅丸星
 うどんげとどちらが上か。難しい。あるいは接戦になるかも。
 結構ネタ豊富で動かしやすいキャラではあるが、何分新しいキャラ。だが上に行くならドンと上がりそう。下がる可能性は低そうだが。あーでも前年は寅年か。関係無い気がするけど。
 命蓮寺組また増えたから票の奪い合いになりそうな気もするのよね。

46位火焔猫燐
 伸び代が無い。どこまで持つかというレベル。キャラデザは王道だけど、王道を往く体力があるか。設定も、まあネクロマンサーみたいなアレっていえばわかりやすいけど、設定見てるだけじゃわかりにくいからなあ。
 5ボスで最下位と言う予想は堅いのではないか。まあ急に神主が新作発表してお燐がスクリーンショットに写ってたりしたら話は別だけど。他のキャラにも言えるが。





 概して、5ボスは比較しやすく、予想しやすい方ではなかったか。
 2ボスとかもう要素とか無いからね。キャラデザとかから判断したりするほか無い。逆に言うと、キャラの評価もそれだけで決まるので予想しやすかったりする?

 簡単に予想できるものから予想していって、最後に完全な予想と成し遂げようか?
 まあ当たるも八卦当たらぬも八卦。こういう考えもあるんだなあと思って見ていただけると幸いである。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/15(水) 08:27:31|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛び級の天才。第二十二回動画紹介回 | ホーム | サイコロの宇宙。第二十一回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/823-530a75f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)