ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第8回MMD杯 今時点で紹介すべきと思った動画を紹介

第8回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2012「MMDCUP VIII Infinity」

MMD杯@wiki
【第8回】MikuMikuDanceCup8 Infinity 本選開始【MMD杯】

テキストリンク
はい、というわけで本選開始。
毎回ながら高いハードル。でもまあ告知動画じゃなかったらこういう類のはあんまり紹介しないけど。
やはり浄瑠璃は少ない。ピタゴラも。嘘八百が一番人気。まあフィクションだからね。
もはやハローキティといっしょと聞くと覇王鬼帝しか思い浮かばなくなっているのだが。
あとgdgd妖精sの人。あのアニメMMDなんだっけ?いいの?
半年に一度ながら毎回豪勢だよね。


というわけでガンガン紹介していく。なんか疲れてるので厳選気味で。
【第8回MMD杯本選】Good Night Baby.【Portal By MMD 4】

テキストリンク
MMDでポータルを再現。FPSパズルゲームの傑作。
淡々とクリアしていくのが面白い。
複雑な3D空間を繋げる。見せ方がうまい。FPSである理由は特にゲーム的には無かったということ?まあポータルガンだし狙いをつける分にはFPS視点がいいんだけど。なんかリプレイとかこの動画みたいな場合はこういう視点でもいい訳か。


【第8回MMD杯本選】お笑い!クイズバトル

テキストリンク
コカとペプシじゃペプシ選ぶほうが玄人ってイメージだけど、やっぱコカのが古代の薬の血脈を保ってる気がしてコカのが好きだ。ペプシマンには悪いが。
こういうクイズ番組って最近茶番だよねえ。ガチなクイズ番組とかもはやテレビじゃ出来ないんだろうなあ。まあ元々あったのかは知らんが。


【第8回MMD杯本選】浄瑠璃×低俗四コマ

テキストリンク
こういう全然たいしたことの無い4コマいいよね。
期待しないで見れる。たまに面白いし。
ギャグとは何か。あと浄瑠璃はテーマ用と割り切ってそうなところがいい。


【第8回MMD杯本選】 NIGHTMARE XS CITY

テキストリンク
NIGHTMARE XS CITY 比較版

テキストリンク
FLASH黄金時代の覇者、ナイトメアシティをMMDでリメイク。
異常な速度の場面展開が魅力だよね。それでいて時間を掛けるところは掛ける。
曲もあいまって見る人を異常な興奮に追いやる。
ネットゲーム、マトリックス的世界観なんだよね。


【第8回MMD杯本選】R-TYPE TACTICS Tanatos

テキストリンク
よく知らんけどR-TYPEタクティクスのED?
R-TYPEの絶望的世界観が良く表されている。
戦争は個々人を排除した概念か。


【第8回MMD杯本選】吟遊詩人(スカールド)なミクさんが【ルーンクエスト】

テキストリンク
TRPGルーンクエストを舞台にミクが吟遊詩人。
こういう古いRPGの設定とかいいよね。というか私は若干設定厨なところがあるので。世界地図を描くのにプレートから考えたくなる。
最近じゃTRPGも下火だねえ。まあ人数必要だし、お手軽とはいいがたい。


【第8回MMD杯本選】The King gekido Fighters ハクさんでコンボ

テキストリンク
格闘。結構かっこいい。
タイマンでの素手ゴロというのは確かに魅力溢れるものである。
KOFとストリートファイターの違いは?


【第8回MMD杯本選】FACE by Niki【唄:グリリ】

テキストリンク
MMDの霊夢というと顔芸というイメージだが、こういうクールでかっこいい霊夢もいる。
散々顔芸やったからこそギャップとして評価できるところもあるのかもしれない。
ちょっと気難しい顔のほうが好きだ。


【第8回MMD杯本選】1万年後の初音ミク

テキストリンク
SFって結構叙情的なもの多いよね。
SFは現実をそのまま書かない。現実を超えたところにある本当の事を書く、のか?


【第8回MMD杯本選】キルミーヒーロー

テキストリンク
タイバニでキルミーベイベーED。
タイバニあんま詳しくないけど人気だよね?アメコミ風なのが逆に受けたのかな?設定的には能力バトルものっぽいけど、まあXメンだってそんなもんか。
当然3Dモデルのヒーローならキルミーダンスも難なくこなす。というか人間には基本無理。


【第8回MMD杯本選】ルパン三九

テキストリンク
ルパン三世。あの雰囲気がいいよね。
芸術的なデザインも偉大。


【第8回MMD杯本選】Clockworks

テキストリンク
アクションゲームの中後半っぽい時計塔。
振り子が歯車とはまた。
時計のメカニズムはいいよね。クロックパンクなんて物があるくらい。


【第8回MMD杯本選】ゲキドクライシス

テキストリンク
ゲキド町での殺陣。
2:1で簡単に2倍の勝率となるわけではない。コンビネーションや相性がある。
限度を超えた怪力というのは結構好き。アラレちゃん描写と言うか。


【第8回MMD杯本選】リレー対決! 電車に勝てるのか!?【MMD!】

テキストリンク
あったねぇ。鉄腕ダッシュの。最近じゃ農業やってるのとか見ないけど。
電車が常に人間に勝つわけではない。やはり生き物には神秘がある。まあ瞬発力というか慣性というか。
しゅしゅミクと言う時点で結果が。まあこういうので電車勝ったらお話にならないんだけれども。


【第8回MMD杯本選】ナツカシノツバサ ~昭和87年空の旅~

テキストリンク
ジャンボジェットは現代の驚愕だよね。あんな金属の塊でも、別の大陸まで飛んでしまうのか。
自然を超越した日常。人は遂に一線を越えた。


【第8回MMD杯本選】いいセンスだ!

テキストリンク
メタルギア?元ネタ知らんけど結構面白い。
シリアスの中でとぼけた事があるから面白い?
おもえば古いギャグ漫画の世界はシュールレアリスムに過ぎたという事なのかもしれない。


【第8回MMD杯本選】愉快な仲間達と『スキャットマン』【SCATMAN JOHN】

テキストリンク
スキャットマン。付け髭の女性と言うのは印象的なモチーフかも。いまどき男でもあんま髭はやさないもんなあ。
大量のMMDキャラを背景として顔芸の二人がメイン。
結構ガチだが楽しんで見れる。


【第8回MMD杯本選】追いかけっこ!

テキストリンク
ローラースケートで鬼ごっこ。下町の小道を走りぬけるスピード感がなんともいえない。
まあ危険だけど、確かにヘルメットや防具が何かしらの雰囲気を崩し芸術性をなくすという


【第8回MMD杯本選】SNM【FLASH再現】

テキストリンク
またもFLASH再現。ニコニコオールスターで。
FLASH黄金時代のスピード感はいいよね。


【第8回MMD杯本選】初音ミクはネギを何本持って踊れるのか検証する動画

テキストリンク
完全に妖怪。これまでの第9回MMD杯動画で一番笑った。
仕事を選ばないミクさん。


【第8回MMD杯本選】MikuMikuDanceCup Ⅷ 表彰閉会式【MMD杯】      ☆嘘八百

テキストリンク
テーマに真っ向から勝負した作品。
まあ嘘。嘘の嘘の嘘の嘘の……
最近嘘サイト虚構新聞とアンサイクロペディアしかみないなあ。


【第8回MMD杯本選】しゅしゅミクディウス超兄貴&超姉貴

テキストリンク
グラディウスなのかパロディウスなのか超兄貴なのか。
ともかく変態っぽくて笑える。超兄貴もゲイの人が買うものって訳でも無いからね。


【第8回MMD杯本選】MMDでNEWラリーX

テキストリンク
3Dで2Dドットゲームを再現。再現度が高い。
角度を変えるだけでまた違って見えるものだ。


【第8回MMD杯本選】水色と宇宙船【初音ミク PV】

テキストリンク
色使いがかなり素晴らしいクオリティの高いMMDPV。
小物がいいね。質感が違う。


【第8回MMD杯本選】-劇場版-射命丸文の紅魔館潜入取材っぽい物

テキストリンク
まあたまにはこういうのも。キャラが中々良い。
キャラを生かすための物語か物語を生かすためのキャラか。


【第8回MMD杯本選】速さが足りない!

テキストリンク
規定ギリギリの短さ。単純に短くて兄貴が出るというぎりぎりさで成り立っているのが面白い。


【第8回MMD杯本選】路上のギリジン

テキストリンク
東方MMD。顔芸と勢いと動き。中々楽しげに見れる作品。
イマイチ歌詞の意味はわから無い気もするけど。


【第8回MMD杯本選】マドカ ファンタジー

テキストリンク
まあ、ブロントさんのアレ。
エキプロでもある。笑えた。


【第8回MMD杯本選】紅い詐欺師になりたくて【野球】

テキストリンク
野球にはドラマがある。たまにはこういうせせこましいドラマも。
審判が必要なのはこういうのがいるから。ミクさんも仕事選ばないけど。


【第8回MMD杯本選】東方ライブアライブMMD【MMDドラマ&PV】

ライブアライブを東方MMDで。
ドラム缶はまた違うが。当時のスクエアの勢いは凄かった。当時の漫画っぽいシナリオが多かったのかな?


【第8回MMD杯本選】マリオは大変な効果音を鳴らしていきました

テキストリンク
マリオにイオシスのアリスは大変な~でミクMMD。
スーパーマリオブラザーズは文化の特異点と言ってもいい。
それが現代のMADに組み合わさるとどうなるか。とにかく見てて飽きの来ない内容だった。


【第8回MMD杯本選】禁断の惑星【すこしふしぎSF】

テキストリンク
未来に期待が持てそうなSF。
最近のSFというとサイバーパンクばっかりだからねえ。まあ宇宙技術はあんま進歩してないからだろうけど。
じゃあ時代を先取りするならそろそろ発展が見込まれる生物関連技術か。まあもういっぱいあるけども。


【第8回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・

テキストリンク
強靭な足腰。仮想空間だからこそ出来るバベルの塔。
実写化に期待がかかる。


【第8回MMD杯本選】大脱走

テキストリンク
MMD杯の常連。脱獄という不可能を成し遂げる。
そういえば、幼稚園とか小学校って刑務所みたいだよね。柵とか塀とか。逆か。現代の刑務所が教育機関に似ているのか。


【第8回MMD杯本選】Shooter Combat Zero【東方+AceCombat】

テキストリンク
かなりガチな東方MMD。多種多様な東方キャラモデルを使っているので東方シリーズ人気投票で迷ってる人が見てもいいかも。
というか神霊廟のキャラのモデルとかもうあるのな。


【第8回MMD杯本選】Bad Apple!! CUBE

テキストリンク
すげええええええええええええええええ!
某影絵動画の力もあるだろうが、立方体と色とパターンだけでよくこれほどのキャラを表現した。
影絵の動画も東方キャラのキャラデザが特徴的だから見分けられるところが面白いというのもある。
それを更に行き着くところまで推し進めたのがこの動画。もはや前衛芸術にまで言っているかもしれないが、前衛芸術を理解するという楽しさすら出てくる。
とはいえ上級者向けか。知っている人ほど楽しい。


【第8回MMD杯本選】 祝!初音ミク初歌唱コンサートドッキリ!【MMD-PV】

テキストリンク
MMD杯で二回の王座を獲得した6666AAPの作品。
非常に高いクオリティ。というか八頭身よくあんなに動くな。動きバラけてるし。
流石の貫禄。初音ミクという存在は実像を持って電子の海から地上の街へ。


【第8回MMD杯本選】ドミノ2012

テキストリンク
ドミノと見せかけてルービックキューブ。
MMDの歴史を感じさせるサムネイルの数々。
MMDと言う文化はいつまで続くのだろうか。そういう事を思わせる作品。


【第8回MMD杯本選】東方 The Movie ~迷いの竹林を突破せよ~

テキストリンク
超クオリティの永夜抄4面魔理沙ルート再現。決死結界とかもある。
弾幕ごっこってこういうことか。どっちもかっこいい。
こういう空中戦はフィクションだからこそ。だからワープとか簡単に使っていいのよ。


※追記
【第8回MMD杯本選】LOTUS

テキストリンク
東方星蓮船のバックストーリーをかわいい絵柄の東方キャラと平沢進の曲に乗せて。
東方は結構バックストーリーきついのもあるからね。原作じゃ浮かれたような雰囲気だけど。
仏教において蓮の意味するところは大きい。曲は東南アジアの雰囲気、特にタイを描写したものらしいが、やはり仏教はアジア中に広がった文化。何か感じさせるものがある。




こんなところで。今回は精神にガツンと来る動画が多かった。
この中で個人的一位を書くならそれはBad Apple!! CUBEだろうか。
ナイトメアシティのも結構好きだが、元ネタを超える勢いが欲しいところ。
さて優勝はどの動画になるのか。結構この中に無い動画になりそう。マイリスト数多くてもPV系結構紹介してないし。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/12(日) 03:32:19|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 投票曲の理由、及び次点など | ホーム | 第9回東方シリーズ人気投票 投票キャラの理由、及び次点など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/820-5b12d919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)