ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

必殺著作拳!第十五回動画紹介回

つまりそういうこと。


MegauploadのPVが無駄にスタイリッシュだった件

テキストリンク
この前FBIだったかに潰されたファイル共有サイトのPV。結構金掛けてるらしい。社長だったかがなんかネトゲのNO.1プレイヤーだったとか。
4chanのアノニマス達はどうにか元に戻そうと暗躍しているそうだが、さて。
著作権。まあ大雑把に言うと作者の利益を守る法律である。これがあるから何かの作者は職業として成り立つという話だが。
情報を守るという性質上ちょっと今の人類の文明には扱いきれて無い気がする。というか、自然的じゃないんだよね。
インターネットという発明に対して法律は追いついていないという事か?インターネットは別世界。
金がかかっている以上どっちも譲れないよなあ。儲けたい人と払いたくない人。情報の性質は。
SOPA法案も含めてまさにインターネット世界大戦前夜の様相。


【MAD】Wonderful World【魔法少女まどか☆マギカ】

テキストリンク
まどマギのMAD。まあ狂ったというよりかっこいい感じだけど、MADは既存の作品の切り貼りなので問題は無い。実際まどマギ自体狂ったところあるし。
キャラクターが絞られていてわかりやすいよね。戦隊物?じゃないけど。
主要キャラクターを絞るというのも必要な選択。訳わからんほど人がいたら見るほうも訳わからんし最終的に作者も訳がわからんようになるからね。キルミーベイベーとかほぼ二人で進行するし。忍者もいるけど。
まあキャラ多くしてもやりようはあるが。動かすキャラの問題?


【IA】塵塵呪詛(チリチリジュソ)【オリジナル曲】

テキストリンク
このアングラな感じがたまらん。
サイケデリックでオカルトで、ともかく怪しい。
たまにこういうのを聞かないと健康に悪い。


[東方]東方紅魔郷 原曲メドレー

テキストリンク
第9回東方シリーズ人気投票、2/19から。キャラはたぶんまあおよそ大体決まってる感じのような気がする訳だと思うんだけど、曲は悩むなあ。ああ、神主は動画は黙認系の態度なんだっけ?
で、一個一個聞いてる。ユーフォーロマンス辺りは鉄板として、ネクロファンタジア、ネイティブフェイス、メイガスナイト辺りも多分入るかなあ?候補が多すぎて困る。50曲以上ある。投票枠決定回も書くか。
ゲームBGMはやはりゲームの内容と切り離せない。思い出要素も重要。音楽CDのも展開的なものもあるし。とりあえずしたくないのは何面限定とか逆に全部バラバラとか、そういう作為的な事。結果としてそうなるならいいが、最初から決めてするのは良くない。きっちり好きなもの上位を決めておきたい。




こんなところ。4動画週末増量。
著作権とはなんなのか、情報とはなんなのか、そもそも権利と義務とは、罪と罰とは。
人間は「常識」、「前提」の上で生きているという事。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/01/28(土) 21:01:24|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回東方シリーズ人気投票 新登場キャラ・曲予想回 | ホーム | 1月に買った本の感想と2月に買うの本の紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/807-2816f8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)