ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chニュース速報板「ステマ騒動」について色々考える

別冊マガジンの進撃の巨人今月も読んだ。あっさりエレンが負けて食われてて楽しかった。ミカサ、リヴァイの共闘と言う流れかな?本当圧倒的に敵が強いなぁ。そりゃ悪い事してるほうがインチキしてる分強いのはあたりまえなんだけど。弱いから悪いという論理もあるが。

どうぶつの国も読んだけど、雷句誠先生の書くストーリー、勧善懲悪でシンプルすぎる印象があるなあ。ここから急展開あるかな?


ステルス・マーケティング/ ステマ 同人用語の基礎知識

最近(1/4から)ニュー速で「ステマ」と言う文字が躍っている。
ステマとはステルスマーケティング。広告と明示せずに宣伝する事である。
要は一般人のフリをして宣伝するとかそういうものである。

口コミや掲示板書き込み、ブログやツイッターを利用して行われるもので、その真偽がわからず非常に厄介なところがある。匿名性が強い日本のインターネットではより脅威と言えるかもしれない。


どことはいわないが(調べりゃわかるが)アフィリエイトがある2chのスレまとめブログと某アニメ関係の会社との関係性が疑えるような事があった。ステルスマーケティングと言う疑いだ。
ニュース速報民はこれ幸いと騒ぎまくってた訳だが、ある時ニュー速のスレやスレの最初のほうがステマで埋め尽くされた。
で、その後名無しまでステマ関係になって収拾つかず今に至る。まとめブログの作業を妨害するためのアンカーで作ったAAやらステマの縦読みやらなんやら。


ステマAA
ステマ型アンカー アンカーされる番号をランダムにしてある。ほとんどどのスレでも見る。しかもたくさん。


9 : 選挙カー運転手(茸):2012/01/05(木) 10:46:46.49 ID:IZb2oBFz0
【理想】
ステマ業者「ステマステマステマ!!!」
( ^ν^)「チッうっせーな、何でもかんでもステマなわけねーだろ」
ステマ業者「計画通り」

【現実】
ステマ業者「ステマステマステマ!!!」
( ^ν^)「ステマステマステマ!!!」
ステマ業者「」


【現在】
( ^ν^)「ステマステマステマ!!!」
ステマ・アフィ「ニュー速からステマ厨を追放するにはどうすればよいか」
( ^ν^)「効いてる効いてるw」

 このコピペを真に受けていいかどうかはこのブログでは判断しないが、このコピペから窺えるニュー速民の見解としてはステマ業者が「ステマ」と言う言葉を陳腐化させるためにステマという言葉で荒らした(でもこれは犯人がわかってるんだっけ?そうでもないんだっけ?)訳だが、ニュー速民は何故か便乗してステマを連呼した。
 その挙句、板全体がまともでなくなって、ステマ業者、及びステマ行為を手伝っているとされるアフィブロガーは困る。
 そしてそのステマ業者やアフィブロガーはこの流れを止めさせようと(ステルス的に)ニュー速に書き込むが、ニュー速民は「効いてる効いてるw」だの「よほど都合が悪いみたいだな」と書いて反論を許さず流れを止めない、といった具合らしい。
 実際どうなのかはわからないけどね。

ステマアフィ関係ランダム名無し
 ニュー速はたまに名無しがランダムに決まるランダム名無しというのが導入されてるときがある。IDによって固定で、まあ普通は変な名無しになった奴を笑ったりして楽しむぐらいの意味の少ない機能だ。
 それが今回の騒動に関連してステマ・アフィ関係になった。実はこういうの自治スレみたいなところで軽いノリで決められてたりするのよね。2chらしい。
例を書いていく。

アフィ ステマ ス〒マ ステア スキマ スネオ ステマスイッチ アフィブロガー アスペルガー アフィブロガー1号 アフィブロガー2号 ステルスマーケティングの鬼 ひとけた ふたけた アフィ野郎 ステマ野郎 ステマ一派 アフィ一派 ステマ連呼厨 ス〒マ連呼厨 アフィ連呼厨 ステマ臭い アフィ臭い ステマラー ステマ脳 アフィ脳 アフィ家族 ステマ家族 ステマルガー症候群 アフィペルガー症候群 アフィサイトへの転載は禁止です アフィーン ステマニア ステマ大好き アフィ大好き ステマライス アフィ撲滅運動家 アフィウヨ アフィサヨ ステマ撲滅運動家 アフィ嫌い ステマ嫌い アフィ速民 エリートアフィ速民 ステーマン スレタイ見てアフィ余裕 ステマ乙 アフィ乙 アフィ信者 ステマ信者 ステマ狂 アフィ狂 アフィ禁止 ア/フ/ィ禁止 ステマ禁止 ↓この人アフィブロガーです ↑この人アフィブロガーです ステマ主謀者 アフィブログ管理人 アフィ課長 アフィリオン アフィルガー アフィル ステルス廃人 ステルス魔神 アフィスレ大王 アフィオタ アフィの神 アフィキラー ステマキラー ス〒マキラー ステマラー3号 効いてる効いてる よほど都合が悪いようだな デンターシステマ 名無しステマー日給30円

まだまだある。これを名無しにするあたりビックリである。



簡単にニュー速の現状を書いたが、ここで色々考えてみよう。

まず実際にステルスマーケティングや工作はあるのか?
 これは言うまでもなくある。実際何度か尻尾が出た事例もある。今の技術なら偽装も可能だろう。2chの世論を誘導することが仕事の会社もあったはずだ。


では、アフィリエイトブログはステルスマーケティングをしているのか?
 これはなんともいえない。確かにそれを指し示すような証拠は多々あれど、完全無欠の証拠は無い。それぞれのアフィブログによっても事情は違うだろう。


何故ニュー速板は「ステマ」で埋まったのか。
 これは上のコピペにもあるように誤魔化されているのではないかという反逆精神からか?まず発端は何者かによってステマで埋まった事で、それに便乗しているというのは間違いないだろう。そして、その行為によってまとめブログが困ったという事で加速した。
 本質的にはアフィを使った2chまとめブログやステルスマーケティングへの嫌悪感が原因であろう。


アフィリエイトや2chまとめブログ、ステルスマーケティングは何故嫌われるのか?妥当性は?
 個別に見ていこう。

 アフィリエイトは広告を出してそのクリック数とかでお金がもらえるシステムである。それ自体は何の問題も無い。お金を貰っていい仕事をするならそれでいいではないか?精々妬みだが、これは主要な嫌悪要素とは思えない。しかし、金稼ぎのために悪質な手段をとる、あるいは迷惑をかけるというのなら話は別になる。

 2chまとめブログ。本質的には便利なものである。2chのスレを全部読むことは出来ないし、良さそうなスレを毎日何個も見つける事だって廃人的なところがある。それを換わってやるというのはまあ良い。静かにやっているところを騒がしくするという事もあるが。
 そして、スレを紹介するだけではなく、スレについたレスを「まとめる」訳だが、ここがまとめブロガーの独断となるので問題となる訳だ。

 ここでアフィリエイトとまとめブログの要素が関連する。単純にアフィリエイトを稼ぎたいなら煽動的なタイトルをつけて過激な発言ばかり取り上げればいい。そうすればなんだこいつらとみんなが見る。ここで2chのスレ住民は誤解されたと憤慨する訳だ。2chに対しての偏見はまとめブログが由来の場合もある。

 更にステルスマーケティング的な偏向があればもはや酷い事になる。賛否両論の議論を否しか取り上げなかったり、どちらか一方は馬鹿の発言しか取り上げず、それに対する反論は取り上げたり、とするともはやある種の洗脳的効果さえ示すだろう。ステルスマーケティングの怖さはそこにある。


ではニュース速報民のやっている事に意味はあるのか。
 少なくとも嫌がらせぐらいにはなっているようだ。まともな議論を排除してまでそうする事に意味があるのかというと、私自身どうかとは思うが、これはもしかしたらニュー速民の気質とでもいうぐらいの話では無いか。泥棒が入った実家を焼き払うようなそんなカタルシスを感じているのかもしれない。
 ニュース速報板の住民はほとんど暇つぶしで見ている。ニュースは精々議論の種がネタ探し程度である。つまり面白いことがあればなんでもいいのだ。様々な理由で嫌っている会社や2chまとめブログやステルスマーケティング関係に対して「効いてる」のが楽しいから続けているのだろう。


この騒動の意味はそれだけなのか?
 違う。

 やはりニュー速民、2ちゃんねらー達のそれらのものに対する嫌悪感を祭り、騒動となるほどに表したというのは大きな意味がある。それによってひょっとしてもしかしたらある程度裏の工作活動を控えられるかもしれない。巧妙化するだけかもしれないが。

 そして、現在ニュー速民はなんでもかんでもステマ扱いしている訳だが、そうやって疑う心はいつだって必要である。特にネットをやっているならばどんな情報も鵜呑みにしてはいけない。勿論他のメディアもそうだが。
 全ての情報は疑いの後に価値が生まれるのだ。今回の事でニュー速民の意識改革になったかもしれない。




無知は罪、欺瞞は大罪。
インターネットは双方向的なコミュニケーション媒体である。
それによって自浄効果が生まれるか?良い方向に進化することを期待したい。
真のインターネットのあり方とは。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/01/07(土) 08:20:32|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独裁者達の墓場。第三回動画紹介回 | ホーム | 真実は一つも無い。第二回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/784-31cf49e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)