ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニコニコでカテゴリグループ再編(2011年12月13日~)。その意味合いを考察。

久しぶりにこの時間に起きてるのにセカチャクの時間が変わってたので。

あ、そうそう。毎週恒例のヤングジャンプ、ねじまきカギューの感想。

生徒会長すげー。滅茶苦茶芝居がかってるな。ポーズとらせる辺りギニュー特戦隊っぽい。
理事長をキモいおじさん呼ばわりだが、姪?いや、日本語のおじさんには単に中年男性を表す意味もあるけれども。でも目の感じが似てるし血縁なんだろうなあ。

風紀委員は規律を守る、生徒会は生徒を守る。建前上はってどういうことなんだ?

なんか無視してたマブルゥを言葉だけで無理矢理振り向かせたみたいだけど、能力者?
暗示とか催眠術とか、相手の精神をどうこうする系?ギアス(ルルーシュの)的な命令遵守かな?
理事長も似たような能力持ってたり?二人とも自分の手を汚さない感じだし。トラウマイスタの社長のアートマンも似たようなところがある。
格闘能力はどうなんだろね。

マブルゥやっぱり強い。カギューとも手合い違い。
富江と朱羽は文字通り一蹴。

そして貞鳥・亜鳥。表情、服装、性格が対になっている白黒メイド。てとり・あとり、手取り足取り?
鎖を使ったコンビネーションはマブルゥと互角。互角以上?いや、マブルゥの目的はカモせんせの抹殺だから、かわしただけとも取れるけど、そうせざるを得ない状況まで追い込んだから結局互角と見ていいかな。
かなり好みのキャラクター。特に貞鳥。まあ割とテンプレ感も無くは無いが、やはり下敷きは必要と言う事。

生徒会はマブルゥに匹敵する戦力。トラウマイスタエンドは避けられそうだ。
しかし中華っぽい(辮髪っていうんだっけ)長身の女。ポーズに恥ずかしがる姿。こういうあえて外したキャラクターも上手いよね。エグさんとかも。

総合としては、やはり戦闘シーンが圧巻。大ゴマを適所に使い、それぞれキャラクターの戦い方に特色、そして圧倒的な描写力。
生徒会の他のキャラクターの詳細も気になる。
ねじまきカギューの未来に安心と期待が持てる良回であった。

ニコニコ大百科 カテゴリグループ
ニコカテ1213右に見切れてたらクリックすれば全部見れると思う。

ああ、ランキングは普通に前の奴使えるからね。無意味に設定が面倒だけど。

で、世界の新着動画とかランキングもこんな具合で変わっている。この影響は大きい。まあセカチャクはそんな見てる奴多く無いだろうけど、世界の完走動画に行く動画も変わるし。まあそっちもたいして誰も見ないんだが。


まず御三家隔離終了。

隔離と言うのもまあおかしな話ではあったものの、それなりに順応してきたところでこれ。アニメゲームと東方アイマスの間での軋轢はかなり酷いものになるだろう。
原理的ではあるものの人間的ではない変化といったところか。これがどう影響するか。

そして絵、描いてみたも何故か入っている。ラジオも。これは結局アニメゲーム的な絵、ラジオ動画が多いからだろうが、であればこそそうでない絵、ラジオ動画に大きな迷惑が掛かる。こちらは逆に原理的ではない。むしろ通用的?
しかしそれならばカテゴリの意味が無いように思える。かなり乱暴な区別である。


やってみたグループの解体。まあやることは違うから解体というのもわからなくは無いが、ボカロとかと合わせるのはどうなんだろう。
まあ原理的ではある。


生活・一般・スポと科学・技術の分け方は曖昧なものがある。とはいえ分け無いと大きくなりすぎるというのも理解できる。
科学・技術は人間の手になるものと言う分け方?自然科学は自然に入るのか科学に入るのか。


その他はほとんどゴミ溜めという印象。いや動画個別の話ではなく、区別する気がないという形が。
日記、動画的日記は量はあるが需要は少なそうなカテゴリ。カテゴリ新設は妥当だろう、と思う。


政治とR-18はそれ1カテゴリで個別にグループを作る。
これこそ隔離だが、毛色の違う動画が多いというのもわかる。しかしR-18はカテゴリにすべきなのだろうか?




全体の印象としては、ゴチャゴチャになった実情に合わないカテゴリを強引に似たような動画がまとまるようにしたという感じ。
しかし強引過ぎる。カテゴリにも色々動画がある。このカテゴリグループだと全く浮いてしまう動画もあるだろう。
本来こういった事象の解決はカテゴリグループの再編によって行うのではなく、もっと別のレベルで行われるべきだと思う。

カテゴリの新設か、カテゴリというシステム自体の見直し、もしくは改良を施すべきであった。
新設されたものもいくらかあるが、重要な場所には手をつけていない。

カテゴリによってどんな意味が生じるか。それを踏まえて議論すべきだ。
カテゴリグループはカテゴリの上位概念だが、逆にサブカテゴリ、下位概念を作るのも良いだろう。
もっとも、タグがその役割を果たしているといえばそうだが、更に意味合いを持たせても良いだろう。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/12/16(金) 02:42:27|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝靄の月、無人の大広間。第167回動画紹介回 | ホーム | 何かかっこいい感じのタイトル思いついたけど忘れた。第166回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/762-0b860008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)