ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ボナンザ囲いって面白いな。第163回動画紹介回

 コンピューター将棋プログラム「ボナンザ」が何故か良く使う囲い。一見変な囲いだけど、状況によるが実用的というのが面白い。ボナンザ角すぐ突っ込ませるから角打ちに対抗してるんだよね。

 そういえば、時雨沢先生、メディアワークス文庫で12/26日にまた運ばれてくるまでにシリーズ出すのね。
 「答えが運ばれてくるまでに~A Book without Answers~」。このシリーズは時雨沢先生の天才がわかりやすく発揮されている。そのかわり小説ってか絵付き詩集見たいな感じだけどね。
 黒星紅白先生の絵もいいんだよねえ。

 今週のねじまきカギュー。
 やはりマブルゥはカモせんせと敵対。八方美人ではいかんという話。カモせんせの愛はアガペーなんだよね。エロスとかじゃない。
 しかしマブルゥはカギューより強い。実姉だったようで。そしてマブルゥを呼び寄せたのは理事長(中国の実家に家庭訪問しただけだけど)。我他彼三姉妹は風紀委員四人に負けたわけで、理事長的には負けた個性の排除と言う意味合いも兼ねているのかな?
 そして生徒会。全員凄まじい個性を持つキャラデザインだがやはり目を引くのは生徒会長。目が理事長と似ている。子供?ボクっ娘だし、好み。
 他にもギリギリな中国拳法家っぽいのと式神だか動物だかに乗ってるのとかも面白い。というかやはりねじまきカギューの戦うキャラクターは女の子だけなんだな。こういうのは重要。東方のキャラが女ばっかなのも理由があってのこと。というか男より女のほうがいいでしょ?と言う話なんだけども。まあかわいい女ならいいんだけれども…
 さて、生徒会、マブルゥと戦ってどうなるか。この作者だし最悪全滅まで考えなければならない。いわゆるダヴィンチコース。打ち切り決まって超高速展開コース?生徒会長には頑張ってもらいたい。しかし、生徒会長が無双でもまたダヴィンチコースのような気も…

 ああ、明日ってか今日、この漫画が凄い2012の発売日だっけ?
 もう今日になったしバレ書くけど、ねじまきカギューも男編16位にランクインしたらしいね。流石。ちなみに前回男編1位の進撃の巨人は8位だとか。まあこのランキングは勢い的なところを重視するので、別に長く続いてる作品が有利な感じでも無い。
 私的にねじまきカギューは今読んでる漫画の中で一押しなので、機会があったら読んでみてね。週刊ヤングジャンプで連載してるから。そういやヤングジャンプではこのマン2012ランキングで一位になるのか。知名度の少ない作品を拾うのは良い。

 あと、進撃の巨人。今日、別冊少年マガジン発売日のはずだけどなんか昨日に並んでたので読んだ。
 キャラ付けしといて殺すという使い方が流石だと思った。リヴァイ班、エレンとリヴァイ以外壊滅か。最初は生きて帰るだけで上出来。あの世界のハードさが実感できた。
 というか、キャラはまあ確かに多すぎても扱いきれんし、適度に殺すのもアリなのかな。名無しのモブはキャラ的ではないが、キャラ付けして殺す事には大きな意味がある。身近な人間の死。生と死という究極のテーマを描くとう事は中々難しい。この作品はそれに正面から挑んでいる。だからこその人気か。
 明日、進撃の巨人六巻発売だしそれにも期待。しかし進撃の巨人の単行本が発売されれば単行本に繋ぐ話を再掲載するのが最早慣例化してるな。それほど効果的なのだろうか。


【初音ミク】化物宇宙【オリジナルPV】

テキストリンク
躁鬱的な曲とPVと言うイメージ。いや、PVは躁病的で、歌詞が躁鬱的?
とにかく脳味噌を刺激する強烈な印象。
卑近な言葉と幻想的な言葉を合わせている感じの歌詞なのかな?継続するギャップ。


【東方】天子の衣装と緋想の剣を作ってみた【コスプレ制作】

テキストリンク
結構ガチなコスプレ制作。まあ誰も着てないけど。
緋想の剣ってビームソードみたいなイメージなんだけど、実際のところどうなんだろね。
天界の描写も曖昧だったなあ。そのうち詳しい解説が欲しい。


【疑似M@S】高槻やよい「まっちょぐ」【ボディビル】

テキストリンク
ボディビルダーは結構奇妙な感じがして面白いと思う。女性ボディビルダーとか割と好きだ。
まあそれはいいとして、アイドルのダンスもボディビルも、本質は見世物なので似通った点もある。
それが違和感の無さを形成しているのか。




今回はこんなところ。三動画で全部セカチャク組?化物宇宙は違うか。ランキング組だっけ。
実は動画の並べ方も一応考えてたりする。一番上はみんな知ってそうな人気が出てるやつ。二個目は無難そうなのとかマイナー、マニア的なのだったり、地味なのとか、私が特別好きなの。三個目は奇妙な奴、あるいは一つ目二つ目で紹介した動画と結構違う趣向なの。
これがしっくり来ると思うんだけど、しっくり来ないほうが面白いのかな?
完璧な平面より人は複雑な自然形成物を好む。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/12/09(金) 01:03:50|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「このマンガがすごい!2012」感想考察 | ホーム | 「東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.」東方Project関連新書籍ってこれか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/755-6fbda5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)