ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ネット流行語大賞2011とかやってたんで一応適当に予測。

明日はキャラメルFebriの発売日だし、まあ適当に。


「ネット流行語大賞2011」アンケート

まあいつのまにかやってて、記事にしようと思ってたけどちょっと機会が無かったので。
結果発表は12/1らしい。

候補語

まんべくん (北海道長万部町の公式イメージキャラクター。ツイッターの毒舌キャラで知られたが、8月に舌禍から炎上し、アカウント中止となった)
スカスカおせち (共同購入型クーポンサイト「グルーポン」で販売され、「見本と違う」と苦情が殺到したおせちの呼称)
ポポポポ~ン (ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法。」で流れる歌のフレーズ)
僕と契約して、◯◯になってよ! (深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフ。本来は「僕と契約して、魔法少女になってよ!」)
なでしこJAPAN (サッカー日本女子代表の愛称。W杯ベルリン大会で初優勝し、ネット上でも話題をさらった)
ブヒる (「萌える」の同義語。「萌えオタ(萌えるオタク)」が「萌え豚」に転じ、豚の鳴き声にちなんだとされる)
ヤシマ作戦 (節電を呼びかける運動。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のエピソードに由来する)
アナロ熊 (地上デジタル放送を推進するキャラクター「地デジカ」に対抗し、ネット上に誕生。アナログ放送が終了した7月にほぼ消滅したとされる)
#edano_nero(枝野、寝ろ) (東日本大震災発生以来、連日の記者会見で疲労の色がみえる枝野幸男官房長官(当時)を気遣ったハッシュタグ(ツイッターのコメント一覧機能))
ダァ シエリイェス!! (京急電鉄の車掌のアナウンス。「ドアが閉まります」が乗客にはこう聞こえるという )
マル・マル・モリ・モリ (子役女優の芦田愛菜さんと子役俳優の鈴木福さんが歌うテレビドラマ「マルモのおきて」の主題歌の歌詞)
いいね! (SNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)のボタン。コメントや画像に対し、ワンクリックで賛意や好意を示すことができる)
この中に分かるものがない

地味に作為があるような気もするけど、どうでもいいや。バランスは取れてそう。

という訳で三位まで適当に予測。ねみーからそんな理屈ばった事考えない。
1位僕と契約して、◯◯になってよ!
2位ポポポポ~ン
3位ダァ シエリイェス!!

理由。
僕と契約して、◯◯になってよ!

まどかマギカの影響力は少なくともアニメではエヴァ以来とか。なんにせよ、新しい感じがした。


ポポポポ~ン

震災を想い起こさせる、何か全て終わったような空気が醸し出されている。


ダァ シエリイェス!!

一番なにか楽しげ。全部知ってる人ならこれ選ぶ人が多いのかも。





理屈は重要、思考は人間を人間足らしめる。
しかし、常にそれが良い方向へ導く訳ではなく、往々にして単純なやり方が勝つ。
要するに、知恵は人間の最大の武器だが万能ではない…みたいな?

予想は結構偏見はいってるかも。2chやニコニコが中心だと思ってる人間の予想、と言う前提に呼んで欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/24(木) 23:34:59|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方茨歌仙 第九話 新旧の妖怪 感想・考察・その他の確認等 | ホーム | ケッタマシーンって響き、楽しげだよね。第156回動画紹介回。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/741-ed83e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)