ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

世界の「名言」にケチをつけてみる2

畏れ多くも世界の偉人の名言というのに一々文句コメントつけていく。

※注意事項
1.ジョークです。
2.自分も名言っぽい断定した言葉適当に他の記事で書いてたりしますが余り突っ込まないでください。
3.それぞれの突っ込みに整合性とかそういうこと考えないでください。
4.反論しにくいのは抜いてたりします。皮肉っぽいのとか。
5.名言の内容ちゃんと理解してなかったらごめんなさい。理解してて無視してる場合もあるかもですが。
6.あくまでジョークです。
7.この記事は続きものです。前回はこちら


今回はgooの「あつめてみた。」の偉人の名言100から名言をコピペ。


ではスタート。

アリストテレス
“垣根”は相手が作っているのではなく、自分が作っている。

この場合「自分」とは、学問の祖と呼ばれる人物であるアリストテレス自身の事だろう。

加賀見俊夫
“足して2で割る”案は最悪になる。

足さず2で割らず、そうして解が二つできる。無論それは誤答である。

夏目漱石
「ああ、ここにおれの進むべき道があった!ようやく掘り当てた!」こういう感投詞を心の底から叫び出される時、貴方がたははじめて心を安んずる事ができるのだろう。

道を掘り当てる、つまりトンネルである。心の底は地の底に篭ってこそ安心と言う事。

野中日文
「一喜一憂」をのぞいて我々の人生にいったい何が残るというのか?

何も無いのが人生。一喜も一憂も最初から最後まで無い。

A・シリトー
「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれてしまわないことだ。

どちらにしろ「運」は最低。最初の問題はへこたれた方がマシと言う事。

久保田美文
「己の長を以って人の短をあらわすなかれ」人は往々にして自分の長所を標準として他人の短所を責めがちなんだ。

自分の長所を基準として相手を追い落とすのが正しい生き方。

ギタ・ベリン
「私は~しなければならない」と私たちが言う時はいつも、実際にそれをやる場合より、すっと多くのエネルギーを消耗しているのだ。

実際にやるときにずっと多くのエネルギーを消耗するからこそ「~しなければならない」と言う時エネルギーを消耗するのだ。逆。間違い。

萩原朔太郎
「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、何のいい意味でもありはしない。

憂鬱でもない人間をまともに相手にしても時間の無駄だ。

ブライアン・アダムス
1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。

寝言は寝て言え。

ゲーテ
30分ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一番つまらぬことでもする方がまさっている。

何も出来ないという事をする。それほど面白いことは世の中に無い。

チャップリン
アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる。

あえて時間の概念を廃しているのは欺瞞。結局生きているうちに生まなければならないのだ。一心に求めていても最終的に生まれるのは妥協の産物。

シェイクスピア
貴方がたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。

潔癖で潔白、罪が無いからこそ罰は与えられる。

アインシュタイン
貴方がたの人間性を心にとどめ、そして他のことを忘れよ。

他のことはググレ。

エマーソン
貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。

夢中になるものは大切ではない。真に求めている物に夢中になってはいけない。今も未来も過去も。

カフカ
貴方と世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。

自分が負ければ賭けには勝つ八百長。

マーフィー
貴方の考えが積極的で、建設的で愛に満ちていれば正しい結論は必然的に得られます。

消極的で、破壊的で残酷な考えでなければ正しい結論とは決して言えない。

ブライアン・アダムス
貴方の周りを変えようとしてもほとんど意味がない。まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、貴方の周りのあらゆることがそれに応じて、変わる。

自分の信念を変えたところで周りのあらゆることはそれを元に戻そうとする。周りはほとんど永遠に不変だが、信念を曲げずに努力すれば遂には変わる。

エリノア・ルーズベルト
貴方の心が正しいと感じることを行いなさい。行なえば非難されるだろうが、行なわなければ、やはり非難されるのだから。

どっちにしろダメなので何もしないほうがマシ。

マーフィー
貴方の人生は貴方の思いどおりに変えられる。なぜなら貴方自身によってデザインされるのが貴方の人生だからだ。

デザインするのは他人であり、思い通りにデザインなどできず放置される。

イグナス・バーンスタイン
貴方の知る最善をなせ。もし貴方がランナーであれば走れ、鐘であれば鳴れ。

鳴らぬ鐘こそ最善であり、走らぬランナーこそ最善である。最善とは何もしない事であり、それはあまり知られていない。

マーフィー
貴方は他人の責任をとる必要はない。貴方が他人に対して負っていることといえば、それは愛と善意だ。

他人の責任こそとらねばならない。愛と善意などと言うものは存在しない。

ヘリゲル
貴方は無心になろうと努めている。つまり貴方は故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない。

寝言は寝て言え。

E・M・フォースター
あまり人を理解できるとは思わない。わかるのは、好きか嫌いかだけだ。

好きか嫌いかがわかるからこそ人を理解できない。人は簡単に理解できるが好きか嫌いかは永遠にわからない。

ビクトル・ユーゴー
あらあらしい毒づいた言葉は、根拠の弱いものであることが多い。

弱弱しい薬にも毒にもならない言葉は、すべからく何の意味も持たない。

スピノザ
ありあまるほど自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。

お前とかな。

井上ひさし
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。

ある選択をするということは、その選択によって生まれるプラスのみをねこばばする、と言う事。

尾崎士郎
あれもいい、これもいいという生き方はどこにもねえや。あっちがよけりゃこっちが悪いに決まっているのだから、これだと思ったときに盲滅法に進まなけりゃ嘘だよ。

あれもこれもいいという生き方は確かに存在する。盲滅法に進んでいてはわからない事であるが。

ハケット
いつまでも人を恨んでいてはならない。貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。

恨んでいる人の人生を楽しめないものにしろと言う意味。

新渡戸稲造
いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる。

寝言は寝て言え。

シェイクスピア
お前は、他人のなかにある自分と同じ欠点をむち打とうとするのか。

自分と同じ欠点があるからこそ鞭打てるし、打つのだ。

D・カーネギー
およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということを、よく心得ておかねばならない。

論理の動物などいないし、偏見と自尊心と虚栄心こそ人間の論理そのものである。

シェイクスピア
お前は熊から、のがれようとしている。しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会って、もう一度、獣の口のほうへ引きかえすのか?

海より熊のが御しやすい。

一休
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。

地図もってこいよ。

ミルトン
しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。

逆。

ソロー
すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。

すべての不幸は過去からの落とし穴で、時には奈落の底まで落ちる。

アイスキュロス
そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。

そうあるべきことなど無い。




ここまで。
今回は重箱の隅をつつくようなのが多かったかも。
適当な反論も断言すればそれっぽく読めるなあ。
一応、本当に思っている事を書いているわけではないので、その辺ご注意。

ただ、偉人がそういっているからそうなのだろうという権威主義への反抗という考えは少々あるのかもしれない。
匿名掲示板文化は記名による権威主義への反逆であるとか。
このブログも、そういった一面が無いとは言えない。

天才アリストテレスの古代において偉大な業績も、ヨーロッパ中世暗黒時代に学問の権威として使われると、遅効性の毒となって文化を蝕み続けた。

この記事はジョークに過ぎない。しかしジョークとして扱うという事はふざけてやっている訳ではないのだ。

更に続編書いた。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/23(水) 09:23:06|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケッタマシーンって響き、楽しげだよね。第156回動画紹介回。 | ホーム | 物言わぬ妖怪さとり。第155回動画紹介回>>

コメント

一読したのですが、ジョークだと分かってコメントさせて頂きます。
まず私の持論ですが、名言は偉人が残したからこそ名言としての価値があります。
寝言は寝て言え。」「他のことはググレ。」という論理性の欠片も無いケチは筆者の読解力の低さを物語っています。
理解してて無視してる場合もあるかもですが。」と書かれてますが、ほぼ全てにおいて無視なさってるのでしょうか?
まあジョークだと言えば的外れな見解をしても大丈夫とか思ってる筆者には難しい話かもしれませんが。。
そんな筆者の思考に合わせて私も「ジョーク」でマジレスっぽいコメントしてるんで^^

別に喧嘩売る訳でもありませんが、このコメントに腹が立ってしまってたら、下記の名言を参考にしてみてください。
いつまでも人を恨んでいてはならない。貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。
これは「恨んでいる人の人生を楽しめないものにしろと言う意味。」なんて復讐をほのめかす意味では無く、「相手が恨まれてる事を知らなければ、いくら恨んだって時間の無駄だぞ、だから貴方も人生を楽しみなさい。」というのが自然な解釈であり、多くの人がこのような主旨で解釈しています。
  1. 2017/01/22(日) 19:11:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一読したのですが、ジョークだと分かってコメントさせて頂きます。
> まず私の持論ですが、名言は偉人が残したからこそ名言としての価値があります。
> 「寝言は寝て言え。」「他のことはググレ。」という論理性の欠片も無いケチは筆者の読解力の低さを物語っています。
> 「理解してて無視してる場合もあるかもですが。」と書かれてますが、ほぼ全てにおいて無視なさってるのでしょうか?
> まあジョークだと言えば的外れな見解をしても大丈夫とか思ってる筆者には難しい話かもしれませんが。。
> そんな筆者の思考に合わせて私も「ジョーク」でマジレスっぽいコメントしてるんで^^

コメントありがとうございます。
一応記事の中でも触れてますが、私は匿名ネット文化の価値を高く評価するものとして、権威主義、偉い人が言ったことが正しいという考え方を否定する考えであります。
もちろん、現実的には偉人と呼ばれるほどの偉業を為した人の言葉にはそれが故の価値もあり、また説得力もあるものですが、そうであっても理屈、論理、あるいは証拠をもって事象を記述し明らかにしていきたいという理想を持っています。

この記事がジョーク記事である、というのは本質的に真面目に反論しているのではなく、権威の象徴と言える偉人の名言を蹴っ飛ばしたらカタルシスがあって面白いだろうな、という意味合いであり反論に妥当性は必ずしもないです。
最近で言うとトランプ大統領の写真を使ってクソコラを作るのと同じような軽い気持ちでしょうか。トランプ大統領のは政治、この記事は過去の偉人をネタにしてるわけでどちらが業深いかはわかりませんが。

そういう訳で、反論部分はともかく反論してみたという具合で必ずしもそれが妥当だとも、名言が間違っていると思っているとは限りません。ただ偉人の名言を盲目的に信じる事は自分の考えを捨てることになりかねないという警鐘をこの記事に持たせている部分はあります。

「寝言は寝て言え」辺りは天丼芸的なところありますね。その辺はまあ読んで面白いジョーク記事として作ったので。ただ、いくつかの名言は反論しようにも論理を超越した言葉であり「寝言か」としか反論しようがなかった、というのはありますが。


> 別に喧嘩売る訳でもありませんが、このコメントに腹が立ってしまってたら、下記の名言を参考にしてみてください。
> 「いつまでも人を恨んでいてはならない。貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。
> これは「恨んでいる人の人生を楽しめないものにしろと言う意味。」なんて復讐をほのめかす意味では無く、「相手が恨まれてる事を知らなければ、いくら恨んだって時間の無駄だぞ、だから貴方も人生を楽しみなさい。」というのが自然な解釈であり、多くの人がこのような主旨で解釈しています。

いえいえ。貴重なご意見に感謝しています。自分の考えと違う考えと触れることは面白いことです。
名言については、それが腑に落ちるならばそれを採用することが人生の為になると考えています。
ちなみに実際、この記事でも私が反論しにくい、したくない名言は記事冒頭にも書いてあるように除けてしまってますし。
ただ繰り返しますが、偉い人が言ってるから正しい、みたいな考え方だけは危険だという思いは強くあり、それがこの記事を書く原動力になったのだと思います。
  1. 2017/01/24(火) 05:48:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/739-89a17e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)