ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ch「七厨板」の再定義

七厨板。2ちゃんねる用語辞典、2典によると

引用
2ちゃんねる七厨板【にちゃんねるななちゅういた】[名]


2ちゃんねるの中でも特に厨房の多い7つの板のこと。
どの板のことを指すのかは人のよって意見がわかれる。
例えばLeaf・key板、ハングル板、学歴板、厨房板、ペット大嫌い板、ネット事件、政治思想板など。

ちなみに「厨房」とは、

引用
厨房【ちゅうぼう】[名]


「中坊」の隠語。中
学生→中坊→厨房。
本当の中学生という意味だけではなく、程度の低い人に向けても使われる。
本当の中学生は「リアル厨房」と呼ばれる。
程度の低い順に、消防<厨房<工房。
なかでも厨房が一番使われる頻度が高い。
派生語:黄金厨、夏厨、春厨、冬厨

と言う意味。2chだけではなく匿名掲示板文化が広がるネット界隈で広く用いられる用語である。

七厨板の定義、どの板が七厨板であるというのは共通認識が定まらず、また定まらないままに2chの板の様相は変容し続けている。
全ての板を知る人間はいない。七厨板は四天王とかそういった音の響きだけを基にして作られた言葉にしろ、何かしら意味を持った区分が必要である。

この記事ではある程度の意味合いを持った定義をし、今現在の状況を踏まえて2chの「七厨板」を決定する。


まず、定義を考えよう。
七厨板は、七つの厨房の板、厨房は程度の低い人という意味で使われるわけだが、単純に厨房が多い板というのではいかにも芸が無い。人数が多い板が一番多いに決まっている。

では、厨房の占める比率か、というと、まだいい気もするが厨房と一口に言っても色々あって本当にやばい連中もいれば、たいした事の無い連中も居る。専門板であるが故その方面の異常や歪みが増幅されたものや、なにやら工作かと思われるような連中、単純にリアルに年齢の低い方々、その板独特の雰囲気がそうさせる、等々である。

影響力という側面も重要である。2chには俗に隔離板と呼ばれる板がいくらかある。そこではほんとうにどうしようもない連中が彼ら同士で隔離されて活動する板である。どうしようもない悪徳が他の板に漏れないようにする器と言う意味合いである。ちゃんと隔離されている板ならば問題ないのではないか?

それに、「七厨板」、である。この参考ページによると、ニュース系の板が圧倒的に投稿数を占めている訳だが、ニュース系の板で固めて七厨板と名乗っても仕方がない。
それぞれに特徴、特色、違いが必要である。


という訳で、厨房の絶対数が多く、比率も高く、厨房のタチが悪く、そこらじゅうに迷惑をかけていて、他の七厨板に極力被らない板、という条件で考えてみる。


とりあえず候補をメモ。Wikipediaの2ch板一覧よりコピペ。なお便宜上PINKちゃんねるの板も含む。

ニュース速報+板
芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
痛いニュース+板
ニュース速報板
極東アジアニュース板(ニュース極東)
東アジアニュース速報+板(東アジアnews+)
ラウンジ板
ガイドライン板
投票所板
あらし報告・規制議論板(2ch規制議論)
削除要請板
削除議論板
大規模OFF板
突発OFF板
モナー板
少年犯罪板
男性論・女性論板
河川・ダム等板
薬・違法板
違反の潰し方板
ハングル板
地理お国自慢板
シャワートイレ板
新シャア専用板
旧シャア専用板
電波・お花畑板
ヒッキー板
メンヘルサロン板
もてない女板
既婚女性板
独身男性板
なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)
野球ch板
ペット大好き板
バイク板
生き物苦手板
軍事板
プロ野球板
アンチ球団板
モーニング娘。(羊)板|モ娘(羊)板
モーニング娘。(鳩)板|モ娘(鳩)板
ゲームサロン板
FF・ドラクエ板
ギャルゲー板
音ゲー板
格闘ゲーム板 (格ゲー板)
シューティングゲーム板
家庭用ゲーム板
同人ゲーム板
TCG板
将棋・チェス板
ハード・業界板
裏技・改造板
ポケモン板
ネットゲーム実況板(ネトゲ実況)
アニメサロン板
アニメ板
同人板
漫画サロン板
週刊少年漫画板
CCさくら板
エヴァンゲリオン板
UNIX板
FLASH・動画板(FLASH)
ダウンロードソフト板
難民板
宣伝掲示板板
YouTube板
ネットwatch板
ツイッター観察板
おいらロビー板
ロビー板
なんでもあり板
厨房板
最悪板
学歴板
人権問題板
批判要望板
モーニング娘。 (狼) 板
格付け板
シベリア超速報板
ニュース速報(VIP)板
ニュース速報VIP+板
ニュース速報(嫌儲)板
天国板
ニー速板
ガチホモ板
Leaf・key板
半角文字列板
半角二次元板
ニー速(pink)板


一応厳選したつもりなのに死ぬほど多い。
厨房的な側面がある板をまず選出した形。
というか雑談系2ってほとんど隔離板なのな。

ここから、その厨房性が被っている板を影響力、住民数、厨房比率といった概念でふるいに掛けてみる。
荒く選別。

ニュース速報+板
芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
ニュース速報板
極東アジアニュース板(ニュース極東)
東アジアニュース速報+板(東アジアnews+)
ガイドライン板
投票所板
あらし報告・規制議論板(2ch規制議論)
大規模OFF板
男性論・女性論板
薬・違法板
ハングル板
新シャア専用板
旧シャア専用板
既婚女性板
独身男性板
なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)
野球ch板
生き物苦手板
プロ野球板
アンチ球団板
家庭用ゲーム板
ハード・業界板
裏技・改造板
ポケモン板
ネットゲーム実況板(ネトゲ実況)
アニメサロン板
同人板
漫画サロン板
週刊少年漫画板
CCさくら板
FLASH・動画板(FLASH)
ダウンロードソフト板
難民板
ネットwatch板
なんでもあり板
厨房板
最悪板
学歴板
モーニング娘。 (狼) 板
ニュース速報(VIP)板
ニュース速報(嫌儲)板
Leaf・key板

通常、七厨板に選ばれる板はこの辺りだろうか。まだまだ甘いが。
これを分野別に区切ってみる。ちなみに適当にコピペするのでここらへんから順不同になるのでご注意を。


住民数過多、総合系
ニュース速報+板
ニュース速報板
なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)
モーニング娘。 (狼) 板
ニュース速報(VIP)板
野球ch板
芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
難民板
Leaf・key板
ネットゲーム実況板(ネトゲ実況)
独身男性板
プロ野球板

嫌韓系
極東アジアニュース板(ニュース極東)
東アジアニュース速報+板(東アジアnews+)
ハングル板

影響力大、迷惑系
ハード・業界板
既婚女性板
投票所板
あらし報告・規制議論板(2ch規制議論)
大規模OFF板
ネットwatch板

反倫理、犯罪、過激系
ダウンロードソフト板
薬・違法板
生き物苦手板
男性論・女性論板
裏技・改造板
最悪板
学歴板
CCさくら板
アンチ球団板

幼稚、リアル厨房系
新シャア専用板
旧シャア専用板
家庭用ゲーム板
ポケモン板
アニメサロン板
漫画サロン板
週刊少年漫画板

その他
ガイドライン板
同人板
FLASH・動画板(FLASH)
なんでもあり板
厨房板
ニュース速報(嫌儲)板


その他は抜きにして、5種類に分類できた。ここからバランスよく、しかし大胆に七厨板を決定する。
幾つかの分類に跨るものもあるが、一番特徴を現しているものに分類した。とはいえ、決定の際には考慮する。

分類から一つずつ、おまけに二つ選べばいいという話では無い。
とはいえ、バランスには意味がある。

七厨板というからには、一応2ch住民には良く知られている板であるべきだと思う。
それ故、総合系は重要だ。
2~4個まで占めて良いだろう。私はしないが5個というのも考えには入る。

嫌韓は、実は総合系が受け持っていたりもする。
嫌韓系は0~1個か。

迷惑系は実際、重要なところだ。これがあるから他の板の事を関わり煩わねばならない。
一個は確実として、3個までありうる。

過激系の幾らかは犯罪者を輩出している。社会的に重要で、2chとしても大いに重要。
1~2個か。

幼稚系は、実は規制されない程度の荒らし、無自覚な荒らしがやたら多い印象。
一個選ぶとしよう。

その他はまあ、余ったら入れる感じで。
正直なんか違う気もしてきた。



まず総合系。投稿数の多さもだが、厨房の比率も重視。
ニュース速報(VIP)板は未だに投稿数はダントツ一位。
しかも、確かに見るべきスレはあるとはいえ全体的に厨房の比率は多く感じられる。確定枠であろう。

ニュース速報板は投稿数が2位。
口の悪さでは中々のもの。VIPとは違うニュースと言うのが建前でなく、ちゃんとニュースの話をする、のが普通な訳だが無視してゲームとかアニメとかをニュースソースでやってたりする。しかし、実際は行動を弁えてるという噂もある。影響力と言う面では、よく祭りを起こすしVIPに匹敵、或いは超えるが・・・

ニュース速報+板は、実は第五位。
しかし結構真面目にニュースについて話す。+聖戦士とも呼ばれる義憤で燃える住民が多いという。まあ政治関連の祭りともなれば動員数も多いか。

なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)は実況板最強。投稿数4位。
野球用の実況板と言う印象が強い。結構ここの用語が外に漏れでてる気もするが、それは厨房性に関係が無い気も。まあ煽りという面では凶悪か。

モーニング娘。 (狼) 板は投稿数3位。
なんでこんなに多いのかという感じだが、まあそれは雑談系2に分類されてる時点で察するべき。とはいえ、若干年齢層が高く、影響力と言う面でもそれほどでは無い気も。中はまあ荒れているが。

芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
その名のとおり、テレビのワイドショーっぽい話題を扱う。投稿数も相当なもの。内容も扱う話題に相応しく下品。まあ七厨板としてはニュー速で足りる気もするが。

難民板。
多くある板のどこでもはじき物なスレッドを受け入れる板。統一感が無く、七厨板には向かない?

Leaf・key板。
通称「葉鍵板」。エロゲーメーカーの二つを隔離する板。しかし往年の影響力ももはや薄れたか。

ネットゲーム実況板(ネトゲ実況)。
ネ実と言う奴。ブロントさんとかあったっけ。MMOゲームは今後のゲームの新しい形。まあMMOといえばマナー云々とか色々荒れる要素も多い。関係ない話題も多い、総合系。しかしニュース系と比べると少し劣るか?


嫌韓。政治は怪物、最も近くの国との外交?
ハングル板。
政治とかの臭いがきつい。まともに動いていないという点で七厨板としてのインパクトはあるか。しかし最近じゃあ、嫌韓とかその逆は普通にニュー速とか+でやっちゃうからなあ。


迷惑系。一般社会における2chの評判を落とす事に大いに貢献している。
ハード・業界板。
ゲハ。2chにおける悪の巣窟。ちなみに私が始めてみた2chの板はここ。最早どうしようもない状況なのにいまだ有用性があるというギリギリなところ。しょっちゅう他の板や他のサイト、有名人のツイッターに突撃して迷惑をかける。しかも迷惑をかけたほうすらどっちがどっちかわからないほど工作員の歴史が深い。一応隔離板であるはずが、むしろゲハ脳を育てる温床となっている。しかし潰すとそれはそれで他の板へ拡散する。言い尽くせないほどの害悪。確定枠。

既婚女性板。
鬼女。現実世界への影響力と言う面ではここが最強か。電凸宣伝特定、女性の怖さという概念が命を持ったような板。数々の戦歴は聞くに恐ろしい。厨房、と言うと違う気もしなくは無いが、非常に有力な候補であろう。

大規模OFF板。
現実への直接的な影響力。OFF回にデモ。しかし、そのつど他の板から集まってくるという印象も。

ネットwatch板。
こちらはネット世界への影響力と言う面で語られるか。結構古くは武勇伝があるが、今はどうか。ネット上の個人を追う。とはいえ、直接何かするかというとそんなでも無い気も。


反倫理系。2chの悪評をテレビニュースにまで広げたり。しかし匿名掲示板の本質という気もしなくは無い。
ダウンロードソフト板。
P2Pソフト関連、つまりWinnyなど、更に違法ダウンロード、自炊なども。購入厨と言う言葉は衝撃的であった。今に至っても有力候補?

薬・違法板。そのまんま過ぎてどうかと思う。そのまんますぎて、その弊害を話すのかと裏をかいてみるけどやっぱりそのまんまの内容。まあ直接には書かないけれども。
ローカルルール

引用
  質問でスレをたてる行為は禁止とします。
  広告目的や金銭が絡む書き込みも禁止です。

  きめてる人もきめてない人もどちらもうまくやってね。

らしい・・・

生き物苦手板
その凶悪さは投稿数は過疎板レベルであるのに非常に有名。しかし隔離板として機能していて外にはでないのが救いか。隔離され、過疎であるのになお恐れられる。黒ムツ白ムツ灰ムツ。昔の名前は「生き物大嫌い」。ある事件をきっかけに変わった。

男性論・女性論板。
男性と女性はやはり決定的に違う。そこに争いが生まれる。隔離していても抑えきれるものなのか。

裏技・改造板
ゲームの改造。マジコン系を扱うといえばわかりやすいか。でもまあダウンロード板と被るか。

最悪板
唯一、固定ハンドル叩きが認められている板。擁護は不可能。怨念が渦巻いている「最悪」な板。
しかし、隔離には成功しているようで話題になることは少ないか。標的が有名でなければ。

学歴板。
学歴差別の温床。これが2chのそこかしこに輸入されていらぬ揉め事を引き起こす。日本社会の歪みが視覚化したような場所。有力候補か?

CCさくら板。
なんで個別に板があるか。隔離が理由に決まってる。まあエログロリョナナンセンスネタを繰り返してるだけだから害悪と言うほどではない。隔離されてるし。


リアル厨房系。自分を悪だと思ってない悪が最悪とかなんとかジョジョで言ってたけど、まあそんなもん。無知は罪。
シャア専用板。
あめぞう時代からある由緒正しき板だが、基本ガノタは作品ごとで争うので、どうしようもないので二つに分けられた。分けられてからはまあ、なんとかやっていけてる?

家庭用ゲーム板。
ゲハの出張所という印象が強い。どちらが本戦場なのか。

週刊少年漫画板。
真実、リアルな厨房が多いのはここか。世紀末のモヒカンの溜まり場。やたらと個人主張の強い荒らしが多い。バレスレだって、グレーだよね。


その他。
ガイドライン板。
2chのネタを取り扱う。それ故純粋に厨房が良く現れる印象。でもまあそんなでもない?

なんでもあり板。
なにしてもいいけど、別に他の専門のいたでやりゃ良い話だからこの板にはクソスレしかない。

厨房板。
そのまんま。我こそが厨房と言う人が厨房らしい事をする。まあそのまんまだが、知名度は無い。隔離されてるし。

ニュース速報(嫌儲)板。
アフィブログに対する敵対。でもまあ、そんだけだし別にいいか。嫌なものは嫌なんだろう。



ここまでで確定したのは、
ニュース速報(VIP)板
ハード・業界板

後五個。

ニュース速報板とVIPは結構大きい違いがあるので、言うほど被っていないか。厨房性としても、迷惑するほど暴れてないにせよ人数が人数。祭りをすれば大きく影響。

既婚女性板は昨今の活動から鑑みるに、十分七厨板に入るだろう。多少扱うジャンルも大きいので総合系とも複合するか。

ダウンロードソフト板は未だに違法ダウンロードのメッカ。いまだ一線を張るブラック・グレーゾーンの板としてはやはり七厨板に入るだろう。

週刊少年漫画板は、他とあまり被らないという点で顕著。入れてもよい。

最後に学歴板も入れよう。昔からある大きくない板だが、2ch全体の差別的な雰囲気を作り上げるのに大きく影響している。隠然たる支配力は他の七厨板と被らない。



というわけで、私は、今の時代の七厨板をこう再定義した。

ニュース速報(VIP)板
ハード・業界板
ニュース速報板
既婚女性板
ダウンロードソフト板
週刊少年漫画板
学歴板

改めてみると中々壮観、色彩豊かな悪夢といった感じである。
しかし、これらのサイトも悪い場所だけでなく良いところも多いと言う事を知っていなければならない。良いところがあるからこそ悪いところもあるのだ。これらの板から良質な情報を搾り出す事こそ2ちゃんねらーの為すべき事なのかもしれない。



せっかくだから七厨板「二軍」も作ってみる。

ニュース速報+板
なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)
生き物苦手板
家庭用ゲーム板
ハングル板
厨房板
ネットwatch板

これまた錚々たるメンバー。中々普遍的な厨房系の板が揃っている。


「三軍」も。

モーニング娘。 (狼) 板
芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
Leaf・key板
薬・違法板
男性論・女性論板
最悪板
なんでもあり板

まだまだおぞましい。




2chは、その恐ろしさを知った上で活用できるならばこの上ないツールとなる。
しかし、一歩間違えれば不利益になるばかりか他人にも迷惑をかける。
ニーチェ曰く「深淵を覗くならば、深淵も等しくおまえを見返すのだ」
荒れている話題こそ重要なのかもしれない。信じてはいけないが全てを無視してもいけない。考えることが必要である。



追記
なんJがエラーかなんかで閉鎖して、住民が何故かお祭りchに移動したらしい。
そんなつまらない事で板の性質が変わるから、七厨板の定義も定まらない。
2chは流動的な側面も持っているのだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/20(日) 19:58:22|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<物言わぬ妖怪さとり。第155回動画紹介回 | ホーム | 夏には寒いと感じ、冬には暑いと感じる。第154回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/737-8da457fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)