ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

昨今のジャンプ掲載順考察。新連載を中心に打ち切り可能性のあるものを。

今週のカギュー。男の娘がボーイッシュな女の子に惚れるってややっこしいな。当然の如くヤンデレな感じで笑える。
あと何の関係も無いけど、社会生活を営む上で忘れてはいけないマリオ3の難関五選が楽しかった。大袈裟で無理矢理高尚な意味合いを持たせる勢いが好き。私も結構そんな感じだが。しっかり印象深い難関ステージを選んでいるのも好感。


あ、いうまでもないけど、来週(50号)のジャンプのネタバレ注意ね。内容は書くつもり無いけどうっかり書くかも。まあ実際読んでるわけじゃないけれども。
というかこのブログは全体的にネタバレ注意と思って欲しい。


これまで書いた週刊少年ジャンプの打ち切りサバイバルレース系記事。

週刊少年ジャンプ。現在の連載陣の動向及び考察。 10/10/19
「ジャンプ打ち切りサバイバルレース」今期の動向 11/03/11
最近の週刊少年ジャンプで打ち切りだの円満終了だので終わった作品を振り返ってみる 11/04/12
ジャンプ打ち切りサバイバルレース。今期のアウトについて感想と予想。 11/06/26
来週(42号)のジャンプ順位順バレが凄まじい件について 11/09/22


最近はジャンプ打ち切りサバイバルレーススレも見なくなったけど、レース自体には興味がある。
最近は連載陣がガッチリと固められてしまって新連載が入りにくい状況であるらしい(参考)

戦乱を超えて閉鎖的封建社会ともいえる状況の週刊少年ジャンプ。
今の連載陣状況にはどのような特色があるのか。それを見ていきたい。


最近、更新が再開され始めたジャンプ掲載順考察のデータと、2chのスレにあった来週、50号のネタバレ掲載順を使う。
49号までの順位変動。ジャンプ掲載順考察より。
ジャンプ49号まで掲載順
ああ、見切れてたらクリックしてね。横幅長くしようかな。

50号の掲載順位表など

引用
262 名前:ohana ◆IR7jauNn4E [sage] 投稿日:2011/11/16(水) 19:12:45.56 ID:1A/nyWXpP

表紙はスケット
巻頭めだか
ワンピース
銀魂
バクマン
リボーン
古代生物
トリコ
ニセコイ
スケット C
クロガネ
黒子
斉木 C
ぬらり
ブリーチ
こち亀
いぬまる
ハンター
べるぜ
マジコ
鏡の国
スターズ

51号 C&巻頭 こち亀
ブリーチ C
クロガネ C
ワンピ15周年記念ページ

ohanaさん。トリップも本物。という事で信用できる。

ナルトとワンピースの二枚看板。ワンピースの方が人気があるような気がするのに8週順位で下なのはストーリー展開が原因か。やはりナルトは最終局面の大戦争だし。この程度なら単なるブレという気もするが。

その下にトリコがあり、そして更にその下でスケット、ブリーチ、銀魂、バクマン辺りが団子か。

この辺りにハンターが無いのが疑問ではある。単純にアンケ出す人に人気がないのか、掲載順に縛られない立場になったのか、それとも常にギリギリで原稿が遅れてて出版上の問題か。まあコミックスもスゲー売れてるだろうし打ち切り云々考えるのは間違い。むしろ完結のが近い。最近の展開を見るにまだとも思うが。

層という意味ならば更に二、三層に分かれる。
めだか、リボーン、そして連載順位がジェットコースターだが黒子も含め一つの層。しかしここでめだかが一歩抜きん出る?

こち亀ライン付近にいぬまる、べるぜ、ぬらりひょん。

最後に新連載の末路というカースト最底辺。マジコにスターズ。


プロテクトが多く、新連載は悉く撃ち落される状況と言う噂。蓄積も無いし、実績も無い。それ故将来性も鑑みられず捨てられるという事。新連載でありながらこち亀ラインの上に行くのは困難だ。


比較的最近の新連載を見てみよう。

クロガネ。まだ新連載補正が途切れていないのか、それとも上手くジャンプと言う岸壁にしがみついたのか中々高い。
剣道部漫画というのは面被る時点で透過させたりとかめんどくせえ描写が必要になるから構造的欠陥があるという噂だが。しかし売れてる漫画も無くは無い。
私見だが、何か突出した点を見出せなければ危険ではないか?黒子とスポーツ枠を取り合う関係になるが・・・黒子はアニメ化・・・

鏡の国の針栖川。今のジャンプには強力なラブコメが無い。それ故そういった作品を推している印象がある。
奇抜な設定はともかくとして基本を抑えた手堅い作り。新連載補正は切れている?とすれば、これからの展開にもよるがまあ長期連載コースなのかも。

magico。ファンタジーラブコメ。ファンタジーは週刊誌では、特に新連載のスタートダッシュが重要な週刊少年ジャンプでは不利である。もはやRPG的世界観も多様化し(DQとFFしかない時代ならばみんな典型がわかっていたのだが)、設定には説明が必要となった。設定を積み重ねる事ができれば異世界物は強いのだが、その時間が無い。
学園ものというのは説明が不要というのも強みなのだ。
とはいえ、まだわからない。見るべき点も多く、連載を続けられれば可能性もある。

ST&RS -スターズ-。宇宙開発というテーマ。しかし今の社会においてどうなのかね。
SFは進化のどん詰まりまで行った。戻る事も一興。
しかし宇宙に対する魅力というのが一般大衆的にはどうなのだろうか。
外に外にと言う時代は終わり内に内にという社会ではなかろうか。
なんというか、地味というか、楽しそうでないんだよね。宇宙開発の細事に留まりすぎというか?

ニセコイ。すげー王道と言う印象のラブコメ。個人的には好きなのだが、まだ展開がわからない。
ただ恋愛というだけで終わらない魅力に期待。可能性はあると思う。

現存! 古代生物史 パッキー。本屋で小学生か中学生に変な絵とか言われてた。たしかに見た目は重要。まあ判子絵もどうかと思うが、判子にするだけ綺麗ならば見ようもある。ギャグ漫画枠だと思うが、いぬまるに勝てるか。厳しいといわざるを得ない。

後、斉木がまた読みきり。読みきりで単行本出すつもりか?こういう連載形態と考えれば、結構上々の器かも。


こうして見ると、連載順も含め、まずマジコとスターズの未来は怪しい。
マジコはラブコメラッシュで見限られた形か?

パッキーは素人目には死産臭がするのだが、ジャンプ編集陣はどう考えているのか。まだ数字がないからなんとも言えない。

鏡の国はやけに来週低い。19週目にして新連載補正が切れた?8週前がダメだった?そもそも新連載補正などあるのか。雲行き怪しい。一週だけなら原稿遅れかも。

クロガネとニセコイは片仮名4文字タイトル組で、他より可能性がありそう?クロガネは単純に新連載補正か?ニセコイはむしろ次の新連載がライバルか。

・・・とまあ新連載は全部厳しい評価を下さざるを得ない。


そして、それに対抗する現連載陣、特に打ち切り可能性がありそうなものを見ていこう。

そうなるとめだか以下ぐらいが目安か?バクマンは打ち切られるにしてもまだまだ持つだろう。

とはいえ、めだかや黒子はアニメ化決定。べるぜやぬらりひょんもアニメ放送中。こち亀は不動。ハンターもそんなもの。
となると追い落とせるのはいぬまるぐらい。しかし唯一の純ギャグ漫画として強力な地位を持つそれはやはり純ギャグ漫画で無ければ落とせない。パッキーにその力があるのかは甚だ疑問だ。


結局、エニグマが抜けた穴枠などを新連載同士で奪いあうというのが今後の展開のようだ。

私が思うに、この状況が変わるのは、アニメ化作品のいずれかのアニメが終了するか(しかしジャンプアニメというのは往々にして長く放送する)、いずれかの作品の円満終了の場合ぐらいだろう。

もしくは、すでに実績を持つ作者の強力な新連載ぐらいだろうか。何にせよ新人が育つ環境ではない。




週刊少年ジャンプはすでに人気のある作品で埋められている。
それ自体は決して悪い事ではないが、新人の育成は必要である。
やはり、二軍的な雑誌を作るなり、他の雑誌での期待の新人を引き抜く方針のほうが賢明ではないか、とも思う。

ジャンプの黄金時代、天才が何も言わずとも集まってくる時代は終わりを告げたのだ。あるいは、現代の漫画は才能だけの、修行不足の天才には描ける物ではないのかも知れない。アシスタントとして修行したりというのでも、それだけでは限度がある。
過去の栄光にとらわれて、過去からのやり方を維持するのでは持たない時が来たのだ。
漫画界の変遷が感じとられる。良い方向へ向かう事を祈りたい。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/18(金) 04:20:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<予定の渋滞。第153回動画紹介回 | ホーム | 現代社会は未だファンタジー。第152回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/733-7ce22925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)