ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

世界の「名言」にケチをつけてみる

なんとなく世界中の偉人の名言に反論染みたコメントとか書いていく。

※注意事項
1.ジョークです。
2.自分も名言っぽい断定した言葉適当に他の記事で書いてたりしますが余り突っ込まないでください。
3.それぞれの突っ込みに整合性とかそういうこと考えないでください。
4.反論しにくいのは抜いてたりします。皮肉っぽいのとか。
5.名言の内容ちゃんと理解してなかったらごめんなさい。理解してて無視してる場合もあるかもですが。
6.あくまでジョークです。


一応こんなサイトから名言はコピペしてる。


ではスタート。

愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ。
【ヘルマン・ヘッセ】

他人から愛されるだけのがコスパが良くて捗る。

愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことはその次によい。
【ウィリアム メークピース サッカリ】

つまりドンドン浮気して愛して得まくればこれほどの幸福はない。

諦めは日常的な自殺である
【オノレ ド バルザック】

何かを諦める事によって他の何かを生かす事も出来るだろう。

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり
【孔子】

寝言は寝て言え。

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。
【ネイティブアメリカンの教え】

何が「だから」何だよ。論理が無い。

あなたが他人の利益を一番に考えて自分の時間や心をささげているなら安心してよい
肝心のときには必ず天があなたに味方してくれるはずだから
【R バックミンスター フラー】

ああ、フラーレンの名前の元になった人か。あんた言うほど天は味方してなかったと思うけど。

過てばすなわち改むるに憚ることなかれ
【孔子】

寝言は寝て言え。間違いを突き通す事で初めて見えるものもある。

あわてると何一ついいことがない
【ヘンリー フォード】

T型フォードに拘りすぎ。慌ててなんか作ったほうがマシだった。

いちばん幸せなのは幸せなんて特別必要でないと悟ることだ
【ウィリアム サローヤン】

意味ねーじゃねーか。

いつまでも無知のままでいたければきわめて簡単で効果のある方法がある
自分の取るに足らぬ意見と知識に満足していればよい
【エルバート ハバード】

生きていればそれだけで経験は積み重ねられる。それが如何に凡庸であろうと結局はすごした時間は同じであり、誰とも違う人生の経験訓である。人間は無知のままでいることなど出来ない。

意味のない千の言葉よりも道にかなうたったひとつの言葉の方が価値がある
その言葉は、それを耳にした者に平安をもたらす
【ブッダ】

意味の無い言葉など無い。道にかなう言葉など無い。平穏をもたらす言葉に価値など無い。

A弦が切れたら、残り3本の弦で演奏する。これが人生である
【ハリー エマソン フォスデック】

いいから直せよ。

大きなことをしようとする人は細部を深く考えなければならない
【ポール ヴァレリー】

小さな事をしようとする人は概要を大雑把に考えてもいけない。

お金じゃ愛は買えない
【ビートルズ】

寝言は寝て言え。金以外の物のあるところに愛は存在しない。。

惜しんでわずかに種を蒔く者はわずかに刈り取ることしかできない
惜しまず豊かに種を蒔く者は豊かに刈り取ることができる
【聖書】

種をまきすぎて間引く。

己の欲せざるところは人に施すなかれ
【孔子】

寝言は寝て言え。自分がして欲しくないからこそ他人にするのだ。

噛みつく勇気がないなら歯を見せるな
【フランスのことわざ】

武器というのは抑止のための物で使うものではない。噛み付く勇気など持たないに越した事が無い。

河や海が数知れぬ渓流の注ぐところになるのは、身を低きに置くからである。その故に河や海はもろもろの渓流に君臨することができる。
同様に賢者は人の上に立たんと欲すれば、人の下に身を置き、人の前に立たんと欲すれば人の後ろに身を置く。
かくして、賢者は人の上に立てども、人はその重みを感じることなく、人の前に立てども、人の心は傷つくことがない。
【老子】

上手い事いったつもりか?完全に誤りである。

考えることだけには、いまだかつて課税できた人間はいない
【チャールズ F ケタリング】

課税は無いが罪にはなるらしいな。聖書に書いてあった。しかしキリストは人間ではないか。

危険が身に迫ったとき、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。しかし決然として立ち向かえば危険は半分に減る。何事に出会っても決して逃げ出すな。決して!
【ウィンストン・チャーチル】

扇動すんな。危険が身に迫った時逃げないやつは悪人だ。

逆境が人格を作る
【トルストイ】

逆。逆境が人格を壊す。自分の事言ってるんだろうけども。

義を見てせざるは勇なきなり
【孔子】

寝言は寝て言え。勇気のある奴は義で動かない。

君子は和して同ぜず。小人は同じて和せずと
【孔子】

寝言は寝て言え。

決してうつむいてはいけない
頭はいつも上げていなさい
目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです
【ヘレンケラー】

Z武コピペじゃないんだから。

幸福への道はただ一つしかない。それは、我々の意志の力ではどうにもならない事柄について悩むことをやめるにある
【エピクテタス】

お前だけ永遠に悩んでろ。

この宇宙を動かしているのは混乱ではなく秩序である
この宇宙内のあらゆる活動を支配しているのは不公正さではなく公正さなのである
【ジェームズアレン】

何様のつもりなんだか。何か宇宙について知っているようですね?

これを知るを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。
【孔子】

寝言は寝て言え。知ったかぶりをするのもまた知っているからだ。

之れを知る者は之れを好む者に如かず。
之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず
【孔子】

寝言は寝て言え。何の優劣基準なんだよ。

最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。
【孔子】

寝言は寝て言え。

自分に及ばない友人を持つな
【孔子】

寝言は寝て言え。

自分がこうなったのは環境が悪いからだ、と文句ばかりいう人がいる
私は環境なんて信用しない
この世間でりっぱにやっている人物は自ら立ち上がって望むような環境を探したか、或いはもしそういう環境が見つからなければ自分で作り出したという人たちなのだ
【バーナードショー】

勝者の傲慢。

自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない
【イソップ】

運命を甘受するようではあらゆる面で最下位になる。

人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。
【チャールズ チャップリン(Charles Chaplin)】

人生には勇気は要らないし、想像力は逆効果だし、お金は全く無いか無限大で無いと意味が無い。更に他にあらゆるものが必要だ。

人生の中には偶然という要素はまったく存在しない
人は、どんなときにも自分が学び成長を遂げるために最適の場所にいる
【ジェームズアレン】

学び、成長と言う概念は錯覚だ。偶然のみが人生の本質だ。

過ぎたるは及ばざるがごとし
【孔子】

寝言は寝て言え。ちょうど良いぐらいではなんにもならない。過剰か欠乏が「ちょうどいい」。

どんな人間も誰かの人生の背景として存在しているのではなく、それぞれ自分が主役である人生を生きているのだ
【清水義範】

それと同時に誰かの人生の背景でもある。数の面から言うと背景の方が多くこちらの方が重要である。

何事でも人々からしてほしいと思うことは人々にもそのとおりにせよ
【聖書(マタイによる福音書)】

寝言は寝て言え。逆だ。

汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう
【孔子】

寝言は寝て言え。

人はパンのみにて生くるにあらず
【聖書】

あらゆる生物はパンのみで生きる。究極的には全てがパン。

古きを温ねて新しきを知らば以って師たるべし、と
【孔子】

寝言は寝て言え。

学んで思わざればすなわち罔し
思うて学ばざればすなわち殆し
【孔子】

寝言は寝て言え。学ぶだけ、思うだけの方が余計な事にならない。

良心に照らして少しもやましいところがなければ何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。
【孔子】

寝て言え。

我思う。ゆえに我あり
コギト エルゴ スム
Cogito ergo sum
【デカルト】

我思うと我思う。故に我ありと我思う。ほんとうにそれだけか?凡才は諦めろ。






ここまで。追加したり新しい記事書くかも。
見返すと中々酷い。何の理由も示さずに否定するのは非常に楽しかった。
特に最後デカルトと、引用した悪魔の辞典のビアスを凡才扱いするのは堪らない爽快感があった。
仏陀やチャップリン達の言葉を単語レベルで完全否定するのは得られた全体の文章の意味があまりにもあんまりで笑えた。

つまり物は言いよう、権威を盲信するなというメッセージがこの記事にある・・・・・・のか?
とってきた名言のデータがちょっとこの記事向きじゃなかったかも。機会があればまたやる。

続編書いた。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/03(木) 21:18:47|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駄作こそ読むべし。第146回動画紹介回 | ホーム | 人類の発展はSF文化に悪影響を及ぼす?第145回動画紹介回>>

コメント

実に面白い!弁論というものは説得を生み出すものであるというパラドクシカルな持論が支持された様で喜ばずには居られない!私としては日本の諸諺にも言及していただきたい限りである。
  1. 2014/05/28(水) 16:10:21 |
  2. URL |
  3. ゴルギアス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 実に面白い!弁論というものは説得を生み出すものであるというパラドクシカルな持論が支持された様で喜ばずには居られない!私としては日本の諸諺にも言及していただきたい限りである。

ありがとうございます。私もこの記事地味に自信作的なところがあるのです。
実際、目遺言も明言も説得力があるのは偉人がそういったからでその辺のおっさんが言った言葉なら説得力も無いです。
であればこそ、ことわざもそうですが、こういう定型句をありがたがるのは危険というか、全く逆の事もまた正しいと言うか、意味があるという事も多いんですよね。ことわざも逆の意味のことわざがあったりしますし。
そうですね。機会があればことわざのこれをしてみるのも面白いかもです。
  1. 2014/05/29(木) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/718-8cdcd0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)