ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

疑う事を疑う事を疑う。第144回動画紹介回

「僕の妹は漢字が読める」2巻買った。どうせ設定だけじゃね?と見くびっていたらスゲー面白かったので次の記事で感想書く。テーマに沿ったストーリーは重要だよね。
思うに、ライトノベルの定義も色々あるけど、漫画アニメゲーム文化の流れに属する小説がライトノベルだと言えるのではないか。しかし個々の小説についてライトノベルか否かを論ずるのは意味が無い。現代に生きる人間ならば多少なりとも間接的にもそれらの文化の影響を受けているからだ。割合や濃度で判断するならば作者の生い立ちから考えねばならない、
実際的、実務的にライトノベルか否かを判断するならば、例のレーベルによる区分けなり挿絵による区分けなりをするのが合理的なのかもしれない。


都道府県別うどん生産量ランキング

テキストリンク
出来レース。まああの県。うどん県。
うどんといえば香川。香川といえばうどん。なにがそこまでそうさせる。うどんの作りすぎで渇水はいつものこと。水が無ければ血で茹でろ!
というか特に水が多い地域でもそんなに小麦の産地と言う訳でもない(たしか)のになんでこんななんだろ。
Wikipediaの讃岐うどんのページには空恐ろしい常識外の言葉が書き連ねられている。

引用
ゆでうどん・生うどん・乾燥うどんの3種類すべてで生産量が1位となっている[8]。香川県民の多くは県外に出てもうどんへのこだわりを隠さず、香川に帰ってうどんを食べることで帰郷を実感するほどである[9]。地元の新聞社のサイトには、「スポーツ」や「天気」、「子育て」等と並んで「うどん」と言うカテゴリが独立して存在している[10]事からも、その重要性が窺える。

引用
20世紀前半の香川県では年中行事や冠婚葬祭でもうどん料理が食べられ[31]、「うどんが打てぬようでは嫁にも行けない」という言葉まであったという[21]。

引用
第二次世界大戦直後の小麦粉が十分に手に入らない中、高松市などでは代用品としてドングリや芋の粉を用い、足りない粘り気はワラビの粉やところてんでつなぐなどしてうどんが作られていた。小麦粉の供給は、1949年ごろから闇市を中心に回復してきた[27]。

引用
讃岐うどんのゆで汁を起因とする水質環境汚染が近年問題視されているため、香川県は解決に向けて取り組みを行っている。


・・・・・・


【全部ミク】We act violently in quiet night【アブストラクトヒップホップ】

テキストリンク
なんかこういうの結構好き。ミクはあくまでコンピューターソフトだから常識外の声ならぬ音を出す事もできる。
人の声を楽器と見立てるのはまあ良くあるアレだけど、ミクならばもっと過激な事ができる。
ボーカロイド技術は人間の声を真似る以上のことを目指す方向もあるのだ。


星のカービィWii EXモード ラスボス戦 (初見プレイ)

テキストリンク
みんなカービィWiiのネタバレは見たよね?見てない?じゃあ見よう。
基本このブログ、ネタバレ多いからね。EXモードと言う時点でネタバレ。
しかしラスボスつえーしかっこいいな。演出が凄まじい。Wiiの処理能力が伺える。それ以上に多彩でかつ異常、示唆的な攻撃方法が面白いのかな。どこでもドアをどういう風に使うか。
オマージュも多い。というかカービィWii任天堂他作品からも結構オマージュある。ドンキーのタル大砲とかマリオの靴とか。
カービィそれ自身のセルフパロディ(オマージュ・リメイク)は数え切れないぐらいだ。
やはりこういう要素はそのゲームをやったことのあるプレイヤー向けのサービスなのだろう。




今回はこんなところ。三動画いつも通りだがコメントマシマシ。
コメント多くても結局読まない人は読まないからね。でもコメントもつけないようじゃ価値がないような気もする。
習慣となったテンプレートは常に崩してより良いものを作る努力をせねばならない、かな?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/01(火) 22:53:13|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「僕の妹は漢字が読める」2巻感想 | ホーム | 東方神霊廟、神霊廟初出キャラと絡められるキャラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/715-3bf3dba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)