ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

長所の組み合わせ。第140回動画紹介回

結局スティーブ・ジョブズとかビル・ゲイツはコンピューターを理解している創始者であり、才能ある宣伝マンや経営者であって、更に時代が合っていたというだけの話では無いかとも思う。二人とも過激な逸話は多いけれどもそれは個人の性格でしかないのではないか。友人とかの問題もあるけれども。
今週のジャンプ。月島さんが絶好調すぎるけどBLEACHの文法だと逆転負けしそうな気がする。ルキアが動物のぬいぐるみに変化させられてたけどまたリョナるんだろうか。好きだねえホント。
トリコの100面スロットは子供のとき妄想したなあ。こういうストレートなものを書かれると弱い。
ワンピース、ホーディのキャラクターとしてのテーマは面白い。憎しみの連鎖と言う魚人島編のテーマに合致してるのね。民族差別とかそういう問題にも踏み込んでいる。しかし経験が無いものにたいして感情をあらわにするというのもそれはそれでまた中々の傑物だとも思わなくは無い。殺された事のある人はいない。まあそれは別としてさっさとストーリー進めて欲しいけど。
読みきりの競技ダンスはネットで調べた感じ好評っぽいけど、なんかダンスと言う時点で興味がわかなかったのは少しアレだろうか。こっち側の問題。
黒子のバスケ。まあバスケットカウントでアレするってのは予想以前の問題だけど、まだ青峰が強いのは感心する。キセキの世代を大事に使っている。どんどんキャラを殺していけば良い作品が出来るかと言うとそうではない。インフレしちゃうし。逆に火神がしょぼく見えるっちゃあそうだけど。黒子のフォローもお約束っぽいけど、主人公と考えると新しい気もする。火神は次週に期待。空中戦でくらいは青峰を正面からやぶってほしいもの。
あと日常7巻売ってた。缶蹴りに本気すぎだろあいつら。


モッピー知ってるよ

テキストリンク
アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ、通称売りスレのマスコットAA「モッピー」の動画。
ISのキャラのAAの首から下をやる夫に変えた感じなのよね。そのほか色々な要素混じってるけど。
売りスレの構図が伺える。ISは売れまくったけどまどかに覇権とられたんだっけ。その微妙な位置がにくめないのか。


KICK ASS キックアス (ようじょがマフィアを殺しまくります)

テキストリンク
大男が人を圧倒してもそりゃ意外性の欠片も無い。キャラクターこそ現在の創作の中心を占める、か?
なんにせよギャップは重要。銃なら子供が扱えてもそんなリアリズム侵さないしね。でっかい剣とかふりまわしてもまあいいんだけれども。
人は見かけによらぬもの。アメコミとかのヒーローが異様な服装なのってどうなんだろ。アレなら誰が書いても誰が誰だかわかりやすいとかあるのかも。


【マクドナルド】従業員に殴ろうとした女性が男性従業員にフルボッコ

テキストリンク
まさにアメリカという印象。倒れた相手に追い討ちするのは美学ではない。
マクドナルドよりサブウェイのが全世界の店舗数多くなったんだってね。売り上げはマクドナルドのが上らしいが。
サブウェイ客さばくのに時間掛かるからねえ。ヘルシーな感じはするが。


ドラえもんアゲハ蝶も出たぁ~

テキストリンク
ニコニコのドラえもんというとすっかりバトルドームの方なイメージ。
CMなら著作権うるさくないからね。親告罪だし。
しかしドラえもんは先駆的で網羅的で、藤子F先生の偉大さが思われる。手塚先生もすげーっちゃあそうなんだけど、先駆者というアドバンテージに頼りすぎてる気もしないでもない。そりゃ先駆者になるのは凄いんだけれども・・・あと私は火の鳥が嫌いだし。火の鳥というキャラクターが嫌いというか、性格が嫌いというか設定が嫌いというか。すげー面白いんだけどね。結構私好き嫌い激しいからなあ。ブラックジャックも偽善性が感じられるというか・・・面白いんだけど。
その点藤子F先生はほとんど拒否感が生まれない。凄いよね。まあ後年の漫画家達をアガサ・クリスティのように苦しめているが。久米田先生とか。意識せずして丸パクりするのは子供の頃のヘレン・ケラーもやらかしたとか。


二足歩行ロボットでνガンダムを作成してみた

テキストリンク
二足歩行ロボは日本人の夢。
アメリカ人とかは自我を持ったロボットに革命起こされるとか恐れてるけど、日本人は自我を持たせる、人権のようなものを与えるという発想に戸惑いがないよね。
私とかに言わせると、アメリカ人の小説のロボットとかほとんど奴隷のようにしか見えないんだけど(ロボット三原則って、ねえ)。やはり歴史や宗教観の違いがその辺の認識に違いを与えるのか。




今回は大増量5動画。
今月記事更新ノルマ達成できるかな。そろそろ忙しいんだけど。どっかで連続更新しようか、薄い記事にしようか。

関係ないけど追記
今月の三月精ネタバレ見たけど、あの人出るのか。これは何かしらの転機かもね。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/10/24(月) 23:59:11|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリオシリーズ「本編」について | ホーム | なんかニュー速の地名表示で中国とか韓国とか対応した件について>>

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2011/12/25(日) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. 履歴書の例文 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まあこの記事はニコニコの動画を記事にしてるだけですが、気に入っていただけて幸いです。
コメントが面白いということはありえますけども。
  1. 2011/12/25(日) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/706-1fa2d746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)