ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

なんかニュー速の地名表示で中国とか韓国とか対応した件について

また2chの記事で悪いけど、今週の土日は2chぐらいしかしてないんだ。いやまあ本棚片付けたりニコニコ見たりはしたけど。


2ちゃんねる
ニュース速報板

2ちゃんねる。2ch。みんな知ってるあの掲示板。知らない人はググッてね。
ニュース速報板は、2ちゃんねるに存在する数々の「板」の中でも有数、いや最大レベルの住民数を誇る現在の
2chの中心とも言える場所である。


とはいえ、2chの本質は専門板のそれであり、中心的な場所に集まって雑談、馴れ合い、煽り合いされるのは運営陣としては本意ではないようだ。少なくとも、管理人がひろゆきであった頃は意識的に中心的板を潰していたとか。

余談だが、「2chの中心」はロビー→ラウンジ→ニュース速報→VIP→・・・といった感じか。今でもVIPが投稿数では一番であるが、どうにも・・・
感覚的には投稿数2位のニュース速報の方が中心という気もする。最近VIPなんか話題少ない気がする。ニュー速がおかしいだけ?
まあいいや。


ニュースと言う話題はやはり非常にメジャーで、ニュースを扱う板は非常に多い。
その中でも全てのニュースを扱う板であり、最も自由なのがニュース速報板である。
とはいえ、ニュースソースだけあって中では関係ない話をしている事も多い。
住民の気質からか、その存在自体からかFOX★及び運営陣に疎まれており、新機能の実験場とされる事もしばしばである。

地域表示、県名表示はその一つで、投稿者のIPから(?)県名を表示してしまう。
正直そんなことしてどういう意味があるのか不明だが、とりあえずニュー速民は田舎者が書き込んだら馬鹿にしたりするのに利用したりしている。

とはいえ、県名が表示されない場合もある。携帯などから書き込んでいた場合や、外国の場合である。
携帯からの場合はその会社を表す言葉(茸とか)が表示されるが、海外の場合どうにもわかりにくかった。


しかし、こうして海外の国の表示にまで発展してしまった。

引用
1 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@涙目です。(韓)[] 投稿日:2011/10/23(日) 23:30:52.38 ID:jBiBLQ8cP ?PLT(12816) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kokemomo32.gif
319 : ◆lawlrp8FKAFp-停止信号♪ (淮河) [↓] :2011/10/23(日) 20:37:12.08 発信元:61.89.11.92 0 (12/14) [PC]
間違えた。
ken*.cgi lock
ちょっと一部の国の(アラビア)判定時のIPアドレスから国の判定やってみよう。
日本付近と、さっき地震が起きたトルコ付近と。

320 : ◆lawlrp8FKAFp-停止信号♪ (淮河) [↓] :2011/10/23(日) 22:22:24.07 発信元:61.89.11.92 0 (13/14) [PC]
ken*.cgi unlock
もうちょっときれいにまとめられそうなんだけどなあ。なんか微妙だけどとりあえず・・・。
(トルコ)(イラン)(中国)(韓国)(台湾)まで入れた。

[―{}@{}@{}-]はネギマの焼き鳥、つまり串を表すAAで、つまりクシ、プロクシ、プロキシを表す。(韓)は韓国。つまりこの1は韓国のプロキシを使ってみたと言う話。たぶん。

これはどういった結果をもたらすのだろうか?

まず、こうなった理由、望まれた理由について。
ニュース速報板は巨大なだけあって影響の大きい板である。
それだけあって、世論の操作に使うために書き込みする人間も多いと思われる。

工作員である。企業のそれも多いし、それを委託されて仕事とする会社もあるという。
政治的なそれも多いといわれる。もはや2chも日本人の情報源として大きな地位を占めるのだ。

で、韓国や中国からも2chには書き込める。
そういった国は日本に程近く、政治的影響も大きい。対日感情も過激であったりする。それ故、工作活動があると信じられている。
まぁありえない話では無い。

そういった工作を抑止する意味ではたしかに効果があるかもしれない。


しかし、十分に効果があるかは微妙だ。
日本から書き込めばいいだけの話で、そもそも韓国の攻撃といえばDDos攻撃と相場が決まっている。
それに対象が狭すぎるのも問題だ。あるいは内臓の病の方が深刻とも考えられる。


2chの個性、つまりそれは匿名掲示板であるという事である。
実際警察沙汰が何度も出た事からIPはとる事になったが、それでも一般利用者には大体他人は匿名である。
匿名により、権威を気にせず議論が出来るという方針である。一部板ではIDすら隠されている。自作自演すら容易である。

匿名性は有用な点も多いが欠点も多い。
投稿者の身元がわからないので工作も容易なのだ。
結果として工作されたスレは価値を失う。


とはいえ、地名表示がそれを解決するかと言うと疑わしい。むしろ匿名性の利点を拭い去るばかりではないかという気もする。
場所がわかるだけで思想も人種もわからない。判断基準のひとつになるといえば聞えはいいが、人間の判断力ほど疑わしいものも無い。





なんにせよ、ニュース速報板は実験板としての性質も大きい。色々試すのはいいことだ。多い住民がいないとわからない事もある。中心ではあるものの本質は別なのだ。
これがどういう結果をもたらすのか。じっくり観察していきたい。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/10/24(月) 01:07:52|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長所の組み合わせ。第140回動画紹介回 | ホーム | セカチャク見ながらなんかしてるとたまにDonut止まる。第139回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/705-b47622dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)