ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

なんか2chの「ニュー速(嫌儲) 」、最近凄い事なってるね

2ちゃんねる トップページ
ニュース速報(嫌儲)板

2ちゃんねる。2ch。日本最大の掲示板サイトにして世界最大の匿名掲示板である。たぶん。
1999年に開設されて以来様々な事件を乗り越えて今日まで繁栄を続けるインターネットサイトであり、日本のインターネット文化に多大な影響を与え続けている。

2chは様々な「板」と呼ばれる枠で区分けされており、板によって扱う話題やローカルルール、掲示板の仕様などが異なる。更なる小分類としてスレッドや、大分類としてカテゴリがあるが、ここでは省略する。
花火を扱う花火板や動画投稿サイトを扱うYoutube板など、大小様々な板が存在する。

ニュースや漫画、ゲームといった、非常に多くの需要がある枠組みは更に細かく板に区分される。
例えば漫画系ならば、漫画サロン板、漫画板、少年漫画板、懐かし漫画板、週刊少年漫画板、少女漫画板、4コマ漫画板、漫画キャラ板・・・・・・といった風に分けられる。

分けられる理由は様々であり、住民同士の対立や、ローカルルール、運営の都合などがある。


ニュース系、雑談系の板は更に混沌としている。
ニュース系の板の歴史は本が書けるぐらいややっこしく、めんどくさいので詳しくは扱わないが、何にせよその結果、かなりローカルルールや仕様、住民の気質が異なる掲示板群が形成されている。
ニュー速VIP、ニュース速報、ニュース速報+・・・
同じ根を持つ板でありながらその印象はものすごく異なる。この三掲示板は投稿数でもトップクラスである。参考

スレ立て権限、やっていい範囲等、明記されているローカルルールと曖昧に示される運営陣の方針によって大きく違っている。
派生して出来た板は、閉鎖されたものも含めたら50は超えるだろう。


その中でこの記事で扱う板は「ニュース速報(嫌儲)板」である。
嫌儲は「けんもう」等と読む。何が儲けるのが嫌かと言うとアフィブログの事である。
アフィリエイト広告を置いて、2chの記事を転載してまとめる2chまとめ系サイトに対しての対抗勢力としての板である。
板のローカルルールは、


★ 実 況 禁 止 ★
●速報性・公共性のないスレッド、ニュース以外のスレッドは禁止です。
●ニュースソースの無い萌え系及びエロ下品は板違いです。
●アフィブログへの転載は禁止です。

らしい。
「名無し」にいたっては「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」となっている。

要するに、俺達が書いて出来たスレを勝手に転載して儲けるな、と言う話である。

確かに、そういったまとめサイトによる悪影響は色々ある。都合のいいレスだけを抜き出したり、賛否両論のスレを一つの意見しかないように見せたり、つまり話題性だけを重視した取り上げ方をされ本来の意味が失われる場合がある。
スレの実態はそのスレの住民にならなければわからない。余計な事をして悪評を広めるな、そういった話もある。


一理あるが、実際に嫌儲板で書き込んだところでアフィブログ側は常に新鮮なニュースの議論が行われるニュース速報板、VIP板、+板のスレッドを転載すれば良いだけなのでそれほど移住者は多くなかった。
つまり、所謂「過疎板」のようなところがあった。



ところがここ最近となって状況が変わってきた。

ニュース系と同じくアフィブログに転載される事が多いアニメ系板の有名スレッド、「アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ」(通称売りスレ)が嫌儲板に移転してきたのだ。
ニュース系板と違い、同じ話題を続ける事のできる専門板のスレで、5800スレを超えている。常に多くの住民が議論している。

さらに、今日になって、悪名高きハード・業界板(通称ゲハ、ゲームハードを専門として扱う)の最大手スレッドである「速報ゲーハー板」までも移転してきてしまった。ゲハもまたアフィブログの好物である。過激で異常に荒れている板だが、確かに情報は早い。


なるほどこれは効果的である。ニュース系板は、ニュース、新しい話題と言う性質上スレに寿命があり、新しい話題が投稿され続ける元のニュー速(嫌儲板では旧速と呼ばれている)などに勝てる道理がないわけだがスレッドなら別である。
これらのスレッドは何度もアフィブログに転載されてきて、それらの悪影響から住民はアフィブログを嫌っている。嫌儲板ならば転載することは難しく、静かに(大手スレだけあって人数は多いが)議論が重ねられるだろう。

嫌儲板のスレッドを転載してはいけない法的根拠は微妙なところがあるが、実際に転載すると酷い事になっている。プロバイダに苦情送ったり。

こういった事態になって、少なくとも嫌儲板の重要度・注目度は非常に大きく上がった。



このままアフィブログに転載されるスレッドが多く移転し、嫌儲板は栄えるのだろうか?
アフィブログ側に策はあるだろうか。
売りスレやゲハ速報スレはニュースではない。しかしカテゴリは雑談系2、VIPと同じような分類だし、たいした問題は無いように思える。ローカルルールが微妙だが・・・・・・。
あるとすれば運営陣による鉄槌か。2chの運営はイマイチ目的、行動指針が不明。嫌儲板を作った理由もよくわからない。あるいは裏で何かやってるのかも。そこらへんが怖い。アフィブログ側はそっち方面から手を回すのだろうか。

それを乗り越えても、多少不自然な格好である事は否めない。元々ニュースを扱うための板で、スレを立てるのにニュースソースが必須とローカルルールにも明記されている。
嫌儲板に移転する事によるメリットはすなわちアフィブログに抗議するお題目を得られるという一点に尽きる。法的根拠も薄い。
それによって確かにアフィブログ側は困っているようではあるが、さてどうなる事やら。


なんにせよニュース速報(嫌儲)板の今後の展開とアフィブログ、まとめブログの今後のあり方、この事態の与える日本のアニメ漫画ゲーム文化への影響に注目したい。







追記
売りスレは移住に成功したようだが、ゲハ速報スレは雲行きが怪しい(それでも嫌儲で勢いトップだけども)。
売りスレは元々流浪のスレだから上手く行ったとかあるかも。さてどうなることやら。まだまだどちらも、いや何もわからないんだけど。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/10/22(土) 18:39:10|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セカチャク見ながらなんかしてるとたまにDonut止まる。第139回動画紹介回 | ホーム | なにもせずに利益を得る。138回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/703-523b5b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)