ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ダブルスポイラー情報とあとの祭りのまとめ

見返すまでもなく長い記事はわかりにくいのでまとめてみる。
あとの祭りの情報も含めて色々書いていきたい。



まず射命丸文と姫海棠はたての違いから。ゲーム中の性能差じゃなく設定の差。

文は今に始まった事ではないかもしれないがゴシップ誌的な、興味を引く事を最優先として新聞を作るらしい。
そして新聞大会なるものではランキングにも入らないらしく、さらに人間は記事を読まないからまともな記事を書かないらしい。
つまり、天狗の社会での評価は考えず、人間向けに書いているのではないかととれる。

はたては文よりは記事が重要と思っているらしい。文の新聞を最高の被写体を最低の記事で書いているというように被写体は東方プロジェクトに出てくるキャラクター達が良いと思っているらしい。つまりこれから出てくる可能性も十分高いという事か。
文と比べて少し真面目?口調は一昔前のギャルっぽいが。撮影技術や素早さは文には劣るか。
結構権威に対して反抗的?鬼を恐れないし大天狗は無礼講の時に頭をどつきたいとか。

文とはたては対象的に描かれているように思える。同じところと正反対なところがある。まさしくライバルといったところか。


既出スペルについて。

ダブルスポイラーでは以前の作品で既出の弾幕が多く出る。旧文花帖ではひとつもなかった。
これは同じ弾幕でも文花帖のシステムではまったく違うというのが大きい。更に格闘ゲームで出たスペルカードでは結局新しい弾幕となる。そしてスペルカード自体に新たな深みも出ることになる。

さらに、何度も出たスペルカードはそのキャラにとっても特別な意味を持つだろう。定番、十八番、キャラの顔と言うか…
特にExで既出スペルが多かったのは主人公組は既出スペルが多い。主人公の設定を豊かにするのは良いと思う。


大きな新設定が出たキャラを挙げる。
秋姉妹。小物と言うのが更に公式化?最初のボスだかんね。
黒谷ヤマメ。力が強く器用で建築が得意らしい。結構文の評価が高い。(はたての評価は低い。)
キスメ。実は凶暴な人食い。天狗視点だが。
河城にとり。天狗にも技術を与えているらしい。そりゃそうか。前にもそういう情報あったっけ。
犬走椛。文とすぐに喧嘩になる。鴉天狗全体も見下してるかも?はたては逆に椛に好意的?
一輪&雲山。人里で入道屋とかやってるとか。
ナズーリン。2人の天狗に取り入った。ダウジングで簡単に古銭とか金をみつけられる。
古明地さとり。地底組の中で一番嫌われているらしい。ドSっぽいよねぇ。
古明地こいし。地霊殿ではフロイト系哲学妖怪って感じだが今回は確かに無意識妖怪。文にこいしちゃんって呼ばれてる。
比那名居天子。ファンネルという単語を知っている?まあ意味は無いのかもね。
長江衣玖。天子より格上?
八坂神奈子。御柱祭は幻想郷でも実施。
洩矢諏訪子。ミジャクジ様の可能性。3種目。色々と違った姿があるらしい。
聖白蓮。天狗も一目置く。
封獣鵺。都市伝説系も担当。
博麗霊夢。新聞記者(射命丸文)対策。
霧雨魔理沙。文に匿われてたり。でもバレバレ。

と言ったところか。


文やはたてのコメントを見る限り、
次回ナンバリング自然数新作(本編)は竜宮、海、雷神やらに関係があるかもね。


あとの祭り情報。個人的まとめ。

神主はただ酒がのめるから参加したとか。
今回の例大祭は(前回やコミケなどと比べて?)おとなしかったらしい。神主いわく「物足りないぐらい平和」。
ダブルスポイラーは神主いわく
「Mが遊ぶゲーム」「難しいとかじゃなく自分をいじめるゲーム」「シューターはM」「キレながらするゲーム」
スペルカードの枚数は「煩悩の数だけある」(108枚)「スポイラーの意味はネタバレ、台無しの意味」
「初見でクリアできる人は楽しめない」「自分はちょうど楽しい」
チュートリアルをやっているのを見ているとき「中に入って取ると点数が高い」「そういう風に作っている」
「レベル6ぐらいで詰まる」「好きなステージで遊んでいいよ」「ちゃんとお酒飲んでる?」
「レベル1と2がイージー。レベル3がイージーのボス戦」
低い点数を見て「やっすいなぁ」
「6くらいで詰まる。9で桁違いに難しくなる」
「当たってないじゃんで死ぬより当たってるじゃんで生きてたほうがいい」
「いやいや、時には死んでもいいんです」
足組んでくつろぎながら横からディスったりステージに酒持って来させたりやりたいほうだいしてた。
特にミスしたのを見たとき滅茶苦茶笑ってた。鬼畜。動揺させてミスさせようともしてた。超鬼畜。
スケッチブックのコーナーにて、
VIEWPOINTは「新しすぎるゲーム」
DQは新しい。ゲーム&ウォッチのオクトパスは新しくないらしい。
ストリートファイター2は結構うまいらしくぷよぷよ無印もはまったとか。
ライブやってる間だけ飲んでたり。
同人ゲーム系のクリエイターを呼んで雑談。
同人と商業の違いは神主は「同じ」と答えた。めんどくさくなったからのような気もするが。
締め切りは守る方だとか。
一番思い出に残っているゲームはスーパーマリオブラザーズらしい。「チラシ集めた」とか。
自分をオタクと認めないのがオタクらしい。
アニメは見ないほうらしいがエヴァ新劇場版とプリキュアは見て面白かったとか。
「ハートキャッチは絵柄は引いたが内容は面白い」
ニコニコ動画の影響について
「ゲームはプレイする必要がなくなって見るだけでよくなった。」「スーパープレイだけではなく下手な人のゲームを見て野次るのが面白い」
ラスト
お酒が用意されていればまたこういう会もいいらしい。
誕生日を祝われてた。
その後4度目の乾杯をして閉幕。
2次会があったらしい。

長文。

まあ重要なところを抜き出すと、
ダブルスポイラーは3までがイージー、6でつまり、9で桁違いに難しくなる。
スコアは重要。
神主はかっこいい。

こんなところかな?
とにかく神主は超かっこよかったという印象が残った。



これでダブルスポイラー関連の更新はひとまず終了かな?
明日(書いてる時点であと5分で明日だが)三月精買って来るけどね。
それで何か書くかは未定。書くかも書かないかも。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/03/19(金) 23:56:23|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三月精売ってねー! | ホーム | タイムカプセルに入れた酒が消失>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/66-67e6648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)