ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「ドラえもん」。セワシ君問題。

セワシ Wikipedia
セワシ アンサイクロペディア
セワシ君問題 アンサイクロペディア
時間犯罪 Wikipedia
ドラえもん ニコニコ大百科


ドラえもん。ご存知の通り国民的、いや世界規模で愛されている漫画・アニメ作品である。
ジャンルとしてはSFコメディと分類されるだろうか。
ストーリーは

私は慄然たる思いで机の引出しから突如現れたその異形の物体を凝視した。
それは大小の球体を組み合わせたとしか言い様の無い姿をしており、狂気じみた青色が純白の顔と腹部を縁取っていた。
這いずり回るような冒涜的な足音で私に近付くと、何とも名状し難き声で私と私の子孫のおぞましき未来を語るのであった。
また、それは時空を超越した底知れぬ漆黒の深淵に通じる袋状の器官を有しており、この世の物ならざる奇怪な装置を取り出しては、人々を混迷に陥れるのであった。

みたいな感じだっけ?大きくは間違ってないと思うけど。

まあそれはいいとして、この作品もSFで、ドラえもんは未来から来たロボットである。
「ドラえもん」の導入、なぜドラえもんが未来から来たかと言うと、もう一人の主人公であるのび太、その玄孫(やしゃご)であるセワシがのび太の残した借金のおかげで人生オワコン状態なので、自らの境遇を向上させるために送り込んだ形となる。

この時点でタイムパラドックスが起きる訳だが(そもそもなにか過去に送り込んだ時点でバタフライエフェクト的に未来などガンガン変わりそうだが)、更に大きな問題がある。

のび太は、近所のガキ大将ジャイアンの妹ジャイ子と結婚し、その子孫がセワシという形になる訳だが、タイムマシンによって歴史が改変され、源静香と結婚してもセワシは生まれる、らしい。

明らかに無茶苦茶である。これには低能で有名なのび太も気付いて質問しているが、東京から大阪までどんな方法でも方角さえあっていればたどり着くとかいう全く意味不明な屁理屈で煙に撒かれる。


何が問題か、整理してみよう。タイムパラドックス云々はキリがないので無視する。
1.時間犯罪じゃね?
2.遺伝子とかどうなってんの?
3.セワシ何考えてんの?


これら三つを念頭に仮設を立てドラえもん世界の真実を考察する。
ではスタート。

1.単純にセワシの嘘。
ドラえもんが持ってきた未来のアルバムにのび太の運命が描かれていた訳だが、それが嘘っぱちだという話。
というか未来からやってきた云々も怪しいともいえるが、まあそこまで疑っていたら話が進まない。セワシがのび太の子孫というのも多分本当と言う事で。
将来に関する危惧を見せ付ければ自ずとやる気を出すだろうという目論見。大袈裟に誇張した形だ。
もっともそう考えるとのび太にはほとんど効果があったようには思えないが…

2.セワシの無知。
なんだかんだいってのび太の子孫だけあって頭脳に期待する方が間違いと言うべきだろう。
その行為によって自らが消滅する事もわからず行っているという話。あるいは遠まわしな自殺かもしれない。
ドラえもんかドラミが気付くという可能性もあるが、どうせあいつらロボットだし、人間が死んだ方が都合がいいのかもしれない。
ドラえもんはロボットが世界を支配する世界を作るための工作員なのだ。それにしては行動に疑問が生じるが、ロボットだしロボット三原則とか意味のわからん規則で縛られていると考えればあるいは。

3.セワシは養子。
のび家の人間は「のび~」と言う名前で統一されている。しかしセワシは例外的にそれが無い。
その事からセワシが何らかの理由で養子として貰われてきたと考えるのが妥当だろう。のび太にクリソツな血筋を感じさせる顔はたぶんそういう子供を選んだというだけ。
そうなるとセワシはのび家の人間の家系がどうなろうと裕福になればその恩恵に与れる立場な訳だ。
もちろん、そのような目的でタイムマシンを利用するのは金銭どころではなく大量殺人に類する大犯罪であろう。
セワシも相当追い詰められての人生逆転策である。
つまりセワシが血を引いていないのび家の人間であるという説。結構あると思う。あるいはセワシじゃなくても途中で養子を取ったならば同じ事である。

4.遺伝子改変技術云々。
今風に言うとコーディネイター。遺伝し弄くるから家系とか関係ないよみたいな。
でも元の遺伝子の痕跡が跡形もなくなるような遺伝子改変ってどうしようもないような。生物学的にはそれじゃ子供作る意味無い気がする。そこまで弄る意味がわからんし。

5.ジャイ子及び静香の遺伝子が受け継がれなかった。
遺伝子は両親からランダムに半分ずつ受け継がれる訳だが、ものすごい偶然でセワシまでにジャイ子や静香の遺伝子が全て淘汰されたという説。
これなら他ののび家の人間がそのままなら(そして遺伝子の受け継がれ方が同じなら)セワシが生まれてくる計算である。
正直現実にはありえないがまあタイムマシンとかある世界観なら自然にこうなる事もあるのかもね。

6.ジャイ子と静香は一卵性双生児である。
ようは遺伝子が完全に同じであればいいのだ。そうすればセワシが生まれてきてもおかしくはないのかもしれない。
この説の問題点はあんなに容姿が違うジャイ子と静香が一卵性双生児とかありうるのだろうか?何で違う家で暮らしているのかも問題。そもそも年齢も違うのではないか?
まあ容姿の違いは生活環境の違いという事で容易に解決できる。ジャイアンの家とか育児環境として終わってる印象があるし、最悪どちらかが整形手術したという可能性もある。
何故違う家で暮らしているのか。まあジョジョ6部のウェザーリポートみたく取り替え子(厳密には違うけどうまく表す言葉が無いっぽい)と言う可能性が考えられる。なんとでもなる。あるいは親戚筋でなんらかの教育方針とかそういうのかもしれない。
年齢。単純に誕生日がわからなければいいだけなので。
というわけで一卵性双生児だったという可能性が生まれた。どちらものび太なんかと結婚してるし、共通点も見出せる。

7.なんかのひみつ道具で無茶してる。
そもそもひみつ道具を組み合わせれば全能級の事が出来る。
時間の流れとか論理とかそんなのを無視する事だって容易だろう。
矛盾を矛盾として解決するやり方。



こんな所か。どれも衝撃的な内容だ。
セワシ。ドラえもんでもストーリー的に重要なキャラクターであるが、登場回数は非常に少ない。
しかし、これだけの謎がある人物である。時空犯罪とはどう定義されるのか。どうみても自分の利益のために歴史を改変しようとしているセワシは時間犯罪者ではないのか(少年法?タイムマシンが発明される前の時代の人間には法律は適用されないとかあってのび太にやらせるとかそういう法律の穴?警察機構にコネがある?時間犯罪はやってしまえばもう証拠も消えうせてばれないとか?タイムパトロールは現行犯逮捕のみか…現、時間移動する社会にとって今とはどういう意味なのやら)。そもそもセワシとは何者なのか。

タイムマシンは現実には不可能と結論付けられた。
だからこそSFの聖域として存在しうるのだ。
未来の時間SFに期待を。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/08/04(木) 20:19:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<神主がCLAMPの人達と飲んでたらしい。CLAMP霊夢とか。 | ホーム | 東方神霊廟マスターアップしたらしい。第99回動画紹介回>>

コメント

No title

Q.シュタインズゲートの世界線構造を一言で言うならば?
A.「セワシ君問題」
  1. 2011/08/06(土) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> Q.シュタインズゲートの世界線構造を一言で言うならば?
> A.「セワシ君問題」

シュタインズゲートはほとんど内容追ってませんが、SF作品の王道は時間SFといっていいでしょう。
時間SFを扱うならばタイムパラドックスは避けては通れない問題で、更に非常に面白いネタでもあります。
下手に扱えば負け要因に、上手く扱えば勝利へと導かれます。
その意味でうまく作られたタイムパラドックスの解決法は似通う事もありうるのでしょう。

現実にはどうがんばっても無茶のある時間移動。それゆえ創作物ではそれを誤魔化す力量が試されるといったところでしょうか。
未来に行くならコールドスリープだのなんだのでいいし…一方通行だけど本質的にはほとんど同じ。
時間の矢は常に同じ向きに飛ぶ。
  1. 2011/08/07(日) 03:56:33 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

全体的に記憶はあやふやですが、セワシ君問題はセワシ君が出てきた時にすでに答えが出てます。

「どんな乗り物で行っても目的地が同じであればたどる道は違っても同じ場所に着くだろ」

つまり、のび太は誰と結婚しても子孫を残せばいずれ玄孫のセワシが生まれるということです。
しかし、ここで大きな矛盾が生じます。
セワシ君がドラえもんを送った理由はのび太の会社倒産の借金を玄孫の代まで払わされて、その結果お小遣いが少ないので借金をしないしっかりもののおじいちゃんにするためという理由です。
先の目的地理論で行くと、のび太が働けば何らかの理由で会社が倒産し莫大な借金が残るということになります。原作ではたしか花火工場の火事でしたが、おそらく似たようなことで借金を負う羽目になります。
つまり、どこをどうしてもセワシくんのお小遣いがアップされることはないはずなんですがたぶんのび太の子孫だからでしょうか、彼の頭もあまり良くないのかもしれません。

話はそれますけど、効率化すると人件費が減ります。たとえば産業革命後さまざまなものは工場生産できるようになりどんどん人手がいらなくなります。すると究極的には1つの工場を数人で運営する形になると思います。働かずとも働く人間が数人居るのでほとんどの人は衣食住に困ることはないでしょう。21世紀の科学力をドラえもんの道具から考えるとほとんどの人間は働く必要はないと思います。で、そんな状況でセワシ君はそもそもお小遣いをもらう必要があるのでしょうか?おそらく何をするにも困ることはないと思うのですが。


長文失礼しました。
  1. 2013/10/31(木) 00:26:15 |
  2. URL |
  3. 名無しの壺さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

訂正です
>21世紀の科学力をドラえもんの道具から考えるとほとんどの人間は働く必要はないと思います。

22世紀です。間違いました。
  1. 2013/10/31(木) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. 名無しの壺さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 全体的に記憶はあやふやですが、セワシ君問題はセワシ君が出てきた時にすでに答えが出てます。
>
> 「どんな乗り物で行っても目的地が同じであればたどる道は違っても同じ場所に着くだろ」
>
> つまり、のび太は誰と結婚しても子孫を残せばいずれ玄孫のセワシが生まれるということです。

私にはここが全く納得できないところですね。目的地も何も遺伝子の目的地である胎が違うじゃないですか。
どこかの段階でタイムパトロールか何かが修正するんでしょうかね。セワシの説明は詭弁どころか穴だらけです。


> しかし、ここで大きな矛盾が生じます。
> セワシ君がドラえもんを送った理由はのび太の会社倒産の借金を玄孫の代まで払わされて、その結果お小遣いが少ないので借金をしないしっかりもののおじいちゃんにするためという理由です。
> 先の目的地理論で行くと、のび太が働けば何らかの理由で会社が倒産し莫大な借金が残るということになります。原作ではたしか花火工場の火事でしたが、おそらく似たようなことで借金を負う羽目になります。
> つまり、どこをどうしてもセワシくんのお小遣いがアップされることはないはずなんですがたぶんのび太の子孫だからでしょうか、彼の頭もあまり良くないのかもしれません。

まあセワシの理論を適用するならば、過去を弄っても未来への変化は薄いですよね。
違いを出すならば結婚相手です。静香とジャイ子。ここから察するに、妻の実家の経済状況で大きく変わるのではないでしょうか。源家は小金持ちの雰囲気出してますし、剛田家は見るから貧乏ですし。
のび太が情けない話ですがそれは元々ですね。


>
> 話はそれますけど、効率化すると人件費が減ります。たとえば産業革命後さまざまなものは工場生産できるようになりどんどん人手がいらなくなります。すると究極的には1つの工場を数人で運営する形になると思います。働かずとも働く人間が数人居るのでほとんどの人は衣食住に困ることはないでしょう。21世紀の科学力をドラえもんの道具から考えるとほとんどの人間は働く必要はないと思います。で、そんな状況でセワシ君はそもそもお小遣いをもらう必要があるのでしょうか?おそらく何をするにも困ることはないと思うのですが。

まあ、ドラえもんの秘密道具を考えると、ほとんど全能級なので働かなくても生きていけそうなものですが、まあいつだったが22世紀の電気石槍が23世紀の槍に負けたように、技術の発展はどこまでも続いていて、他の道具に勝つためにはさらに高価な道具が必要で、それを突き詰めると値段が発生する場合があるのかもしれません。
ドラえもんの道具の力が強すぎるのが問題なわけですが、なんだかんだで作中に描かれてない制限があるのかも…… うーむ。難しいですね。ソノウソホントの一つでもあれば実際何でもできますからね。あれも実はできないことがあるのかもしれません。論理能力の限界。
まあ作者はその辺の矛盾について深く考えているとは思えませんが、考えてみると面白いですね。

>
>
> 長文失礼しました。

いえいえ。こういう分析的なコメントは大々歓迎です。
また機会があればいつでもコメントしていただけると幸いです。
  1. 2013/10/31(木) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

同人誌であった現在から22世紀の科学技術の限界突破の為の世界的な工作の一環が一番可能性がありそうです。
ドラえもんの時代じゃなくても精密な偽造写真は作ろうと思えば作れますし、ダメ少年のび太の目を欺く程度の物なら大した労力は要らないでしょう。
ドラえもんとの生活、冒険が未来の大科学者のび太をやる気させるための物で、起こるべき物としてなら多くの矛盾が解決される気がします。のび太が未来で会った未来野比家は政府が用意した偽者で、のび太育成が国家、人類規模の壮大な物だったのかもしれない。親友を助けるため未来を変える覚悟で取り組んだ。幾つか有るパラドックスの回避法で歴史を変えるつもりの行動が実は史実通りだったというのもありますね。
  1. 2015/10/04(日) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 同人誌であった現在から22世紀の科学技術の限界突破の為の世界的な工作の一環が一番可能性がありそうです。

そういえばそんなのもありましたね。まあどうしても同人にしかなりえませんが。書かれていないことが多すぎるんですね。

> ドラえもんの時代じゃなくても精密な偽造写真は作ろうと思えば作れますし、ダメ少年のび太の目を欺く程度の物なら大した労力は要らないでしょう。
> ドラえもんとの生活、冒険が未来の大科学者のび太をやる気させるための物で、起こるべき物としてなら多くの矛盾が解決される気がします。のび太が未来で会った未来野比家は政府が用意した偽者で、のび太育成が国家、人類規模の壮大な物だったのかもしれない。親友を助けるため未来を変える覚悟で取り組んだ。幾つか有るパラドックスの回避法で歴史を変えるつもりの行動が実は史実通りだったというのもありますね。

史実通りならタイムスリップする意味ないっていうのは時間SFではよくある話で、やはり厳密に考えていくと時間SFはどうしても穴が見つかってしまいますね。
とはいえ読者を納得させればいい話で、ドラえもんならばそれは問題ない話なのでしょう。ガジェットとしてタイムマシンは有用です。
  1. 2015/10/04(日) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/16(金) 13:11:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/620-f914731f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)