ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第3回東方ニコ童祭!で、第83回動画紹介回

セカチャクの殿堂枠全部東方だったぜ。
まだ一日目のだけだけど紹介していく。善は急げ。兵は拙速を尊ぶ。


【第3回ニコ童祭】東方EXボスラッシュ!!+α前編【東方自作アレンジ】

テキストリンク
ランキング一位。EXボスとそれに関わり深いボスの曲を混ぜあわしてアレンジ。
非常にクオリティの高い。前編らしいけどWIN版のほとんどのEXボス曲は出たような。旧作?
メイガスナイトは無いから後編にはそれを期待したい。
EXボス曲はどこまでも特徴的でいいよね。ストーリーの枠外だから?


【第3回東方ニコ童祭】霊夢でターミネーター2を再現してみた(中編)

テキストリンク
ターミネーター2は名作だよね。マジで。
あの当時の技術の結晶であり、ロボットの人間性を扱った物語であり、超一級のアクション映画である。
それを忠実に再現。MMDにはそれほど高級なCG出せる機能は無いけど、その辺をうまく誤魔化していて好印象。地味なところの再現がいいのよね。
なるほどCGモデルはどんな人間よりも無表情に出来るか。
個人的にT-1000は好き。いいキャラだと思う。人間味が無い「モノ」もやはり「キャラ」なのか?


【第3回東方ニコ童祭】「大帝国」OPパロ【東方MAD】

テキストリンク
エロゲーのOPのパロディ。
ZUN絵を使っている事が素晴らしい。神主は絵は専門じゃないけど、その個性的な絵柄は没個性な流行の絵を超える価値がある。
画集とか…出さないわな。


【第3回東方ニコ童祭】フラワーマスター伝説 第1話【東方MMD】

テキストリンク
エンジェル学園のパロディ的な。原作知らなかったけど結構面白い。
うまく東方に落とし込んでいる(ってニコニコのコメントに書いてあって自分もそう思った)。園芸とか三妖精とか。
ドSって性格付けはもはや定番だが、それを超えた表現が求められてきているという事か。


【第3回東方ニコ童祭】お前のグングニルは富士山ヴォルケイノしているか

テキストリンク
運営に楯突くエロ動画。いやまあ隠してるけど。
エロには運営も厳しいけど、隠すとこ隠してりゃ結構大丈夫だったりするのよね。
たまに出てても生きてる動画あったりするけど…


【第3回東方ニコ童祭】 キラーおぜうさま

テキストリンク
Killer Queenを東方キャラで。
ジョジョから知ったけどスゲーいい曲だよね。すっげーいい曲。
紅魔勢中心だけど、華扇とかも出てきたりするのは好感が持てる。
オススメ。歌詞の日本語訳みたいな。




今回はこんなところ。6動画でかなり多め、いつもの倍。お祭りなら仕方が無いね。
普段の動画紹介回とは分けようとも思ったけど、まあ別にいいよね。
明日(じゃなくて今日(7/3)か)もまだ第3回東方ニコ童祭は開催中。良動画をもっと探したい。

追記 なんかしおりさんとこと紹介動画が盛大に(2個)被った。まあ良い動画だし被っても当然かもしれないが。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/07/03(日) 00:15:57|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪 「水がなければ血で茹でろ」 | ホーム | 東方茨歌仙 第一巻の総合的感想・考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/586-d795dfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)