ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジャンプ打ち切りサバイバルレース。今期のアウトについて感想と予想。

ああ、来週(今週か)のジャンプのネタバレもあるから注意ね。大した事書かねえけど。


6月27日発売の週刊少年ジャンプの連載順表

引用
95 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/06/22(水) 17:33:42.89 ID:0Y3csQd1O [3/5]
NARUTO~ナルト~ネタバレスレ其の七百弐拾九
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1308675586/70

70 ohana ◆IR7jauNn4E sage 2011/06/22(水) 17:06:11.65 ID:4aKSwzAgP
ジャンプ表紙 銀魂 坂田
巻頭 トリコ
ワンピ
べるぜ
ナルト
銀魂
ぬらり C
花咲
スケット
バクマン
めだか
超能力 斉木
リボーン C
マジコ
こち亀
エニグマ C
黒子
ブリーチ
いぬまる
センゴク
メルヘン
保健室

30号 スターズが巻頭
べるぜ C キャラ投票発表
ぬらり C

そう言えば、一休にカラー来ないな

らしい。
保健室の死神が最終回。
前の週にドイソルが打ち切られたばかりだ(流石に円満終了とはいえまい)。
新連載は定着しにくいが、4連続新連載の中でも最初に打ち切られたのは不吉としか言いようが無い。
しかしサッカー漫画の打ち切りは最近多い。当たればでかいということだろうか?スポーツ枠は黒子のバスケがあるが二枠目は難しいという事か。黒子だって危ないがそれを超えるようでないとスポーツ漫画はやっていけないということ?
どちらにしろ連載陣の入れ替えシーズンが始まっている。


という訳で、近々打ち切られる可能性のある作品を上げてみる。何outかわからないけどハンターが帰ってくるらしいし。

奇怪噺 花咲一休
ほとんど連載開始したばかりだが、だからこそファンも0からで難しい。それ故最初のほうの展開は衝撃的なのがいいのだろうが、この漫画はスタートダッシュに成功しているのだろうか。判断は難しい。
今後の展開に注目したいが、今期で打ち切られることは無いだろう。たぶん。


めだかボックス
今週は中々高い位置にいるが、先週まで結構厳しい感じであった。新章の展開は成功したのだろうか。
章の入れ替えの素早さには驚くべきところがあった。さすが西尾維新。
だが来期までちゃんと順位は持つだろうか。今後の展開に注目。


magico
新連載陣の中では悪くない順位だが、油断は禁物。ジャンプってファンタジー物少ないよね。これは需要が無いと見るか枠が開いていると見るか。需要が無かったとしてもその分野へ読者を開拓していきたい。
今期の打ち切りはなさそう。編集も育てたい作品だろう。


ǝnígmǝ【エニグマ】
カラー貰ってるけど、展開も最終回が見えてきている。ここからどう展開していくのか。そこが重要になっていくだろう。
恐らく今期の打ち切りはない。絶対とは言い切れないが。


黒子のバスケ
掲載順のジェットコースターが激しい作品。来週はたまたま低いと見るか?怖い怖い。
大会中でまだまだブースト要素は残っている。心配には当たらないが、やはり油断はできない。
今期の打ち切りは無いだろうが…無いよね?


BLEACH
ブリーチなんでこんな下にいるの?答えはたぶん新章に移った事にあるだろう。
人気を博した死神のキャラクター達が出ず、独特の展開のスピードがそれに拍車を掛ける。
まあ人気を戻そうとすれば幾らでもできるから心配には当たらないだろう。
というかこの漫画、修行シーンやたら書きたがるよね。それってどうなんだろ。強さに説得力はできるが…しかし…


いぬまる
うひゃー、低い怖い。貴重なギャグマンガ枠だが、ジャンプにはギャグ漫画もできるような万能系漫画作品が多い。こち亀もギャグ漫画だし、枠という観念が厳しいのよね。
さてはてどうなる事やら。
個人的意見では、打ち切られるのはこの作品ではないと思うが。


戦国ARMORS
うん。展開的にもラスボス出てきたし、バレ情報によるともうすぐ終わりそうらしいし、一番危ない。というかまあ、ここからの逆転があったならジャンプの歴史に残るだろう。
第一候補。何outかというのも問題だが。


メルヘン王子グリム
ジャンプのギャグマンガ枠は狭いんだって。というわけでお色気枠も狙っているようだがどう転ぶか。お色気は絵が重要なんだが…
こっちも危ない。



まあこんなところだろう。
またHUNTER×HUNTERが復活するというのならさらに打ち切りサバイバルレースは厳しさを増す。HUNTER×HUNTERも最終回近い気がするが。
麻生先生の読みきり超能力漫画も短期間で三回載っている。好評なのか、コレが連載になる可能性も高い。読みきり向けな気もするが。

ジャンプの厳しい弱肉強食アンケート主義。その中の生き残りはまさに選ばれし勝者なのだ。
ニッチを狙ったりと戦略がある辺り生物の進化とさらに似てくる。
漫画の形態は現在においても進化し続けているというのか。進化の先には何があるのか。
………まあ進化と進歩は違うんだけどね。
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/06/26(日) 02:34:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<インターネット探訪 「相手は死ぬ」 | ホーム | 冷房つけた。第78回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/576-2ae4f884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)